アゲイン2〜新たな旅立ちへ〜

【近況報告】復活しましたv( ̄Д ̄)vまたよろしくお願いします♪(・∀・ )っ/ 【読み逃げ厳禁!コメ必須!】♪

全体表示

[ リスト ]

昨日はハルが夜ご飯を作りました♪

母ちゃんのリクエスト

『ワインに合う料理』(*・ω・)/C▼☆▼D\(・ω・*)カンパーイ

ということで

冷蔵庫を探索。。。

冷凍庫でエビとシーフードミックスを発見したので

ブイヤベースを作ることにしました♪


( ̄¬ ̄)☆ハル特製ブイヤベース☆( ̄¬ ̄)
イメージ 1


用意するものは

エビ、シーフードミックス、ホールトマト、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、アスパラガス、ねぎ

塩コショウ、にんにく、唐辛子、バター、白ワイン、オリーブオイル、コンソメの素、しょう油。

作り方は

1、まず材料を切る。たまねぎは薄切りに、

じゃがいも、にんじん、アスパラガスは食べやすい大きさに切る。

2、エビは洗って背わたを取る(殻はむかなくてよい)

4、じゃがいも、にんじん、アスパラガスはした茹でする。

5、みじん切りにしたにんにく、唐辛子(種を取ったもの)をオリーブオイルで炒める。

6、香りが出てきたらバターを加え、たまねぎを加える。

7、エビ、シーフードミックスを加え、塩コショウし炒め白ワインを加えふたをして蒸し焼きにする。

8、炒まってきたらホールトマト、白ワイン、水、コンソメスープの素、

しょう油(少々。【隠し味】)を加え味を調える。

9、下ゆでしたじゃがいも、にんじんを加え、アクを取りながら煮込む。

10、最後に下ゆでしたアスパラガスを加え、さらに盛り、ネギを散らして出来上がり♪

イメージ 2

おいしそうでしょ???エッビヽ(・∀・。)ノエビエビヽ(。・∀・)ノエビエビー!!

トマトのさわやかな酸味と魚介類のいいだしが出て、唐辛子がピリッときいて

かなりおいしいです♪

シーフードミックスよりあさりやハマグリなんかの貝やイカなどを入れたほうが

おいしいですが、シーフードミックスでも十分おいしいですよ♪

夏にピッタリ、ワインにも合う料理です。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪●━ヽ(▽ ̄ カンタンデスヨー!!

この記事に

閉じる コメント(26)

美味しそう(@.@)セレブはブイヤベースは作ったことない(^^;)このあと更新♪でも今日はブルーだからよりいつもの倍時間かかるかも・・・・ もっと早く聞いとけばよかった(-.-;)

2006/7/21(金) 午前 11:33 (^^)ノ~ 返信する

☆セレブさん☆これおいしいですよ♪ってか何かあったんですかぁ〜???

2006/7/21(金) 午後 0:43 haru___ 返信する

ハルさんをウチのバイトの厨房に逆指名でドラフト指名したいです(笑)私は・・・最近料理してませんorz...

2006/7/21(金) 午後 1:31 jon*y3*56 返信する

ハルさんの料理はいつもめちゃくちゃ凝ってますね。感心しちゃいます。

2006/7/21(金) 午後 6:45 rak*_c*yan 返信する

顔アイコン

美味しそう♪ブイヤベースなんて、作ったことないよ〜 ハルさん主婦みたいに、マメですね。

2006/7/21(金) 午後 9:41 [ HANAKO ] 返信する

☆じぉにぃ〜さん☆ぜひ(笑)ってか不器用なんで厨房なんて無理です(汗)

2006/7/21(金) 午後 10:20 haru___ 返信する

☆rakuさん☆簡単な料理も作りますよ(笑)ブログに載せてるのは凝ったのばかりですが。。。(笑)

2006/7/21(金) 午後 10:23 haru___ 返信する

☆HANAKOさん☆おいしそうでしょ???マメなのが取り柄です(笑)

2006/7/21(金) 午後 10:29 haru___ 返信する

エビちゃん,うまそー!!ハルさん何で,そんなに料理得意なんですかー?キッチン・ハルいいですねー!ついでに移動キッチンにして湘南まで出張してくださいねー!

2006/7/22(土) 午前 1:06 [ - ] 返信する

☆ko_shi_zyさん☆料理は趣味みたいなものなので(笑)湘南までですか???出張料かかりますよ(笑)

2006/7/22(土) 午前 8:52 haru___ 返信する

顔アイコン

美味しそうですね。ブイヤーベースなんて作ったことないです。まめですね。料理つくりにきてぇ。

2006/7/22(土) 午前 9:59 おーしゃん 返信する

☆onncanさん☆おいしそうでしょ?出張コックお金かかりますよ(笑)

2006/7/22(土) 午前 11:16 haru___ 返信する

顔アイコン

ブイヤベース?お洒落なお料理だねん♪わたしゃホームベースしか知らんわ。エビは殻をむきながら食べるの?

2006/7/22(土) 午後 1:22 おんせん 返信する

☆おんせんさん☆。。。ホームベースって。。。(汗)食べにくいですけど殻ごと煮込んだほうがだしがよく出るし、エビも堅くならないんですよ♪

2006/7/22(土) 午後 6:55 haru___ 返信する

顔アイコン

えびが大きい〜♪ブイヤベース美味しいし暖まるよね。うん、ワインにぴったり♪最近ワインにはまっているこごみです☆

2006/7/22(土) 午後 9:07 [ こごみ ] 返信する

うまそー!エビ大好きなりー(o^∇^o)ノ

2006/7/23(日) 午前 5:17 BooTARO 返信する

☆こごみさん☆ワインにハマってるんですか?かっこいいですね〜♪

2006/7/23(日) 午後 0:49 haru___ 返信する

☆ぶー太郎さん☆エビぷりぷりしてましたよ〜♪

2006/7/23(日) 午後 0:51 haru___ 返信する

ワインに合う料理をリクエストのお母さんもちょっと素敵ですね^^うんうん、すごく美味しそうです。スタミナもつきそう、ちょい辛ものが食べたくなりました♪

2006/7/24(月) 午前 10:43 [ - ] 返信する

☆koroさん☆安いワインを買ってきたらしいです♪夏は酸味のあるものとか辛いものおいしいですよね♪

2006/7/24(月) 午後 1:22 haru___ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事