つがーるパートナーズ別館

いつもお世話になっております。

全体表示

[ リスト ]

乱数調整 ポケットモンスターBWで6v孵化に挑戦しよう!

いつもお世話になっております。
 
周回遅れも甚だしいですが、自分でもやらないと忘れてしまうので、忘れないようにとの意味も込めまして、いまさらながら、ポケットモンスターブラック・ホワイトで個体値6vのポケモンの乱数孵化のやり方を紹介します。
今回はジュエルアクロバットの威力が頼もしい、ようきで弱気なアーケオス(アーケン)で6v孵化の挑戦をしてみます。
今回もDSを使用しました。DSliteやDSiはわかりませんので他の方の解説を参考にしてください。
ソフトはホワイトを使用です。
 
今回使うツール(さびたコイルさん作成)
ツール1:SyokiSeedSearch4 ver1.00
ツール2:bwseedlist_v101.exe
※ ツールは最新版ではない可能性があります。
 
今回必須のポケモン
6vメタモン
『おしゃべり』を覚え、何かを録音したペラップ
あればいいもの
かわらずの石
これらが準備段階で必要です。

要はこのツールをつかって何年何月何日何時何分何秒にゲームを起動すれば6vに孵化しやすいかを調べ、
『オフセット』調査後、ペラップを泣かせて目標個体を産むという流れです。
 
孵化ですので、育てやさんに預ける順番もあとあと遺伝の場所などで関係してきます。
預ける先親と後親の関係は下記のとおりです。
♂ × メタモン =♂が先親、メタモンが後親
メタモン × ♀ =メタモンが先親、♀が後親
無 × メタモン =無が先親、メタモンが後親
これも記憶の片隅に入れておきましょう。

ツール1の使い方は省略します。
ホワイトでDS使用であるので
nazo=2215f30
VCount=5f
Timer0=c68
Flame=8
GxStat=6000000
であるものとします。
 
イメージ 1

このように検索します。
今回のBW乱数孵化では6vメタモンを使用するため検索では特攻の部分の範囲を大きくとり、検索結果をでやすくしました。
孵化では3箇所が先親か後親から遺伝するため、うまいこと遺伝すれば、検索のseedは3vでもかまいません。
 
で、でた検索結果がこれ。
イメージ 2
これは2011年10月9日14時9分16秒に起動すると、31−31−31−1−31−31 の個体が産まれるということです。(遺伝を考慮しない場合)
ツール2で使うため、この結果の初期seed上位と初期seed下位はメモします。(今回は9d3ba7b0と82330e59)
 
つまりこの結果から、遺伝箇所3箇所すべてが後親である6vポケモンから遺伝し、且つそれが特攻(C)を含む
と6vが産まれる。
ということになります。
ここで、ツール2をこのように使いタマゴリストをだします。
イメージ 3するとこうなります。
 
イメージ 4

オフセットは55あたりになることを前提としつつ、タマゴを産む作業に入ります。

ここまでがパソコンでの作業となり、ここから孵化を行いオフセットを求めます。
・DSの年月日をあわせます。この場合は2011年10月9日。時間はまだ。
・ここではまずオフセットを求める作業であるため、かわらずの石は持たせません。
・親を2体預けてチャリ走らせて爺さんに「おーい」と呼んでもらいます(タマゴができる)
・育てやの小屋の中に入って後一歩で小屋の外という位置でレポートして電源を切ります。
・ツールで検索してでてきた時間設定で起動します。
(今回の場合2011年10月9日14時9分16秒の『1秒前!』の15秒)
・Cギアオフでゲームをスタートし十字キーを下に入れながらAを連打します。
・小屋を出ながら季節表記を飛ばしながら、左キーを押しながらAを押します。
(つまりここではペラップ消費は0)
・タマゴを預かり孵化させます。
生まれたら性格を確認します。
ペラップの消費が0で生まれた性格はしんちょうでした。
 

タマゴリストで55近辺のしんちょうといえば、54のところにあります。
オフセットが54かな?という可能性を感じつつ、リセットして今度は小屋を出た後Xボタンでメニューを開きペラップを一度泣かせます。
その後タマゴを受け取り孵化させて性格を確認するとてれやでした。
これはオフセットは54だなと確信します。
不安なら2回泣かせて再度確認しましょう。オフセットが54ならきっとおだやかです。
オフセットがわかったので、後はどちらかの親にかわらずの石を持たせ、6vになるところまでペラップを
泣かせる回数を調べます。ここではオスのようきアーケンに持たせました。
今回は先親のアーケンの個体値は考慮していません。先親にも個体値Vの箇所がいくつかある場合、泣く回数はすくなくて済む場合もあります。
 
イメージ 6

ツール2のオフセット欄に54、メタモンの欄、変わらずの欄にチェックをいれて再度検索。
※ 追記です。
6vメタモン使用なので、メタモン欄にもしっかりチェックを入れましょう。
タマゴリストの結果にずれが出ます。
 
 
すると35消費のところによさげなのがありました。
 
イメージ 5
 
35,C0F0B416,変わらず ,夢,C-後,♀-2,DC012075,117
36,8D8EF9A4,変わらず ,夢,C-後,♀-2,D27BE602,2
37,9E8A57D6,変わらず ,夢,S-後,♂-2,D4F35F85,133
38,A7429AC5,変わらず ,夢,D-後,♀-2,CCE3AA1A,26
39,86E662C0,変わらず ,夢,D-後,♂-1,9090C3E8,232
40,DC012076,変わらず ,夢,D-後,♀-1,98FA8031,49
こうなっています。

