52まるこの車旅日記

VEGAからZIL520limitedに乗り換えました。山野草と美味しい物&本物の温泉を求めて・・・車旅ブログです

車旅日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

行楽日和の三連休、、、
52まるこは山陽自動車道を走らせて東に一目散。。。
でも今回の目的はキャラバンでは無く、引っ越し屋でしたヽ(´▽`)/
先ずは、、、
52まるこの外部収納庫の折り畳み自転車2台やキャンプ道具を出して空にします。。。

イメージ 1

リヤベッド下のマットも外して、、、
引っ越し荷物を積み込みました。。。

イメージ 2

テレビ📺を何処からか貰ったようで、、、
サードシートに固定して運びます。。。

イメージ 3

通学の足となる、自転車🚲も積み込み完了でーす。。。

3月18日(土)
午後早めに出発予定でしたが、、、
前日17日に、YU君の仮入学で長崎まで日帰りする強行運転で長女はクタクタのようです。。。
(途中で仮眠して、帰宅は午前2時過ぎ)
予定より遅れて、午後4時過ぎに出発でーす❣
福山SAで夕食後、運転を長女に変わり三木SAでP泊だそうです。。。

3月19日(日)
早朝に三木SAを出発!
契約したマンションに定刻の9時到着。。。
荷物を降ろして、52まるこはバンテック愛知店に直行❣
予約していた1日入院となりました(笑)
代車の🚗をお借りしてマンションに戻ります。。。
足りない物の買い物には、小回りの効く🚗は大助かりだったようですヽ(´▽`)/

イメージ 4

購入しておいた電化製品も配送されて設置。。。

イメージ 5

当日に間に合うか不安だったベッド🛏も無事届きました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 6

テレビ台を買いに行って、組み立てたり、、、
1日で終わらせるのは大変だったようです。。。
バッテック愛知店の閉店前にようやく間に合って、52まるこ引き取りでーす💕
52まるこの手術箇所は、、、
汚水タンクの排水口レバー交換とポリタンク用のポンプ交換でしたヽ(´▽`)/
どちらも自分でやろうと試みたものの、、、
意外に厄介な作業だったそうで、give up(T_T)
工賃数万円は痛い出費ですが、、、
ついでに修理出来たし、代車や引越しの段ボールなどの処理もして頂けて愛知店の店長さん、ありがとうございましたm(._.)m

自宅に帰宅後、、、

イメージ 7

排水口レバー(赤いテープ部分)が簡単に折れないように補強したそうです⁉
私は同行していませんが、、、
忘備録です。。。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

本日、早朝(6時半)無事帰宅できました❣
大寒中のキャラバンでしたが、運良く寒気が収まった時に出動できました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 8

帰宅後早々に、、、
夫はジェットウォッシャで洗車を始めました。。。
特に念入りに足回りとボディー下は洗わないとサビの原因になるそうです。。。

29日かろいちからの続きでーす❗
鳥取のお気に入りの温泉(宝喜温泉)♨に入って、、、
その後、姫路に1番近い道の駅・
しんぐうに向かいます。。。

イメージ 1

無料の鳥取自動車道にのり込むと、、、

イメージ 2

雨も本降りとなり、
段々と雪も深くなってきます(≧∀≦)
確か、、、今回の寒波で車が何百台か立ち往生した付近のようです。。。

イメージ 3

車窓から見える村々も、まるで豪雪地帯ようですねぇ(@_@)

イメージ 4

町に灯りがともる頃、道の駅しんぐうに到着しました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 5

今夜ももちろん若松葉ガニ(松葉ガニの雄が脱皮した殻の柔らか蟹)でーす❣
松葉ガニに比べると価格が手頃で庶民の我が家でも食べる気になります(笑)
若松葉ガニの解禁時期は1月20日から2月いっぱいだそうですので、、、
ちょうど良い時期に来れました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 6

道の駅で買い求めた白葱や肉厚の椎茸も焼きます。。。

イメージ 7

チーズフォンデュ用のアルコールコンロは2人使用の焼き物にぴったりですが、、、
アルコールの入れる分量を決めるのが難しいようです(≧∀≦)
今回も最後の肉の頃に火が消えてしまい、追加します。。。

