舟木一夫さんの事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

3月29日 中日劇場

コンサート1時間前には
萩原駅近くの資料館にいました*

津島駅から尾西線で30分くらいかかります。
山崎駅を越えていくと、徐々に織物の工場が増えてきますね。
自分の地元にも、昔はそこらじゅうにあったものですが、最近はめっきり無くなってしまって、機織の音も聞こえなくなっています。

だからなのか、どうなのかわからないですが、のこぎり屋根の織物工場や、今でも現役で動いてる工場を見ると、とてつもなく嬉しくなります。

萩原駅から資料館に向かう途中、ガッシャンガッシャンと音をたてて動いている工場が見えてきて、「すごい!!!!現役だ!!」と心の中で叫んでしまいます。
以前、萩原中学校を一目見に行った時、通り道にのこぎり屋根工場を見つけては写真を撮ってましたが、すごい確立で動いている工場に出会えました。
きっとこれでも工場の音が減ってしまった方なんでしょうね。
旦那さんが小さい頃はもっと凄かったと言っていました。
機織の音は落ち着きます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




やっと、、やっと行けました郷土資料館!!((o(´∀`)o))
窓から顔を出す若い舟木さんの写真が見れて良かったです!!




この後すぐ一宮駅に向かって名古屋へ直行しました。
時間がかなりギリギリな状態で、地下鉄で栄に着くと、履きなれないパンプスで走りました(笑)
中日ビルのエレベーターに乗った時にはもう12時29分!!
始まってしまう!
同じコンサート目当てらしい女性が私とエレベーターに乗って、お互い息をきらしながら「舟木さんですよね?」と遅刻同士の会話がありました。

急いで入場して、席に座った瞬間始まりました!



まずは淡いピンクのジャケットを着てヒットメドレー「あぁ青春の胸の血は」「花咲く乙女たち」「絶唱」「哀愁の夜」「高原のお嬢さん」「高校三年生」など
定番曲は映画から入った自分にとって映画のシーンに浸れる嬉しいものになっています。


二部では歌い手さんのものまねを楽しそうに披露されてました。

後半は「遠藤実スペシャル」
遠藤実先生との出会いや実際出会う前にラジオで流れた曲が好きになって作曲家を調べた所「遠藤実」だったので、歌指導の先生を選ぶ時、迷うことなく遠藤先生だったと語ってくれました。

私が聴いて好きになった曲は「星影のワルツ」です。
「お月さん今晩は」もなんだか可愛い曲でした。

合間のトークでは歌い手さんのものまねを舟木さんらしいノリで披露されてました(*´∀`*)
コロッケに春日八郎さん(だったかな?)のマネってどうやるの?と聞いて教えてもらったとか。
ものまね面白かったです♪

今度は秋に舞台「ぶらり信兵衛爆笑ばなし いろは長屋の用心棒」
が楽しみです(*´∀`*)
舟木さんの時代劇は一度しか見てないのでまた楽しみです!

イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

掲示板でお世話になっているFさんから若い舟木さんが写っている雑誌のコピーです!!
ポスターのコピーまで頂きました(*´∀`*)
以前もいくつか頂いたので、うれしさのあまり専用の保存ファイルを買って大切にしています(*^ー゚)b

イメージ 1


雑誌の記事を読むと、これまた驚く話が読めました。
当時の熱気がこうまで凄いなんて!!!!
「列車舟木号」で一宮中のファンが「舟木一夫ショー」を見に行ったという記事や、一宮の商店街で後援会がたくさん発足していたとか!!
文章を読みすすめるごとに驚きの連続でした!

舟木号に乗れたファンの人うらやましいです(*´∀`*)




この記事に

開く コメント(0)

舟友さんと、舟木さんへのプレゼントを持って**

7月26日(金)
12時30分上演の舟木さんのコンサートへ行ってきました!
私は二階席で、通路側の席。 しかもラッキーな事に私の列は自分だけ!!
途中で席を外してもあまり気をつかわずに済みました。
開演前、木曽川資料館の展示会や、今年4月の一宮コンサートでお会いした舟友さんに声をかけていただきました!!
またお会いできて嬉しかったです!!ありがとうございました!

舟木さんにプレゼントを渡すため、タイミングをみはからって二階席から一階席に急いで移動しました*

しかし、中々曲のタイミングが合わず劇場の人に戻るように言われ、自分の席に戻り、また誰かがプレゼントを始めた瞬間移動しました。

しかしまたタイミングが合わず、休憩タイムになりました。
休憩タイムでは、大阪から来られた舟友さんがなんと、私の席まで来てくださいました!!
その方は本当に顔が広くて、私の近くに座ってる方ともお知り合いの様子で、びっくりしました*
またお会いできて嬉しかったです(*´∀`*)ありがとうございます!