この表の見方は1コ飛ばしでみるんです。
35では、性格は変わらず石を持った親の性格(今回は陽気)、C-後 Cを後親(今回はメタモン)から遺伝します。
一個飛んで
37ではS-後 Sを後親(今回はメタモン)から遺伝します。
一個飛んで
39ではD-後 Dを後親(今回はメタモン)から遺伝します。♂-1 オスで特性1が産まれます。
 
つまり今回の孵化では、2011年10月9日14時9分16秒の1秒前の15秒にゲームを選択し、Cギアオフでゲームスタート後、小屋を出ながら季節表記をA連打で飛ばしながら、左キーを押しながらXボタンを押してメニューを開き、ペラップを35回泣かせた後にタマゴを受け取って孵化すると、性格はかわらずの石を持った親の性格で、CとSとDの個体値を後親であるメタモンから遺伝したオスで特性1の6vポケモンが産まれるというわけです。
 
BWだとパソコンで調べる作業が長く、オフセットというものを判明させるのが少し手間ですが、HGSSよりは楽かとおもいます。
ツールを利用して6vの特性1,2の♂♀、5vS逆vの特性1,2の♂♀などの年月日日時を調べ、それぞれのオフセットを調べておけば、そこからはパソコンはいらなくなります。
 

以上かつてない長さでしかもわかりやすいかさえも微妙でしたが、読んでくださった方の中で陽気で弱気な6vアーケンが欲しい方は今回の挑戦で2匹産みましたので、先着であげます。
なにかと交換してれるのでしたらありがたいです。
 
timer0がずれたりして、100発100中というわけにはいかないですが、挑戦してみてはいかがでしょう。

アフィリエイト   私のおすすめ:
Pokemon White Version - ポケモン ホワイト バージョン (海外北米版 Nintendo DS)

この記事に

閉じる コメント(151)

顔アイコン

ドクロさんまいどさまです。
ペラップは必要ですね。いた方がいいです。
夢島にでますよ^^

2011/10/11(火) 午後 0:17 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

夢島にいるんですか!?良かった!助かりました。 削除

2011/10/11(火) 午後 0:42 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ペラップ捕まえたのはいいのですが、おしゃべりってどう使うんですか?戦闘中に鳴かせればいいのですか? 削除

2011/10/26(水) 午前 11:52 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

ドクロさんまいどさまです。
おしゃべりに録音して、強さをみるで泣かせます(^ ^)

2011/10/26(水) 午後 0:11 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

それでいいんですか、わかりました。 ・・・しかしこのツール訳がわからない! オワタかもしれん・・・
これは時間がかかるかもなぁ〜 ゆっくりやるとしますか。

それから代表戦いつなんですか?
私はひそかに応援してますぞ(^^) 削除

2011/10/26(水) 午後 0:35 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

ドクロさんまいどさまです。
代表戦は土曜日です(^^)
大和魂みせてきますよ♪( ´θ`)ノ

2011/10/26(水) 午後 1:38 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

お久しぶりです

どうしても3Vしか出ないのですが原因がわからないです・・・

2011/11/6(日) 午後 8:32 [ グレン ] <<コメントに返信する

グレンさんまいどさまです。
それしか産まれないんですか?
おかしいですね(>_<)

2011/11/6(日) 午後 8:45 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

単なる初期seedのミスでした^^

2011/11/6(日) 午後 8:51 [ グレン ] <<コメントに返信する

顔アイコン

また失礼します

オフセットをもとめる時にメタモンを使っても大丈夫ですか?

2011/11/6(日) 午後 9:30 [ グレン ] <<コメントに返信する

顔アイコン

グレンさんまいどさまです。
変わらず使わなければいいかと^^

2011/11/6(日) 午後 9:39 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

どうもっす!あれから粘ってみましたが、先日諦めましたwww
6Vテラキオンは、諦めました………。
……今は、普通に育成しているところです。
…なんか、凄く悔しいです。

2011/11/24(木) 午後 8:36 [ マサヤ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

マサヤさんまいどさまです。
残念ですがしかたありません。。

2011/11/24(木) 午後 9:01 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

こっちもまた挑戦してるんですが、やっぱりツールが自分には無理だ;
5vようきテラキができませんね;;
ほぼ諦めモードです。スタート台にすら立てないw 削除

2012/1/13(金) 午後 4:29 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

ドクロさんまいどさまです。
おかしいですね(^_^;)
パソコン詳しい人に聞いてみるとか(>_<)

2012/1/13(金) 午後 6:42 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

きたーーーーーーーーー!
やっと出来ましたw
自分馬鹿なんでツール理解するのにかなり時間がかかりましたが
ツールできれば前作よりかなり楽ですねw
驚きました。

2012/2/23(木) 午後 6:53 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ドクロさんまいどさまです。
きましたか^^
よかったよかった^^

2012/2/23(木) 午後 7:18 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

どうもです。
質問なのですが、自分はブラックの方で成功したのですが
今度はホワイトでやろうと思ってます。
その場合また化石受取の所からやらないとダメですか?

2012/3/14(水) 午後 11:10 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

ドクロさんまいどさまです。
SSS4あれば化石とかもういらないかと(^^)

2012/3/15(木) 午前 8:11 [ つがーるパートナー ] <<コメントに返信する

顔アイコン

そうですか^^
ありがとうございます(^^)

2012/3/15(木) 午前 9:42 [ ドクロ ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事