ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー

通称:モンスキャ・・・(多分!?)
もしくは・・・DQMS!?

とりあえず、ロケテ行ってきました

関東で3か所実施されていました
最後の葛西店に行ってきました
ジャンフェスでも出展とのことです
イメージ 1

HPにも記載されてますが、当日はAM7時より入場規制とのこと!
モンバト時代だったら、6時に到着する勢いで行ったのでしょうが、色々な情報を見て判断した結果、混んでたら見学程度でいいと判断し、店舗到着が9時30分頃でした

3Fのゲーセン付近まで行きましたが、どこで行われているかわからない!?
人混みがなくウロウロと探してました
やっと見つけると、スタッフの人しかいない(スタッフ5人前後)

家族3人で申し込み
9時30分の時点で、12番、13番、14番
「11時前後のプレイになります」とスタッフの方に言われました

ブラックな表現になりますが、これが現時点での評価でしょうね
7時から入場規制なのに、9時30分で10番台前半
プレイ希望の対象者は、大人(20代以上)ばかりで、子供は皆無でした(親子除く)
メーカー側からすると想定外の少なさだと思いますよ

ここからは、個人的な感想ですのでご了承下さい

今回のスキャナーは従来のモンバトと異なり、カードが最近流行りの印刷タイプです
イメージ 2

今回、輩出した2枚のスライムナイトです

カード自体はゲーム中に撮影したアングルで排出されます
世界に1枚だけのカードになります
背景やステータスもクリアしたクエストで異なります
左右でHPや能力が違うのがわかると思います
※妖怪ウォッチなどのカードゲームがこのパターンだと思います

ゲーム性は別として、カードの価値は無しと思いました
従来のモンバトはレアカードなどの”800分の1”が存在しました
フルコンプを目指して、レンコした記憶があるはずです
また、カードショップやヤフオクで購入したはずです
手に入れたら、大会などで使ってウヒウヒしたはずです
100円で排出されたら、宝くじで10万当たった喜びと一緒でした

今回は印刷タイプの為、カードは自分専用だと思ってます
右上に”かけだしロケテマスターの”との記載もあり、人が輩出したカードは基本的に出回らないと思います
カードショップに並ぶことは基本無いでしょうし、ヤフオクへの出品により高値で売買されることはないと思います

完全な転売防止システムの導入です

転売や、付加価値を求めたレンコをする意味が無くなり、純粋にカードゲームを遊ぶシステムが導入されました
これは一見すると、子供に優しいシステムの導入に思えます


しかし、今回は前回を上回るシステムが導入されました

カードの大きさで価格を変える新システムの導入

今回のカードは大きさによって価格が異なります
イメージ 3

裏側・・・

イメージ 4

左:Sサイズ 100円
中:Mサイズ 200円
右:Lサイズ 300円

Lサイズは強いです、ロケテではLサイズだけでゲーム進行可能でした
今回は強いカードをお金を出して買うシステムです

クエストクリア内容によって、M・Lサイズのモンスターが登場し追加硬貨投入し、カードを購入するシステム

また、従来の”カードを買う”が福引所という名称でカードを買う事ができるが、同様にLサイズは300円必要
1ゲーム内で2000円以上投入可能なシステムとなってます



(T_T)意味不明です・・・・



レンコはするかもしれないが、100円でレアカードが出たんです
子供でも遊べる設定になっていたんです
また、レアカードを持ってなくてもWスキャンやSPカードで遊べました
ミニモンデッキは子供でも楽しめたのは記憶にあるはずです

今回は強いカードをお金を払って買うシステムです
結果としてレンコをするかもしれないが、最初から300円で買うのとは意味が違うんです
これでは小さい子は、Sサイズ(100円)のカードしか持てなくなってしまいます

ゲーム進行上、強いカードを持ってる方がクエスト有利になってます
ロケテでの感想として、弱いカードでは不利だと思います

今回のロケテの個人的な感想です

最初は興味で人が集まるが
子供はSサイズのカードしか持てず
大人はレンコしても意味がないことに気付き
継続的な持続は難しいと思う

ゲーム性に関しては、まずまずと思います
対戦型になったら、また違った一面を出すのかもしれません
今回は楽しみにしてる方には申し訳ない内容なので、お許し下さい

この記事に

開く コメント(10)

ブログに書き込みするの何か月ぶりでしょう・・・(笑)

書き方も忘れてしまってる状態です(T_T)

先日のドラゴンクエスト新作発表会にて


早い話が、NEWバトルロードって事ですよね

動画は下記URLで見られます!


