ハルの釣りブログ

なかなか釣りに行けません(泣)

自分へのご褒美

年末から仕事が忙しく、なかなか釣りに行けません。

で、釣りに行けないウサを晴らすべく






ポチッ!









イメージ 1


イメージ 2



14ステラの4000XG


去年ブリを5本仕留めたストラディック400XGはフルベアリング仕様に改造していましたが、今年に入ってオークションで販売。

なのでストラディックに代わるライトショアジギングのリールを毎日のように物色してましたが、ようやく納得の行く物を見つけポチッ!

中古ですが傷もほとんど無く、自分的にも大満足かと思ったんですが…

見た目は超美品!





しか〜し



ハンドルを回すとシャカシャカ…


重くはないけどシャリシャリというかシャカシャカというか…


オークションなんで返品も出来ない。
(注意事項にノークレームノーリターンって、しっかり書いてたし)

これがステラじゃなかったら気にならないレベルなんかもしれませんが、シマノの最高峰リールですからね。

納得いくレベルにしてやろうじゃないか!


ということで分解掃除です。

シマノにクレームで出すことも一瞬考えたんですが、とにかく時間が掛かるのと治らないことが多いようなので、自分でやってみます。

まあ、リールいじりは趣味みたいなもんなんで自分としては超楽しい時間でもあります。

早速、ベアリングを全てチェックしたらピニオン上のベアリングの回転がイマイチなので交換。
(シマノのこのクラスのベアリングはミネベアの同サイズを常に全て在庫持ってます)

しか〜し、組み直しても若干のシャカシャカ感が消えてくれません。


で、ネットで色々と調べてみるとウォームシャフトピンの一部を削るといいみたいいなので早速やってみました。
(失敗したときのために部品は注文しました)

ネタ元です。
http://fanfan777.naturum.ne.jp/e1335731.html


結果は、すごーくスムーズになりました。

すごいシビアな調整なので、あくまでも自己責任ですが、やって良かったと思いました。

明らかにシャカシャカ感が消えて、回転もスムーズ



ちょっと手間暇は掛かったけど、今まで持ってきたリールの中でも断トツです。


これぞステラ!


って感じですかね。

この記事に

開く コメント(10)

12月13日(火)

雨の中、那賀川河口へ行ってきました。


5時頃到着先行者ゼロ、まずはタチウオ狙いでテンヤからスタート。



なんと、1投目でガツンときました!



幸先が良いです。



しかし、というかやっぱりというか後が続きません。



2匹目が釣れたのは6時前でした。
あちこち場所を移動して、ようやく釣れました。




この後もアタリの出る場所を探して歩き回り、何とか3匹目をゲット。



明るくなったので、ショアジギタックルに変更してベイトを探して投げてみましたが、アタリなし…



残念ながらコノシロパターンも終了のようですね。




今朝の釣果
タチウオ3匹


イメージ 1




今季タチウオ合計1115匹

この記事に

開く コメント(4)

12月11日(日)

今朝は久し振りに淡島突堤(トーフ)へ行ってきました。


5時頃に到着、先行者ゼロ。


まずはテンヤでタチウオ狙い。



その2投目でコツンとアタリましたが乗らず…


3投目でガツンと乗りました!



幸先よかったのですが、その後は沈黙です…


2匹目は6時20分頃でしたが、それっきりで音沙汰なし…




この後はショアジギタックルてジグやサージャーを投げましたが、アタリ無し…



7時半頃終了。

イメージ 5


イメージ 6


このまま帰ろうかと思いましたが、この前の青物が気になるので、見に行ってみました。




8時過ぎに到着。




昨日の夕方も見に来ましたが、ベイトが居ないようでもう終わった様子。



一応用意して投げていたら、鳥が1羽ベイトに突っ込もうとしています。



近くだったので、投げてみたら





ゴン






っと乗りました!





が、走りません。





シーバス確定。




ショアジギタックルなので余裕ですが、サイズはかなり良さそう。




常連さんに掬っていただきました。





ありがとうございました。




痩せてましたが86cmありました。

イメージ 1


イメージ 2



続いて9時15分頃。




常連さんと話をしながら釣っていたら、鈍いアタリ。



またまた走らないのでシーバスっぽい。





割りと素直にネットイン。





ちょっとメタボな78cm

イメージ 3


イメージ 4




おもしろかったですが、欲を言えば青物が釣りたかったですねー。




この後も、15時くらいまで粘りに粘りましたがアタリなしで終了です。




ベイトも居るのか居ないのか微妙。


今日は着いたすぐはたまたまベイトの居る場所に当たったようでしたが、その後はベイトは確認できませんでした。



ほぼ、終わりと言ってもいい感じだと思いましたね。

この記事に

開く コメント(8)

取ったどー!

長文ですので、忙しい方はスルーして下さいね。


12月6日(火)


今朝も行ってきました!