1月30日(月)
一晩中雨が降っていましたが、、、
午前中に事務処理も無事に終わり、

イメージ 9

名古山霊園に着いた頃には、青空ものぞき始めました(^∇^)

イメージ 10

義弟と一緒にお墓参りも済ませて、、、
52まるこの車内で暖かい陽射しを浴び、お弁当を頂きながら雑談タイムです。。。
弟さんと姫路駅でお別れして、、、
我が家は帰路につきますが、渋滞に嵌らずに、何処まで下道で行けるのか試して見ました(笑)
先ずは、2号線と山陽道が交わる備前ICまで来ました。。。
もう少し先まで行けそうだと、言う夫の言葉で、、、
次の接点は瀬戸大橋線と交わる、早島ICまで伸ばします(笑)
そろそろ高速に乗らないと夕暮れ時に宮島SAに到着出来ません。。。
姫路から全線高速を利用すれば、その日のうちに帰宅出来るのですが、、、
宮島SAで一泊すると深夜割引となり、下道分を合わせると半額料金位は節約できるのでーす╰(*´︶`*)╯♡
此れが毎週毎週お出かけ出来る経済術なのかも知れませんね(笑)
終わり

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

29日の続きでーす❗
温泉卵公園を出発して、、、
道の駅きなんせ岩美を目指します(^O^☆♪

イメージ 1

空には雲が多く、日本海の海の色はイマイチですが、、、
この真冬にサーフィン🏄でしょうか?
米粒程の人影が確認できました(≧∀≦)

イメージ 2

鳥取は無料区間が多く、意外に早く道の駅きなんせ岩美に到着❣

イメージ 3

1番に若松葉ガニが目に飛び込んで来ました╰(*´︶`*)╯♡
隣の水槽には、これよりひと回り大きい蟹が600円でありました❣

イメージ 4

松葉ガニは足が命ですので、、、
出来るだけ足の取れてなくて、、、
ブロ友に教わったように、甲羅に黒い斑点が付いているのを選びました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 5

お店の方が、、、
蟹を裏返して値札を付けてくれます(・・?)
お聞きすると蟹ミソが溢れないように裏返すそうでーす。。。
コレで、又1つ勉強になりました╰(*´︶`*)╯♡

イメージ 6

お買い得品のボイルした若松葉ガニも目に付きます。。。
「足の取れた蟹を活きてる内にボイルしてるから美味しいよ❣」
2匹以上入っているの一声で即買いです(笑)

イメージ 7

しかし困りました(≧∀≦)
そんなに一度では食べられないし、活き蟹はどうしよう。。。
小さな出刃包丁🔪で足を落として冷凍保存して持って帰ることに。。。
若松葉ガニの冷凍って無いけど、人柱になって試して見ましょう(笑)

イメージ 8

夫が鳥取砂丘らっきょうを見つけて来ました❗
実は、昨年漬けたらっきょうが数ヶ月で完食だったのでーす。。。
今年の5月にはらっきょう買い付けキャラバンも予定に_φ(・_・しておかねばなりませんね。。。

次に、来た道を少し戻って、、、
鳥取港にあるかろいちに行って見ました。。。
今回の山陰道キャラバンは2日間かけて、姫路に月曜日に付けば良いので時間は余るほどあります(笑)
貸切バスが数台停まっている、、、

イメージ 9

この蟹の駅に入って見ました。。。

イメージ 10

茹で若松葉ガニはこの量で3000円、、、

イメージ 11

活き若松葉ガニも道の駅の500円サイズで1000円ですね。。。

イメージ 12

この若松葉ガニは立派ですが、、、

イメージ 13

こちらは一級品の松葉ガニですね❗
庶民には手が出ませんし、見ただけで店を出ました(笑)

イメージ 14

かろいちのとりっこ広場では、、、
TV局の収録中でしょうか⁉!

