人生をかるくする7つの小道具

引越し中デス.今度はどこでしょう….

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

PlayStation3の値下げだとか,PS3が品薄で予約直後に瞬殺だとか,PS3がPS3だとか,何かとPS3の話題が多い次世代ゲーム機なんですけども,ちょっとだけ視点を変えたお話を….

ぼくはテレビゲーム(うはっ,なつかしい表現…)は まったくやらないに近い状態,というかゲームボーイ アドバンスSPとNintendo DSはもってますが あまりゲームらしいゲームをやらないし,テレビにつないで使うゲームは そもそも持ってもいないという状態なので,ゲームについて何かいう立場にはありませぬ.

でも,コンピュータの専門家として,ニンテンドーWiiの ある機能というかコンセプトに たいへん興味をもっています.そのコンセプトとは,
です.ニンテンドーWiiは電源を消しても実は完全に電源が切れるわけではなくて,目立った機能は停止するものの,細々と活動を続けるようになっていて,夜ユーザが眠っている間とか,学校や会社に行ってる間にゲームの追加データやファミコンで昔やったような古いゲームなどの無料のコンテンツを自動でダウンロードしたりするようになっているのです.
たぶん,ここまでの話はわりと知っている人が多いと思うのですけど,この機能は一般的には追加コンテンツを無料で遊べるようにする機能と解釈されてるんじゃないかなぁと思います.しかし,実際には昔のファミコンソフトが無料で遊べるとかゲームの追加データが無料で遊べるとかは さして重要ではなくて(?),一般家庭で以下の3つの条件を満たす初めてのコンピュータになるという点が大注目なんです.

  • 24時間365日電源がはいっている
  • インターネットにブロードバンドで常時接続している
  • ソフトウェアを追加できる・大量のデータを保存できる

昔,留守番電話というものが発明されて,たいへん便利になったのですけど,これは,24時間相手が不在でも関係なくメッセージを無理やり押し込むことができるようになったからでした.パソコン用のメールアドレスと携帯電話のメールアドレスと両方もっている友だちにメールを送るときに携帯電話の方に送りたい気分になったりするのも,パソコンだと友だちがパソコンの電源を入れてメールソフトを立ち上げるなりしてメールを読み込んでくれないといけないのに対し,携帯電話は24時間電源が入っていて,相手の意思とは関係なくこっちの都合でメールを押し込むことができるという点が大きいと思います.
このようにいつでも電源が入っている・いつでも口をあけて待っててくれる機器というのは,データを送り付けたいほうから見ると格好のターゲットになるわけです.もしかしたら,テレビCMみたいにWiiにデータを送る権利を販売する商売がなりたってくるかもしれません.たとえば,新しいゲームを作った会社が任天堂にお金を払って,ゲームの体験版を世界中のWiiに押し込む権利を買うといった感じです.

で,今のところ任天堂は なつかしのファミコンゲームなんかを押し込もうとしてるわけですけども,これから いろんな面白いアイデアをもった人がでてきて,思いがけないものを配信するようになって,新しい世界が開けてくるんじゃないかなぁ,と期待してたりします.


リンク(たいして関係ないリンクですね)

この記事に

閉じる コメント(10)

全くゲームをしないので(?_?)なお話だけど、お休み中やお出かけ中にいろんな事が勝手に行われていると思うと怖くて、コンセントをブチっと抜きたくなる気がしちゃいます

2006/10/31(火) 午後 5:52 Lavender 返信する

パソコンと違って何を配信・送信するかは任天堂が責任をもって(社運をかけて?)コントロールするでしょうから,あまり心配しなくても大丈夫では? いつでも立ち上がってるパソコンがあると お出かけ前に天気が気になるとか,ちょっと地図を確認したいとか,テレビを見てるときに知らない単語が出てきたときにGoogleで調べたり,いろいろ便利ですよー.

2006/10/31(火) 午後 11:25 [ はたいたかし ] 返信する

wiiってスカイプ的な事は出来るんでしょうか?

2006/11/4(土) 午前 2:35 [ yam*_zo*u ] 返信する

顔アイコン

あまりNintendo Wiiについては理解してないのでアレですが、24時間365日ということはずっと電源が入っているということで、壊れ易くならないのかなと素人な私は思ってしまました(`・ω・´)

2006/11/9(木) 午後 10:10 [ mi1*4c ] 返信する

YAMAZOKUさん,できるといいんですけどねー,WiiでIP電話ができるとなるとスカイプとはインパクトが桁違いだろうから,NTTが黙ってないでしょうか.しかし,たぶんピクトチャットのようなものとか,メールのようなものとかはできるでしょうね.日本の若者の朝の風景がおきたらまずテレビをつけて夜の間にWiiにとどいたメールを読むみたいな感じになるかもしれませんね.

2006/11/9(木) 午後 11:28 [ はたいたかし ] 返信する

ミィさん,それがそうはならないんですよ.というのがWiiて,PS3やXbox 360と違って,ずいぶんパワーが低めですよね.PS3とかは“ひと昔前のスーパーコンピュータと同等の計算能力”とかすごい話になってますけど,Wiiは計算能力については特にアピールしてないと思うんです.というのが,この24時間365日動かし続けることを念頭に設計されてるからなんです.実は最近はパソコンでも(特に自作で)こういう方向性が流行ってるんですよ.携帯電話も冷蔵庫も24時間365日動いてますけど,壊れやすいわけではないですよね.要はそういう風に使えるように設計してあるかどうかだと思います.

2006/11/9(木) 午後 11:32 [ はたいたかし ] 返信する

顔アイコン

ああ、そうかそうか。冷蔵庫なんかは考えるとずっと電源入っているでありますね。パソコン・プリンターとかは電源入れっぱなしだと、あまりよくないと感じるワケですが、そういう仕様の設計にすればアリなのでありますね。そうなるとパソコンをサーバーにしている人が寝ている時間がバレなくていいワケでありますね(`・ω・´)

2006/11/15(水) 午後 7:47 [ mi1*4c ] 返信する

たとえば,YAMAZOKUさんがいってるみたいに,Wiiでスカイプが動くなら,NTTの固定電話はいらなくて,Wiiに電話がかかってくる(料金タダ)みたいな使い方もできますよね.寝てる時間はバレないかわりにゲームをしている時間がバレるかも.

2006/11/16(木) 午前 1:01 [ はたいたかし ] 返信する

そうですね〜。skypeについて、それを期待していたのですがどうも難しそうですね。dvdの再生について可能にしたアップグレードバージョンが2007後半に出る様ですけど、今更dvdだけってことは無いと思うので、本格的なマルチホームコンソール+24時間365日アクセスを生かしたサービスが追加される事を期待しています。

2006/11/17(金) 午前 4:39 [ yam*_zo*u ] 返信する

ゲームをしないくせに、なぜかWiiを買ってしまいました( ̄w ̄) ぷっ。節約主婦なので、デンコちゃんに怒られないように、使わないときは電源を抜いていますが、アリだよね?

2007/1/28(日) 午後 10:25 Lavender 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事