人生をかるくする7つの小道具

引越し中デス.今度はどこでしょう….

全体表示

[ リスト ]

金沢城&兼六園

イメージ 1

日曜日は予定通り金沢観光にいってまいりました.
雨は小雨がときどきパラパラと降ってくる程度でたいしたことなかったんですけど,予想通り風が強くて しかも空気の冷たさが さすが北国という感じでしたけど,めげずにウロウロしてきました.コースは,金沢城→日本三大名園のひとつ兼六園→東茶屋街という流れで,金沢観光ではいちばん普通のコースです.

金沢城は菱櫓・五十件長屋・橋爪門続櫓という部分が見モノで,火事で消失してしまっているので復元なのですけど,地元の美しい木材で当時の工法そのまま(釘を使わないで組み木で建てる工法)で復元してあって,中を歩き回ってるだけでも なかなかいい気分です.建物が床も含めてムクの木がそのままの状態なので,靴を脱いで歩くのですけど,寒いと足が冷えます.ぼくが行った日曜は前日の予報で最高気温9℃とかいってたのですけど,雪とか降ってたら耐えられるだろうか?と思いました(しかも,特に暖房とかしてるようでもなかったし…木が傷むから?).
本丸は復元されてなくて残念ですけど,本丸跡からの眺めも気持ちよいです.こちらは夏に行くと気持ちよさそうな感じです.

金沢観光のメインは兼六園です.さすが日本三大名園のひとつだけあって,すばらしいですけど,正直 寒いときには不向きかも.夜にはライトアップされて これまたすばらしいらしいのですけど,そうとう気合が必要だと思いました.やっぱ行くなら春,桜が咲いてるときだなー.

東茶屋では金パク入りの抹茶を飲みました.いやぁ,あんな濃いお茶は初めてでしたけども.金パク入りで600円は意外と安いですか? ぜんざい700円も食べましたけど,どちらもいい仕事をしてました.おすすめ.

金沢市観光協会のホームページを見てもらうとわかるのですけど,金沢市の中心部には武家屋敷や古い町並みを保存した地区や博物館や美術館などの観光施設が密集していて,有名観光地だけしかいかないと ちょっともったいない感じです.
あと,天気が悪かったし,道順にも自身がなかったので,ぼくはほくてつバスの城下まち金沢周遊バスというのを利用したのですけど(兼六園→東茶屋街の移動だけ徒歩),天気がよかったら歩いたほうが 途中いろんな観光地によれてよい感じかも.
で,夜は音楽堂でオーケストラ・アンサンブル金沢のコンサート→温泉+カニ料理が百万石コースって感じです.

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(6)

とおーい昔に1度だけ行ったことあるよん。確か3月で雪が残っていたような・・・寒いの覚悟で行ったのに何故か暖かくてコートがジャマだった事しか覚えてませんが( ̄▽ ̄;)

2006/11/16(木) 午後 10:16 Lavender 返信する

先週も金曜日は天気もよくて あったかくてよかったんですけどね(金曜は夕方に飛行機で到着してOEKのコンサート見ただけで観光はしてません).こういう見晴らし系の観光地っていったときの天候でだいぶイメージかわりそうだから,ラベンダさんはお得だったかもねー. ところで,何しにいったの? 新婚旅行? 社員旅行?

2006/11/17(金) 午前 2:01 [ はたいたかし ] 返信する

日本三大名園、未だどこにも行っていないです、、。計画的に構成された庭園ていうのにはとても興味はあるのですが。近代的ですが、モエレ沼公園には一度行ってみたいですね。

2006/11/17(金) 午前 4:42 [ yam*_zo*u ] 返信する

ハズレ(・_________・)友達はただ金沢に行ってみようと思って旅行したんだけど・・・変?ちなみに新婚旅行はヨーロッパでした

2006/11/17(金) 午前 8:58 Lavender 返信する

おわ!?タミヤのプラモにありそうなお城ですね。秋の金沢は満喫できたみたいですね^^カニの食べ過ぎでじゃんけんする時にチョキしか出せなくなったりして…

2006/11/17(金) 午後 10:10 ススーン 返信する

顔アイコン

うわカニ料理とかカニ料理とか聞いてないでありますよ!!! 私は兼六園でレジャーシートに座って、タラバガニ1匹を食べてみたいと思います(`・ω・´)

2006/11/19(日) 午後 4:43 [ mi1*4c ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事