ゲームの詳細等は不明です


カードゲームなのは間違いないですね!

勇者?主人公?左手にカード持ってますからね!

DQ8(DS)やDQ11など続々新作控えてるみたいです!

稼働は2016年 です!

プレイするか、しないかは、その時の気分になっちゃうでしょうね・・・

でも、カード買うんだろうな(笑)



稼働にあたっての一番の問題は春蔵・・・

前作のゲーム終了から5年くらい経つのかな?

もう一緒に行かないだろうな(笑)

千葉レンの他の子たちも、中学生〜小学校(高学年)になってるだろうし・・・

5年の月日って短いようで、浦島太郎化しますね

とりあえず、今日はここまで!

この記事に

開く コメント(3)

「ドラゴンクエスト」 
って響き反応しちゃいますよね!
 
春蔵とバッティングセンターの帰りに立ち寄ったGEO・・・暇つぶしが目的でした!
 
店を入ると一番目立つ場所に・・・
 
 
商品のラインアップはこんな感じです!
 
 
1回 600円 なんですね!
 
あの頃は 500円 だったのに!
 
財布に1200円あったのも何かの縁だと思って 春蔵と1回ずつ引きました!
 
くじは数枚しか引かれてないと思います
 
個人的にはF賞のコップ当たればと思いました
 
春蔵と同時に引いて・・・春蔵はD賞を引き当てました!
 
 
大きさは手のひらにのる程度で、重量感もあって結構カッコいい仕上がりです!
 
さて・・・自分の結果は!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が出るか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
THE 2クレ (0_0) 
 
クレじゃないか・・・
 
THE 2回!?
 
ブログを書いてないから表現法を忘れてしまった・・・
 
こんな中途半端な記事で終了です!
 
春蔵も来月で小学校卒業です!
 
 
 
 
写真のUPの仕方も忘れてました(T_T)

この記事に

開く コメント(6)

ど〜も〜!!(^▽^)
 
半年ぶりの復活です!
最近の楽しみはタイトルのとおり・・・”プリキュア”です(爆)
※プリキュアは春蔵の妹の春子(仮名)がしてます
 
 
プリキュアのなりきりスタジオってのが埼玉レイクでやってるの行ってきました
 
イメージ 1
 
レイクと言えばモンバトを思い出します
大会終了後にスポーツショップで買った短パンを今でも履いてます(笑)
当り前ですが、ゲーセン や フードコート も変わってませんでしたね
懐かしかったです!
 
プリキュですが去年は横浜?
一昨年が川崎!?・・・だったはず
 
毎年恒例の大遠征です!
カードやってた頃は大会に行くのが遠征目的でしたが、最近はプリキュアショーが目的です(T□T)
 
スタジオの中には入ってません・・・
春蔵とゲーセンで時間つぶして待ってました(笑)
 
 
 
 
そんな春蔵の方は・・・
 
 
6年生になり小学校生活最後の1年となりました
イメージ 2
「3」が春蔵です
 
ドラクエやってた4〜5年前は春蔵はチビッ子の部類だったので、みんな大きくなったんだろうなぁ〜!
当時、高学年だった子は高校生になってるはず・・・
 
時が経つのは本当に早いです(悲)
 
 
 
 
次回の更新は・・・
 
「春王 プリキュアカードダス で全国制覇なるか!?」です!
 
※プリキュアは大会はありません(爆)

この記事に

開く コメント(10)

環境の変化・・・

ドラクエⅩは結局 買ってません・・・(T□T)
 
カードゲーム全く してません・・・(T□T)
 
 
 
ゲーム自体をプレイしなくなりました・・・無趣味男(爆)
 
 
 
 
 
 
ネタとしては表題の環境の変化・・・
 
仕事場が変わりました・・・
 
通勤に片道75kmです
 
往復で150kmです
 
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
 
車で通勤してるので駅は関係ないですけどね・・・
 
八千代 成田 九十九里 方面と仕事の場を広げています
 
一昔前だったらウハウハだったのに・・・(意味不明)
 
我孫子は別のエリアだったので無理かもしれません

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事