イメージ 15

この広場では、色々な調理品が販売されていました。。。

イメージ 16

とりっこ広場で食べれますが、、、
我が家は近海魚のフライ盛りと照りハタ丼を買って52まるこの車内で頂きました╰(*´︶`*)╯♡
つづく

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

28日の続きでーす。。。
ブロ友さんご夫婦と出会いの後、いつもの温泉卵公園に向かいます❣

イメージ 1

芝生一面に雪が残っていますし、、、
駐車場も一部だけ雪がとけていますが大部分は残っていました(≧∀≦)

イメージ 3

スーパーで2種類のズワイガニを買って来ましたが、、、
ランチの時間が遅かったしスイーツをいっぱい食べたので、お腹が空きません(笑)
茹でてあるベニズワイガニだけを食べることにしまいました。。。

イメージ 2

温泉卵と一緒にベニズワイガニも温泉に浸けて温めて見ました(*☻-☻*)
温泉卵が出来上がるまで、足湯に入って温まります。。。

イメージ 4

このベニズワイガニは450円でしたが、、、
十分食べ応えありましたよ(^O^☆♪
もちろん、温泉卵は最高でーす💝
静かな湖畔でお休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ

1月29日(日)
ここの駐車場には、早朝から結構車が🚘入って来ます。。。

イメージ 5

足元が悪いので、、、
夜のうちに、トイレに近い場所に移動しておきました。。。

イメージ 6

温泉卵と足湯にはちょっと離れています。。。
駐車場は滑りそうなので、芝生の雪を歩きましたが、凍っているので、靴が埋もれずにすみました。。。

イメージ 7

朝焼けが綺麗ですが、今日は雲が多いですね。。。

イメージ 8

足も茹で上がったので、、、
温泉卵もちょうど良さそうでーす(笑)

イメージ 9

ブロ友さんが丹精込めて手作りされたミカンシロップをヨーグルトに掛けて頂きます❣
無糖のヨーグルトだったので、甘さも香りも最高でーす💝

イメージ 10

イチジクジャムはトーストに乗せて、、、
まるで苺ジャムかと見間違うほどきれいな色に仕上がっていました❣
とっても美味しく頂きました╰(*´︶`*)╯♡
つづく

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

28日の続きでーす❣
道の駅・たかので2時間ほどゆっくりしていました(^O^☆♪

iPhone でブログがUP出来るおかげで、、、
この間に雪景色の素晴らしさを速報で書くと、山陰にお住まいのブロ友さんから嬉しいコメントがありました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
先ずは、温泉博士を利用して・・・
足立美術館側にある「夢ランドしらさぎ」に、、、

イメージ 1

青空に雪見露天風呂です💝

イメージ 2

山陰道からの大山(伯耆富士)も青空に一層映えわたっています。。。
次に目指すは、、、

イメージ 3

ブロ友のブログに紹介されていたランチのお店(プランタン)でーす❣
2時のオーダーストップ直前に到着です(╹◡╹)

イメージ 4

先ずは、サラダをいただきます。。。

イメージ 5

1つは、迷わずに海老と帆立のクリームパスタにして、、、

イメージ 6

もう一皿はチキンの大根おろし添え甘酢ソースだったかな⁉

イメージ 7

プランタンのランチはメインディッシュを選ぶと、、、
飲物とスゥイーツは自由に食べられます❣
早くも、私はデザートに目が釘付けになっています(笑)

イメージ 8

1回目は夫の好きそうな、、、
あっさり系のケーキをチョイスして来ました。。。

イメージ 9

2回目は私の好きな、チョコ系の取り合わせです💝
ティラミスは甘過ぎず、美味しく頂きました。。。

イメージ 10

プランタンの駐車場は乗用車で満車状態でしたが、、、
ブロ友さんから、少し離れた所に広々駐車場があるとの情報を頂いて一安心でした。。。

イメージ 11

いよいよ、道の駅ポート赤碕でブロ友と待ち合わせでーす💝
ほぼ同時刻に到着して、、、
早速、蟹談議🦀でーす(笑)

イメージ 12

ブロ友がスーパーで買って来た若松葉ガニを見せて頂きます。。。
活きている事、、、
足が透きとおっていて重い物を、、、
と選び方を伝授して頂きます。。。

イメージ 13

しかし、道の駅ポート赤碕には売り切れでした(T_T)
ならばと、スーパーに案内して貰って購入しました。。。

イメージ 14

52まるこの車内で、老後の楽しみ方談議を暫し、、、
又の再会を約束してお別れしましたヽ(´▽`)/
つづく

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

全95ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事