人生をかるくする7つの小道具

引越し中デス.今度はどこでしょう….

全体表示

[ リスト ]

ブルースクリーン

イメージ 1

ブログ更新お休みしていた間に起こった問題を少しだけ…

少し前にメインマシンのノートPCを買い換えた話をしたんですけども,実はこのニューパソコン,やっとソフトやファイルの移動が終わって本格的に使い始められるようになったと思ったら,いきなりブルースクリーンに見舞われるようになって,まいってしまいました.
ブルースクリーンて,昔は しばしば見てたので,たいした驚きもなかったんですけど(それもどうか思いますけど),Windows2000以降は滅多に見なくなっていたので,ちょっと新鮮な幹事でした.まぁ,しかし,こういう面倒な問題って忙しいときに限って起こるんですよね.問題はいずれもUSB機器をパソコンに接続した瞬間におきてて(W-ZERO3をつないだときに2回,BUFFALO製ポータブルHDDをつないだときに1回の合計3回),必ず再現させられるわけでもないし,ブルスクリーンのままDELLのサポートに電話しても たぶん どうしようもないだろうから,結局その場でリセットかけて だまし だまし使うって感じになるんですけども,あんまり気持ちのいいものではないですよね.

ハードウェア,ソフトウェアとも高機能・多機能・複雑化する一方で,開発に携わっている方はいろいろご苦労も おありだろうと思いますけども,がむばってください.(って,他人事みたいにいってるけど,ぼくもか…)


用語解説
  • ブルースクリーン:Windowsが超深刻なエラー状態に陥って,GUIすら維持できなくなり,青い画面にエラーメッセージを示す文字だけが出る状態になってしまう状態のこと.古くからのユーザの方にはおなじみですよね.

この記事に

閉じる コメント(9)

復活したと思ったら毎日更新してるし( ̄□ ̄;)!!昔はよくありました。コレってDOSで立ち上がるんだったっけ?

2006/10/28(土) 午前 3:26 Lavender 返信する

うむ,がんばってます.☆今のXPはDOSで立ち上がる状態にはならなくて,ちゃんとWindowsが立ち上がって,しかも,異常状態になったときのメモリ状態とかをマイクロソフトのクラッシュダンプ解析センターというところに送って自動で診断結果が返ってくるという便利な機能がついています.で,基地の問題だとミサイルが発射されます…じゃなくて既知の問題だと直し方(どこから最新ドライバをとってこいとか)が表示されるようになってます.便利でしょ?

2006/10/31(火) 午前 3:06 [ はたいたかし ] 返信する

あの「エラーを送信しますか?」っていうヤツの事でしょ?余計なお世話じゃ〜〜〜とウィンドウの×を即効クリックしてます(* ̄0 ̄)

2006/10/31(火) 午後 5:55 Lavender 返信する

いやいや,それじゃなくて,Windows本体がクラッシュしたときにだけ発動される豪華版?みたいなのが別にあるのです.「エラーを送信しますか?」ていうやつは,単に使ってるアプリケーション ソフトがおかしくなっただけで,たいしたことない(なくない!)ので,マイクロソフトは大して親権をとりあってくれない…じゃなくて真剣にとりあってくれないのでは?

2006/10/31(火) 午後 11:28 [ はたいたかし ] 返信する

ほほー( ̄0 ̄)じゃあ、お目にかかった事ないかな。最近、終了しようとすると、デバックがどーのこーのって出るんだけど何なの(?_?)

2006/11/1(水) 午後 5:15 Lavender 返信する

それは,Visual Studioとか,デバッガ(ソフトウェアの問題点・バグなどを探すためのソフトウェア ツール)を含む製品をインストールすると出るようになるメッセージだと思います.つまり,“このソフトはおかしい動作をしたんだけども,デバッガを起動してデバッグしますか?”と聞かれているんです.何かのソフトにデバッグ機能がついているものが入ってたんじゃないかなぁ.

2006/11/2(木) 午前 0:07 [ はたいたかし ] 返信する

ふむふむ( ̄〜 ̄)ありがとう。昨日からデバイスがどーたらこーたらってメッセージが煩いよ(-_-;)

2006/11/2(木) 午後 5:45 Lavender 返信する

顔アイコン

デスクトップに削除出来ないファイルを作成してみたり、凄いことを色々やったことはありますが、ブルースクリーンというのは目にしたことはナイでありますね。こうなるとヤパリ電源プチッなのでありますか?

2006/11/3(金) 午前 8:48 [ mi1*4c ] 返信する

そです.電源ボタンを長押ししてブチっといくしかないです.でも,ぼくにはミィさんのsvchost.exeエラー事件の方が深刻に見えますけども(^_^;) http://mi104c.blog51.fc2.com/blog-entry-237.html ぼくのはブルースクリーンになってもリセットするだけで直るので,ズーンとはなりません.しかも,最近起こらないところを見るとWindowsアップデートで問題のプログラムがさしかわったのかな.

2006/11/3(金) 午後 0:42 [ はたいたかし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事