さとしの雑記帳

大垣市上石津町の自然などを伝えます!

皆既月食

10月8日は皆既月食でした。 多良ふれあい天文台では大垣市教育委員会と共同で観察会を行いました。今回は、午後6時10分頃に東の養老山(標高がおよそ800m)から月が出てきてすぐに欠け始める予定なので説明をどのタイミングで入れるべきかと悩みましたが、とりあえずは欠け出すまでは実況でごまかし、欠け始めたら欠け始めたでみんな望遠鏡にかじりつきで話など聞いてくれそうにもない(^_^;) ので、しばらく放置して部分月食がある程度進んだ6時半頃から説明開始!へたくそな解説をちゃんと聞いてくださってありがとうございましたm(__)m たまたまISSも通ったりして話題作りに協力してもらいました。 肝心の記録画像は、観客が来ない西側の農道に設置したPENTAX 100 SDUF とビクセンSXW赤道儀(前の晩に極軸を出して、地面にマーキングしすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

モウセンゴケ復活の兆し

2011/10/11(火) 午後 0:28

今日は仕事が休みです(^.^) 午前中は草刈りをしてきました。 その後前回モウセンゴケがいなくなってしまった場所の再調査へ・・・ 端っこから順番に見ていきましたがモウセンゴケの姿は見られず、半ばあきらめかけていたときに・・・ ありましたよ!ごく小さなものが数株でしたが、これからもっと新芽が出てくるものと期待します。 触手(?) ...すべて表示すべて表示

今日はりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が極大の予定。 出現のピークは午前2時と午前5時らしいとアストロアーツのWEBページで勉強。 5時は明るいかも・・・ということで2時を狙い出陣! 我が子の通う小学校の校舎のバックを雨のような流星が流れる風景を期待して撮影開始。 感度を下げて長時間露出では暗い流星が写らないといけないので、ISO16 ...すべて表示すべて表示

モウセンゴケ

2011/9/30(金) 午後 5:09

大垣市上石津町で子供の頃に見つけた「モウセンゴケ」です。 これは今年6月30日に撮影したものですが、今日同じ場所に行ったところ見つけられませんでした。 この時期には消滅してしまうのでしょうか??? 右下のモウセンゴケが獲物を捕獲しているようです。 拡大してみました。 触手の先から甘い蜜を出し、虫がくっつ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事