後半が始まる前に劇場の人が、プレゼントを渡せるタイミングを教えてくれたので、「北国の街」を歌っている時に移動して、並ぶ事なくプレゼントを渡せました!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

もう、本当にプレゼントさえ渡せればそれでいいと思ったので、お渡ししてすぐ帰ろうとしましたが、舟木さんの手がのびて、握手の体制になっていたのですかさず握手しました!!

とっても嬉しい思い出になりました!!


しかし舟木さん、歌でお忙しいのに、どんくさくて本当にすみません;;;と土下座したいくらいですね(´・ω・`)



コンサートの舟木さんトークも大好きです!!


曲が始まるイントロを聴いて、「この曲なんだっけ?」と聴く舟木さんはお茶目でしたし、「バンドのスタッフの中に夏風邪を引いてる人がいる」と言われてお客さんの体調も心配されたり、「僕らの歌は時代を背負ってる」と言われ、所属の後輩が今度舟木さんの歌を歌うと聴いて「許可なんてとりにこなくていいよ」と言われたそうです。

ざっとしか書けませんが、「70代で、こんなに長く歌を歌うというのは大変なことで、僕がこうして続けて歌えるというのは凄い事なんだ」とユーモアを交えてトークしておられたのが印象深いです。


また、、また舟木さんの曲を生で聴きにいきたくて、今度のコンサートがいまから楽しみです。


イメージ 1

舟木さんにプレゼントしたゼリービーンズです* 舟木さんが大好きだと聞いて選びました。



イメージ 2

今回のコンサートで購入した写真です*

この記事に

開く コメント(4)

もうすぐ!!

7月26日は中日劇場で舟木さんのコンサートがあります♪

また舟木さんの姿と歌声が聴けるーーーー
今回二階席だけれど、またプレゼント渡せるかな。。!ううん、絶対渡そう!!
今回はお花ではなく焼き菓子など日持ちする物にしようと思います*

舟木さんの好きな食べ物ってなんだろう?
買いに行く前にお世話になっている掲示板で皆さんに聞いてみようかな(*´∀`*)
皆さんプレゼントはどんなものを選んでいるのかとても気になります!
丁度時期的にお中元だし、さわやかなポストカードを選ぶのも楽しい!!


最近めっきり自分の時間が取れないので、じっくりと世界に浸ってこようと思います


イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

舟木さんのコンサートは二回目でした。
一回目は二階か三階だったので本当に舟木さんが遠くてお顔も良く見えなかったけれど、今回はなんと一階席!26列でも舟木さんのお顔がよく観れました。
ものすごくはしゃぎたいけれど、なんだか恥ずかしい気がして抑えてたなぁ(笑) 
曲調はとても今風にアレンジされててカッコいいし、皆で立ってリズミカルに手を上にして手拍子するのも、カッコいい!
気性の若い舟木さんらしさを感じる。

舟木さんって、流行に敏感な所、昔からあるように思います。
昔の色んな写真見てても、服装はカリスマあるし新しい事をクールにこなしてるように見える*


世代のちがう私がまぎれこんでいるのだけれど、あの、高校三年生を、、舟木さんが指揮とって、、全員で歌った。それだけでなんだか花咲く乙女たちのコーラス部のメンバーになったような気分になれたし、まぜてもらえたようなこの気持ちは、きっと忘れないでしょう。


舟木さんって人をもっともっと知りたい。

私が見たかぎりの、テレビのインタビュー見てるとちょっと皮肉言ったりとかしててぶっきらぼうな所を見せるけれど、歌ってる舟木さんは表情や歌声が本当に優しくてほがらか。
コンサートでは歌いながら何考えてるのかなって思いながら聴いてます。デビューした頃の自分を思い出されているかな?

コンサートの舟木さん。眼が、ものすごくキリっとしてましたよ!!
切れ長で、キリッキリ! かっこよすぎてドキドキですよ!
そして身体はものすごくスマートでシルエットは、昔から変わらないんでしょうね!

振り付けは、ゆるゆるっとしてますね(*´∀`*)
ユーチューブで見た学園広場の、松原智恵子さんと歌う時の振り付けもゆるゆるっとしててたから、舟木さんて昔からこうなのかな?って思います。
きっとこれも舟木さんらしさなんだろうなって、勝手に思ってます*

舟木さんにまた手紙書くぞ〜〜〜♪



イメージ 1

八重歯が可愛い舟木さんの写真 いつもお世話になっているBBSのMさんから頂きました。
この舟木さんは本当にクラッときます////






この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事