衆議院議員 馳浩の赤じゅうたん雑記

http://www.hasenet.org/ 国会より生中継。共に日本を考えましょう。

全体表示

[ リスト ]

7月25日

6時起床。

身体が疲れているのか、やっぱり試合の影響か、腰とひざが重い。

ベッドを転がり落ちるようにしてようやく起き上がる。

やっぱり歳だなぁ。

8時過ぎには議員会館に入り、日程調整と資料整理。

9時過ぎには副大臣室に入り、執務、来客対応。

サッカー協会の川渕キャプテンにまつわる公私混同記事が週刊ポストをにぎわせているので、競技スポーツ課の担当者に「事実関係の確認」を指示する。

スケート協会不祥事のときもそうだったが、こういう記事は早めにしっかりと事実確認をしておくに限る。

針小棒大の記事もあれば、事実をしっかりと直視した記事もある。

監督官庁としては、常にアンテナを光らせて事実を把握しておくべきだろう。

名古屋市の教育長以下の幹部の皆さんが陳情にお見えになる。

やはり、教員配置の問題。

定数改善ともからみ、現場の要求はここに集中している。

また、スクールカウンセラーの質の向上についても要望アリ。


お昼は文部科学省名物400円弁当。

午後も執務。

夕方自宅に戻り、資料整理していると、妻が、

「スキャナー買うから渋谷に乗せてってよ!」

とお願いするので、よっしゃわかったと、親子3人で渋谷へ向かう。

ビッグカメラで安いスキャナーを購入。


そして、おりんさんが原宿の「KIDDY LAND」に行きたいとおねだりするので、原宿へ。

「たまごっちおみせっち」ゲームで一遊びして、帰りに(決して美味しいとはいえない)回転寿司へ。

なぜか入ってくるお客さんは外国人ばかりというのも原宿らしいといえばそうだけど・・・・

自宅に戻って、ビデオ屋さんにビデオを返さなきゃいけないというので、またまた親子3人プラスタンバリンでお散歩がてら町へ繰り出すのであった。

蒸し暑い夕方だ・・・

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

お疲れ様です。 調査、頑張ってください!! 世のサッカーファンのためにも!

2006/7/28(金) 午後 11:05 [ ワカメ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。川渕会長の件、よろしくお願い致します。本件に関してはネット上のサッカー識者やサッカーファンの中で大きな話題になっています。2010年以降に向け、日本サッカー界はこれからのことを真剣に考えなければなりません。今、日本サッカーは第二次世界大戦の焼け野原みたいなものです。戦後復興を円滑にすすめ、この焼け野原からはい上がるためにも、日本サッカー協会の膿を全て出し切り、新しい日本サッカーをつくっていかないといけません。 私たちサッカーファン一人一人の声は哀しいかな現実的にとても小さいです。テレビや新聞といったメディアの大きな声にかき消されてしまいます。 今は馳先生が頼りです。私たちの小さな声が馳先生を介し、より大きな声にしてください! 削除

2006/7/29(土) 午前 7:13 [ トニー ] 返信する

顔アイコン

不祥事を一日も早く正すため、そして全国の多くのサッカーファンのために頑張ってください!!お願いします。 削除

2006/7/29(土) 午前 9:49 [ みつ ] 返信する

顔アイコン

川淵よ ここは独裁国家なのか W杯グループリーグで敗退したから、ではない。それをきっかけにすべての膿が噴出して、「代表の私物化」をなした川淵氏の会長不適格が明らかになったからこそ、今、川淵氏は辞任すべきなのである。「監督が辞めたから会長が辞めるというのはサッカー界にはない」などと考える必要はない。もはやことはそれにとどまらない。これまで自分が押し込め、見ない振りをしていたすべてのものが噴出し、自らの身に降りかかっているのだと川淵氏には認識してもらいたい。もはや欺瞞は通用しない。

2006/7/29(土) 午前 9:56 anf**ldro*dl*ver*ool 返信する

顔アイコン

よろしくお願いします。 どうも川淵さんはサポーターの意見はたいしたことないものと見ているようなので 監督されている上のほうからの命令じゃないと聴かないみたいなんです。 サッカーがやっと根付いた地元からサッカーをなくしたくありません。 どうかよろしくお願いします。 削除

2006/7/29(土) 午前 10:26 [ 長潟 ] 返信する

顔アイコン

川渕さんの件は、どのように「公私混同記事を調べろ」と指示されたのですか? 4年間と数10億円を費やした日本代表の強化が失敗した経緯を総括しないと決めた日本サッカー協会に、経費の無駄使いと失敗を認めず繰り返すお役人のような体質があると思います。 真面目な調査と、その結果による適切な対応をお願いします。

2006/7/29(土) 午前 11:02 [ ] 返信する

顔アイコン

今年4月、日本サッカー協会はアディダス社との間に8年間・160億円のサプライヤー契約を締結しました。http://www.asahi.com/sports/update/0412/154.html この様な異例の長期・高額契約の背景も調査して下さい。公益法人によるこの様な契約については、随意契約でなく競争入札が望まれます。中央官庁の契約でも昨今同様な指摘がされています。この契約に協会首脳の様々な利権が絡んでいたとしたら大問題です。協会にとって都合の良いW杯の反省・技術評価の問題と合わせて、客観的な第三者による監査システムが必要だと思います。 削除

