人生をかるくする7つの小道具

引越し中デス.今度はどこでしょう….

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いとこの結婚式のため金沢にきてますよ.

結婚式は明日ですけども,なんで前日の今日いるかというと…,オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の公演を見るためです.なんだか最近,はじめていく町=オーケストラの公演を見るみたいな感じになってきましたヨ.

ご存知の方もおられると思いますけど,オーケストラ・アンサンブル金沢は,ただの地方オーケストラとはワケが違います.故・岩城宏之さんを音楽監督(というかリーダー?)として,コンポーザー・イン・レジデンス制をとって現代の作曲家に新曲を依頼・初演しまくる,海外の有名指揮者・演奏者との競演もどんどんやるし,海外公演もする,主席指揮者もコンサートマスターも外国の方なら,メンバーも約1/3が外国の方というボーダレスかつ激しい活動ぶりで,クラシックファンの中では たいへん有名な楽団なんです(詳しくはWikipedia オーケストラ・アンサンブル金沢を読んでね).
オーケストラが弱めな日本にあって,こういう力強い活動をしてくれる楽団がある(しかも,東京とかじゃなくて,あえて地方で)というのは,たいへん うれしいことです.みなさんも,金沢に こられることがあったら,ぜひどうぞ(お昼に観光→夜オーケストラは時間が有効に使えてうれしいです).

…なんですけど,実はOEKにとって,今年からしばらくは難しい時期になるのかも知れません.というのが,すごく大事なリーダーだったと思われる岩城さんが今年の6月に亡くなったのです.もちろん,それで すぐに存亡の危機とかにはならないと思いますけど,やっぱりジワジワきいてくるものはあるんだろうなぁと思っています.苦境を はねのけてて さらに飛躍してくれるといいなぁと思います.

ところで,今週末は天気が大荒れなんだそうで,日曜日の金沢城&兼六園 観光の方は ほんとにピンチだったりして….


以下,クラシック マニア向け
  • 今日の演奏ではトルドゥラ:“唇に薔薇を”(Toldra: LA ROSA ALS LLAVIS)が印象的でした.1936年の作ということで,独特の緊張感がある現代風の曲でした.初めて聞く曲だった(というかトルドゥラという名前も聞いたことなかった)けど,今日やった曲の中では抜群に光ってました.帰りにCD売り場でこの曲のCDある?って聞いてみたのだけども,やっぱりないみたいで,“今日ライブ録音したのでCD発売をお楽しみに”だって.やるね,楽しみが増えたヨ.
  • 今日の指揮者はジャン=ピエール・ヴァレーズさん.先々週…先々々週だっけ,N響アワーで見た人もいるかも.今日はサイン会もありました.ものすごい並んでたから,サイン会には行かなかったですけども.お疲れだろうし,明日は岐阜,あさっては能登半島のどこかで公演あるらしいから.いやぁ,プロの音楽家ってタフだよねー.
  • 先週は5周年記念の最後のイベントで 大阪センチュリー交響楽団といっしょにショスタコーヴィッチのオラトリオ“森の歌”をやったんだとか.う〜ん,ぼくの大好きな曲目だったのだけどなぁ.おしい.森の歌を聴いてみたい人はこちらのCDお勧めです→アシュケナージ&ロイヤル フィルハーモニー版

この記事に

閉じる コメント(4)

恥ずかしながら岩城さんも、このオケも初めて耳にしました^^;最近すっかりクラッシック(正確にはピアノ)から遠ざかって美術館行きたい病にとりつかれてます・・・

2006/11/11(土) 午後 6:55 Lavender 返信する

LAだと美術館の広場やロビーなんかで,弦楽四重奏とかのコンサートがあったりするときもありますけどもね.☆じゃ,ラベンダさんが好きそうな話題を…来週11月22日のOEK第211回定期公演はブーニンを呼んでショパン,モーツァルトのピアノ協奏曲やりますよ.ね,すごいでしょ? 実際こんなオケが自分の住んでる町にあって,年間通し券とか買えたら幸せだわ.

2006/11/16(木) 午前 0:36 [ はたいたかし ] 返信する

ほほーそれはスゴイね( ̄▽ ̄;)横浜近辺には手ごろなコンサートホールないの?私の住んでいるさいたま市には芸術劇場って言うのがあって、手ごろな価格でコンサートその他モロモロが見られるんだけど、時間がなくてね(|||▽||| )

2006/11/16(木) 午後 10:12 Lavender 返信する

ホールはあるよー,みなとみらいホール http://www.yaf.or.jp/mmh/ . だけど,OEKみたいに毎週演奏をやってくれる楽団がないの.箱はあれども中身なしって,よくあるパターンだけども.なんだろう,豪華すぎてホールのレンタル料が高くて採算がとれないのかな.プロの音楽家を育てるという意味では,ときどきドカーンより,毎週コツコツが大切だと思うのだけどもね.N響の定期会員になりたいよねー.

2006/11/17(金) 午前 1:55 [ はたいたかし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事