昨日の疲れが溜まっていたのか、なかなか起きれず5時頃に到着。

今朝も、だーれも居ませんでした。


すぐにスタートしましたが、アタリ無し…


あちこち移動しながら、投げてたら5時半頃にようやく1匹目が釣れました。


6時までに2匹追加しましたが、明るくなってきたら全くアタリません。



しつこく投げてたら、6時半頃に何とか4匹目が釣れましたが、この後は全然アタリがないので素直に撤収。

イメージ 7



というより、青物の方が気になってたんで、そっちへ移動です。



すぐに到着、釣り人3人ですが昨日一緒に投げていた方がブリを仕留めたばかりでした。



うわー、もうちょい早く来たらよかったなーと後悔しましたが、すぐに準備して投げます。


ブリを仕留めた方は、即撤収され
あとのお二人もこれから仕事のようで、すぐに引き上げられました。


早速スタートしましたがアタリ無し。



1回青物らしいボイルがありましたが、スカ。



で、8時頃にまたまた近くでボイルして、かなりデカイのが跳びました。



一緒に投げていたFさんのお連れさんが、あれはスズキやな、と言った直後に





ガツンと来ました!



エラ洗いで一瞬姿が見えましたが、デカイ!



しかし、ライトとは言えショアジギタックルなので青物に比べると引きも大したことなく


かなり重さはありましたが、割りと素直にネットインです。



Fさんのお連れさんに掬っていただきました、ありがとうございました。



上がってきたらかなりのビッグサイズ




90cmでした。

イメージ 1

イメージ 2



帰ってから重さも量りました。


6キロちょっと

イメージ 3


確実に自己記録です。


このまま帰ろうかとも思いましたが、明日からは仕事が忙しくなり朝も早いので釣りには来れないので、もう少し頑張ってみることにしました。



風が強くなり皆さん帰られましたが、一人で頑張ってたら
8時40分頃にジグでギリギリ届く所で派手なボイル!

慌てて回収して、ボイルのあったところへフルキャスト!



ドカン


ギャーーーーー



止まりません!



昨日のブリよりも強烈です!


150mのラインがもう少しで出されそうな所でしたが、何とか止まりました。


と、今度はコッチに走ってきます!


リールを4000XGにしといて良かったと思いましたよ。




次は、どんどん右に走ります!



だーれも居ないので、どんどん追いかけます!



掛けた所から、推定120mくらい移動した所でようやく止まりました。




姿が見えたのでネットを背中から外して(マグネット)用意して地面に置いたら、また走りだしたし…



少しずつ引っ張られて、どんどんネットから離れてもーた…




ヤバイ




と思ったその時





釣りに来た人が





掬いましょーか!





と、神のような一言。






そして、ネットを持って来てくれて掬ってくれました!



あざーっす!




取ったどー!





デカイ!





どう見ても今まで釣った魚の中で1番デカイです!




95cm

イメージ 4

イメージ 5



帰ってから量ると




11.44kg!

イメージ 6



またしても自己記録更新です!





この後は



100m以上の距離を重いブリを持って



大移動!





いやー、ハンパなく疲れました!





今朝の釣果
タチウオ 4匹
スズキ 90cm 6.04kg
ブリ 95cm 11.44kg



今季タチウオ合計1110匹

この記事に

開く コメント(19)

12月5日(月)

今朝も昨日の所へ行ってきました。

仕事が暇で休みになったので、かなり早目の3時頃到着。

だーれも居ないなか釣れるのか?

昨日は暗い内にアタリがたくさんあったので、狙って早目に来ました。

北西の風がキツくて釣りにくいですが、3時15分頃、沈めてからシャクリを入れてスロー巻きで、ゴンっときました。




5分後に2匹目。


3時半頃に3匹目が来ましたが、そこから沈黙…

干潮の潮止まりのようで、そこからは1時間ほどノーバイト。


誰も居ないので、あちこち歩いて投げまくりました(笑)


4時半頃から、ポツポツと釣れてきますが、それも6時15分頃まででした。

明るくなるとアタリもなくなりましたね。



今朝は早目に行って正解でした。



今朝の釣果
タチウオ13匹


イメージ 1



今季タチウオ合計1106匹




その後、帰りに青物狙い!



ショアジギタックルに30gのジグ。

PE1.5号にリーダーはフロロの8号です。



3投目で、ナブラが出て


ラインがギャーっと止まりません。



徐々にドラグを閉めていってと、やってたら急に軽くなったのでバレたー?




と思ったら、こっちに走ってきてたみたいでテンション掛かったら首振ってます。



走りからして、青物確定!


左に大分走られたので、50mくらい追いかけます。



追いついてからは、そこそこ強引に寄せてきます。


そこへ、さっきまで一緒にタチウオ釣りをしていたFさんとお連れさんが駆けつけてくれて、タモまで用意してくれてます。


無事にネットイン!



取ったどー!


イメージ 2


イメージ 5



丸々と肥えたメジロ?ブリ?微妙なサイズですが測ってみると83cmでした。



帰ってから重さも量りましたが6.8キロほどでしたね。

イメージ 4


イメージ 3


少し前に釣れてるとは聞いていたんですが、まだ居ましたねー。



この後は昼前まで粘りましたが、ダメでした。


通えば、良いことありますねー。

この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事