2006/7/29(土) 午前 11:46 [ スネ ] 返信する

顔アイコン

川淵の件、馳先生の行動力・正義感に期待しております。 様々な妨害なども予想されるかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。

2006/7/29(土) 午後 2:17 [ azu*a*o1 ] 返信する

顔アイコン

>今回は準備期間が余りにも短いのでこの様な構成になったと聞いてます 日本代表が福島アカデミーに独占されたのと 何の関係があるんでしょうか? 時間が無いで済むなら今回のW杯も時間が無かったんでしょうな。 >アカデミー生のレベルは最高峰のエリートという訳ではないのです。 当初の言い分と相当変わってますね。 広報や田嶋氏のアカデミー立ち上げから惨敗後のコメントの 変化そのままですよ。 削除

2006/7/29(土) 午後 2:31 [ 通りすがりさんへ ] 返信する

顔アイコン

馳先生、はじめまして。日本サッカー協会の件ですが、昨今ようやく有名週刊誌なども取り上げるようになったのですが、サッカーファンの中では公然の事実でした。すごく、すごく腹が立って仕方なかったです。ここは追及の手を緩めてはいけません。徹底的に糾弾して、膿を出し切ってください。お願いします。

2006/7/30(日) 午前 1:16 [ yas*hi*o_y*s*hiko ] 返信する

顔アイコン

初めて投稿します。川淵会長の件、公正な調査、ぜひお願いします。日本のサッカーの将来が関わっている重大な案件だと思います。期待しています。 削除

2006/7/30(日) 午前 2:17 [ つか素 ] 返信する

顔アイコン

川淵氏の日本サッカーの私物化は目に余ります。また失言問題を見ても、とにかく保身・責任回避したくてしょうがない事が分かります。 本来であれば、TVや一般紙・専門誌(サッカーマガジン)、また協会関係者などが川淵氏を追及しなくてはならないのですが、それが出来てないのが現状です。 でもサポーターは日本サッカーを浄化したくて堪らないと思います。ですからここは馳さんのお力を貸して下さい。お願い申し上げます。 削除

2006/7/30(日) 午後 0:05 [ トルシエ ] 返信する

顔アイコン

↑×4へ>準備期間がない 当該大会直前まで 中体連県大会もしくはクラブ選手権地区予選があった。そのため召集に人的、日程的な制約があった。満足に面子を集められないなら……というわけでアカデミー生というわけ。 削除

2006/7/31(月) 午後 8:12 [ 上の「通りすがり」です ] 返信する

顔アイコン

>アカデミー生のレベルは最高峰のエリートという訳ではないのです。 本当に優秀なのはクラブユースを選択してるってこと。アカデミー生は大半がクラブユースのセレクションに落ちた子が加入しているのが現状なの。まだ一期生だよ?スカウトしてる訳でもないのに、そんな急に人材が集まると思う?馳サンと関係ないのでこの辺で 削除

2006/7/31(月) 午後 8:14 [ 上の「通りすがり」です ] 返信する

顔アイコン

馳先生こんにちは。川淵会長が3選して、ウソで固めたインタビューがテレビで流れてました。サポーターの一人としてこのまま彼に日本サッカーの舵取りを任せる気にはなれません。産経新聞を初めとした調査では97%が川淵再選に反対だったそうですから、この気持ちは国民の総意でしょう。 削除

2006/8/1(火) 午前 4:44 [ kent ] 返信する

顔アイコン

川淵と福島県知事が3日で建設を決めたという、福島のJビレッジについても、建設した水谷建設会長が汚職・脱税で逮捕され、福島知事の実弟に利益供与したことが判っています。ペーパーカンパニー有限会社川渕企画を持っている川淵会長に対しても、利益供与が有ったのか無かったのか、かなり疑わしいものがあります。どうかポーズでなく、スポーツを愛する97%の民意のために本気でこの問題を追求してください。よろしくお願いいたします。 削除

2006/8/1(火) 午前 4:45 [ kent ] 返信する

顔アイコン

川淵会長は森さんととてもとても親しいですよね。馳さんの手腕を皆さん注目してますよ。 削除

2006/8/1(火) 午後 7:12 [ ] 返信する

顔アイコン

わからん人ですな・・・・。 スケジュール込みで調整するのが「協会」の仕事でしょ。 今回のA3とTT戦という意味不明のスケジュールといい まともなマッチメイクすら出来ない親善試合の連続。 計画性も選手強化もまともに行えてない事は ここ4年自身で見事に証明している。 計画性から設立目的からJビレッジの建設から含めて普通に怪しいでしょ。 Jビレッジが1年目って問題じゃないんですよw これは問題が表面化した一つの事例。 削除

2006/8/1(火) 午後 10:21 [ 上の「通りすがり」さんへ ] 返信する

顔アイコン

馳先生、川淵会長の件、是非とも事実確認と公表をお願いします。 これ以上事態が悪化&長期化すると、大きな事件に発展しかねません。 削除

2006/8/2(水) 午後 10:27 [ 星稜の後輩より ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、今回の川渕氏の件、よろしくお願いします。以前、サッカー協会に関っていたものとして、協会の体質は関っていたものほど熟知しています。これは先の長沼元会長の頃から引きずっているものもあります。根はかなり深いものなので内部の協力者なくしては難しいことばかりですが、がんばってください。応援しています。 削除

2006/8/5(土) 午後 3:48 [ 朧月夜 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事