まゆみの農園日記

兵庫県丹波篠山で黒豆を作っています

全体表示

[ リスト ]

苗を移植

6月25日 晴れ
今年の黒豆田は35アール、枝豆の需要が増え畑での黒豆枝豆屋さんが楽しみです
心配していた雨も降らずにいよいよ畑へ移植です
今年は発芽率が良く苗は十分足りました
12日に種を撒いて14日目ちょっと伸びすぎてしまいました。
イメージ 1
どうしても日曜日の休みに農作業をしようとするから結果がこうなってしまいます
来年からは10日目が一番良いということになりました。
イメージ 2
50センチ間隔にロープに印が付けてあるところへ苗を置いていきます
¥¤¥᡼¥¸ 2
子葉まで土を被せます
全て手作業なんで、大変でしたが、お手伝いも頼み6人で終えることが出来ました。
10月の枝豆、12月には黒豆と収穫までの作業は山積みです。
植える日は雨が降らないように、植え終われば雨が欲しいし、順調に育ってくれるのを願うばかりです。
7月2日頃、1回目の土寄せを予定しています。

 

この記事に

閉じる コメント(5)

アバター

おお〜 これから忙しくなりますね。
みなさんお体に気をつけて 作業されてくださいね

2011/6/26(日) 午後 5:27 ぴいちゃん 返信する

顔アイコン

苗が良く伸びていますね。
どうしても農作業は後手後手になりますね。我が家は5日に蒔きますが、遅め方が収穫は良いと聞きます。こちらは雪が降るので、早めに蒔きますが・・・

2011/6/27(月) 午前 7:15 sinsimo84 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした、雨が降ってくれる事を願っています^。^
畑に仕事に忙しいと思うけど、体を大切にあと遊びもほどほどに行こうよ^。^

2011/6/27(月) 午後 7:12 [ いちごちゃん ] 返信する

ぴーちゃんありがとうございます。暑いですね〜炎天下で黒豆の苗がかわいそう、娘から電話で雨が降ってるけど篠山はどう、って篠山は雨が降りませんでした

2011/6/29(水) 午後 11:54 まーみ 返信する

sinsimo84さん伸びすぎた苗に悪戦苦闘、来年は10日目で移植することに決めました。毎年同じ作業でも思うようにいかないものですね、

2011/6/29(水) 午後 11:59 まーみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事