全体表示

[ リスト ]

アンカー方式・支持金具方式

アンカー金具方式


http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_0?1319204330

瓦をめくり、アンカー金具を11本のビスで固定します。

そのうちの1本は必ず垂木に固定します(左右向きを変える事で必ずあたる。)
シーリングのバックアップ剤2個を差し込んでシーリング剤を塗ります



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_1?1319204330

穴を開けた瓦にシリコンプライマー(シーリングの接着性がアップ)を塗り
瓦をもとに戻します。(瓦の種類が違いますが・・・お許しを・・・)



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_2?1319204330

シーリング剤をたっぷり注入し、ゴムキャップをかぶせ

(シーリングチョットはみ出てます(^^;・・・)

アンカー金具の取り付けは完了!



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_3?1319204330

ZAM合金(Z:銅・A:アルミ・M:マグネシウム)のフレームを取り付け
高さを調整し、ガッチリ固定。



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_4?1319204330

3〜4段用フレームなら、3箇所でガッチリ固定します。

この上に、太陽電池モジュールを固定します。



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_5?1319204330

こちらは、支持金具方式

補強の耐水合板(15mm)をビスで垂木に固定後
スペーサーで瓦の高さに調整して、支持金具をビスで取り付けます。
(これはK社のも、どのメーカーもほぼ同じですが、P社のスペーサーは樹脂製、写真がない・・・)



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_6?1319204330

平板瓦の断面、この隙間を金具がすり抜け顔を出します。(めったに見ることないですね(笑))



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_7?1319204330

上の瓦は金具部分だけ削り、瓦を元に戻します。(ピッタリ収まりました)



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_8?1319204330

この支持金具、実は2mmほど浮いている?!

加重をかけても下の瓦には緩衝材が触れるか触れないかの状態で取り付けます。(ここがポイント!)



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_9?1319204330

これは、P社製支持金具。(たぶん屋根技研製・・・)

アルミ製のフレームを取り付け、高さを調節。



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_10?1319204330

4段用ラックに5箇所の金具でガッチリ固定!(アンカー方式は3箇所)

このフレームに、太陽電池モジュールを固定し完了です。



http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a4/40/hasegawa_515/folder/428910/img_428910_6633298_11?1319204330

4段5列、230Wモジュール20枚、4.60kwシステム、完成!!



今回2種類の施工方法をご紹介しましたが・・・
さて・・・この施工方式どこが違うのか・・・くらべてみました。

1、強度は?

  金具1箇所の耐加重、引き抜き強度は、やはりアンカー方式が上でしょう。

  私が強度計算したわけではないですが・・・
  トータルの金具の数が少ない = 1箇所あたりの強度は上という事
  ただ、支持金具方式は数量でそれをおぎなっています!
  メーカーがしっかり設計してるのでご安心を。

2、防水性は?

  どちらの方式も雨水が浸入しないように、万全に施工しますのでご安心を。

  ただ、アンカー方式は事実、瓦に直径30mmほどの穴を開けます。
  (ある瓦屋さんは、『穴をあけるなんて・・・』と嘆いていました・・・)
  万全に防水するとは言え、たしかに漏水のリスクがないとは言えませんが、
  いまは、長期保証のため、メーカーの施工教育を受け、IDを取得しないと施工できません。
  某ハウスメーカーは、この方式を採用。

3、コストは?

  支持金具は数が多い = コストは高くなる!?

  金具の数にもよりますが、数が多くなる分ややコストは高くなるようです
  ですが、アンカー方式は瓦の穴あけ、シーリングと工程が多くなる分工費がかかりますので
  金具の数量によっては、さほど変わらないようです。施工店に確認してみてください。

4、外観は?

  瓦の種類によって変わりますが、アンカー方式は、支持金具にくらべ
  屋根面からの設置高が若干高くなります。
  どちらの方式も、屋根勾配によっては、モジュール裏の配線がみえることがあるので
  オプションの軒先カバーは不可欠です。
  お近くに設置例があれば、ご確認を!


 
どちらの工法も一長一短がありますが、

わたしのおすすめは、多少工費が高くても、きちんとした監督者がいる業者を選んで頂きたいです。
・・・支持金具は瓦に負荷がかかってないか?・・・アンカー金具はバッチリ防水ができているか?・・・

自社施工でなぁーなぁーにならず、経験豊富でまかせっきり、ではなく、

大切な家のリフォームをまかせることができる、厳しくチェックできる監督が立ち会う施工店をぜひ選んでください。(^。^)v 
  

「太陽光発電」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは、大変解りやすい説明記事をうなずきながら読みました!
今は他にも太陽光パネルの設置を検討している人が多いと思いますから、とても貴重な内容だと思います!ありがとうございました!

2011/10/21(金) 午後 3:33 彦兵衛

顔アイコン

彦兵衛さん、こんばんは。

少しでもご検討の資料にでもなれば・・・
お役に立ててよかったです。

友人がT社の施工をしていますが、資料が手に入らなかったので、
今回はK社P社のみになりました。

T社は最近太陽電池モジュールも販売されていますが、実は十数年前から住宅用のパワーコンディショナのみ生産供給されてましたから、
実績はなかなかのものですよ。(^。^)V

じっくりご検討ください!

2011/10/21(金) 午後 11:06 [ エスパシオ ]

顔アイコン

こんばんは、昨日は画像が見えなかったのですが説明だけでも「なるほど」と思いました!しかし画像で見ると納得感が全然違います!
こんな風に説明してもらったら、もっと設置が増えますね!

T社のパワコンのことまで教えていただき、本当にありがとうございます。

2011/10/22(土) 午後 9:53 彦兵衛

彦兵衛さん、こんばんは〜

やはり画像…(汗)
wiki 文法とやらを初チャレンジで…失敗(^^;
すみませんでした…m(__)m


この仕事を続けてきて、こういうかたちでお役にたてるとは思ってもいませんでした♪

ご質問いただいて本当に有り難うございますm(__)m

2011/10/22(土) 午後 10:44 [ エスパシオ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

修理とリフォームカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 今日全体
訪問者04207
ブログリンク03
コメント0144
トラックバック00

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事