自由気ままな私と、ハワイアンキルト

ご訪問MAHALO。(*^_^*)。ボチボチ更新です。

全体表示

[ リスト ]

Wax plant (サクララン)

ステンドグラスキルトを作ってみました。
ハワイアンキルトに似てるのですが、手間がかなり面倒ですね〜
2作品目はないかも(笑)

今回はいつも覗いている知ってるハワイ写真集
可愛いお花を見つけてしまって、
星の中に星がある蔓性の植物なんですが、
思わず、キルトにならないかな〜と思っている所へみなさんの
ステンドに挑戦しました〜の記事を見て。
ステンドなら出来るかも〜
イメージ 1

デザインを考えて見たのですが、細かすぎ
少し簡単に削って〜ラインを減らして〜と
出来たのがこちらです。
イメージ 2

ちょっと削りすぎたかも!
本物のお花はこちらをクリックして見て下さいね!Wax plant−サクララン

裏側はシンプルにプルメリアのキルティングだけ。
イメージ 3

シンプルなポーチになりました。

気分スッキリで髪を切りました。チョットした気分転換です。
切れかかってたスイッチも少し入りそうな感じ〜
さて、今月のフェリシモでもがんばりましょう!←自分に活をいれてます。

この記事に

閉じる コメント(42)

riekoさん>しつけがけまでしてあれば作っても良いですけど、下準備が面倒なんですよね。riekoさんくりぬくだけのキット作って下さい(笑)両方出来ると端布はステンドに使えますよね。

2007/6/18(月) 午後 1:13 hono 返信する

リバーさん>今回フェリシモ早かったですよね〜私はボチボチがんばります。ステンド以前一度作った(パッチの教室)ことはあったのですが、自分で最初からやったのは初めてでした。

2007/6/18(月) 午後 1:14 hono 返信する

HIROKOさん>ステンドは下準備さえ終わってしまえばハワイアンキルトと同じ縫い方だし、くりぬきは楽しい作業ですよ。一度作って見るといいかも!

2007/6/18(月) 午後 1:16 hono 返信する

かずえさん>教室で作ってるんですか、あの方のだともっと細かそうですよね。いずれかずえさんも自分で作るようになるのではないですか?

2007/6/18(月) 午後 1:17 hono 返信する

かわいいお花ですね〜!
ステンドは思った感じとは違ってしまいますよね(^^;でも生地を切って色が出てくるのは楽しいですよね♪

2007/6/18(月) 午後 4:30 Raichi 返信する

ステンド挑戦ですね。とってもかわいいですよ♪私はまだ思い切れないでいます。でも、かわいい作品見てるとやりたくなってしまうんですよね。

2007/6/18(月) 午後 5:48 HAMA 返信する

|ョω゜)<スイッチ入りましたか?
ステンドって大変なんだ〜。まだやった事ないです。
デザインからしちゃうなんてすごい!!
ついつい、本に載ってるのを頼っちゃいますΣ(ノ∀`*)ペチッ

2007/6/18(月) 午後 7:54 [ なお ] 返信する

はじめまして。自分で図案を考えるんですね。すごい!

2007/6/18(月) 午後 8:06 oil 返信する

Raichiさん>そうそう、くりぬいて色が出てくるのは楽しいですよね。何色か解ってるのに(笑)下準備が苦手なんですよね。

2007/6/18(月) 午後 9:32 hono 返信する

HAMAさん>私も皆さんのを見ていたらやりたくなって挑戦しました。でも大変ですね、下準備が。縫うのは楽しいですけどね。HAMAさんもやりましょうよ!

2007/6/18(月) 午後 9:33 hono 返信する

なおさん>スイッチは入ったのかな?半分くらいだけ。ステンドは下準備がしっかりしてないと色がずれちゃうのでそこが大変かも。デザインと言っても花書いただけ(笑)

2007/6/18(月) 午後 9:34 hono 返信する

はなさん>初めましてご訪問MAHALO!図案ってふ〜って頭に浮かんでくるんですよ作りたいイメージが。ただそれを形にするのが難しいです。

2007/6/18(月) 午後 9:35 hono 返信する

サクララン、とても可愛いお花ですね。花びらの中にもう1つお花がのっかているような・・・。そして、こんな複雑なお花をステンドキルトにしちゃうなんてすごいですね!

2007/6/18(月) 午後 11:12 eiko 返信する

自分でデザインを考えるなんてすごい!とても素敵に出来てますね♪
星の形がキュートでいいかんじ!

2007/6/19(火) 午前 9:29 pikake 返信する

eikoさん>可愛いお花だったでしょ!一目惚れしましたよ〜もっと素敵に作りたかったのですが私にはこれが限界でした(笑)

2007/6/19(火) 午後 1:17 hono 返信する

pikakeさん>もっと星がしっかり主張してたほうが良かったですね。日にちがたつとだんだんとこうすれば良かったな〜って思います。

2007/6/19(火) 午後 1:18 hono 返信する

リバースアップリケでする、キャシーさんが考えたタイプのステンドグラスですね。。ハワイアンキルトをするとむら染めの端切れがでるのでハワイアンとステンドグラスを平行して作る人って多いですよね。。

2007/6/20(水) 午後 11:31 k_com 返信する

k-comさん>そうそう、キャシーさんのまねです(笑)は仕切れを活用出来ればいいのですが、しつけがけまでが面倒でもういいかな〜(苦笑)そのうちに気が向けばやるかもしれないですね。

2007/6/20(水) 午後 11:58 hono 返信する

顔アイコン

はじめまして、デジ亀と言います。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
ハワイアンキルトは、初めて見ましたが、色相、デザインが豊富で面白いと思いました。
自分のブログでは、主に「季節の花」をとりあげてますが、お暇な時
遊びに来てください。

2007/6/26(火) 午後 7:32 [ dej*kam*58 ] 返信する

デジ亀さんこんにちは、ハワイアンキルトは普通のパッチワークと違って面白い作り方でしょ!とっても贅沢に布を使うんですよ。季節の花も素敵ですね〜モチーフになるかしら?

2007/6/26(火) 午後 8:12 hono 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事