自由気ままな私と、ハワイアンキルト

ご訪問MAHALO。(*^_^*)。ボチボチ更新です。

全体表示

[ リスト ]

以前ここで書いたラク書きから型紙を起こして
不織布を付けてカットしました、
その後は地道にチクチクしまして、何とか完成しました。
これで2月の作品展に間に合います。
イメージ 1


ラウンドハワイアンガーデンと名付けましたが、
ラウンド=丸ですよね、これよく見ると、全てが1/4か1/8パターンになっているんです。
イメージ 2

(ハイビスカスだけ少し変形させてますが)
これを何枚か作ってつなげても良いし、1枚のパターンでクッションとかにもできるし、
小さなガーデンから大きなガーデンまで作れるパターンになってます。
又、今回の作品展もWEBの輪みたいなイメージが合ったので重ねて見ました

サイズは70×50位かな?←計ってませんので(笑)
中央にプルメリア、回りに、ジンジャー・ハイビスカス・ロケラニと定番のハワイの花を咲かせています。
ロケラニがちょっと面倒でしたね〜縫いながら誰がこんな細かいパターン書いたんだ!と
一人で怒っておりました(爆)
イメージ 3

なにより、キルト芯がめちゃくちゃ硬くて←家にあった物を使ったのですが
針が折れまくり、これ1枚で5本くらい折りました。
おかげで、針目も大きく揃わない(言い訳にしてます)
みなさん見る時はアロハの心、おおらかに〜でお願いします。
良ければ綿の厚さも触ってみて下さい。

本当はもう一枚の海の中も出したかったのですが、間に合いませんでした!
さすがに1ヶ月針を持てなかったので、時間が足りなかったようです。

この記事に

閉じる コメント(42)

あこさん>南国ムードいっぱいですか?やっぱりお花のモチーフって良いですよね。細かいのはしばらくやりたくないかも(笑)

2008/1/17(木) 午後 9:08 hono 返信する

レオンママ>間に合いましたよ〜本当は2枚の予定だったんですけどね1枚だけでした(笑)見た目大きく見えるのかな?B4サイズを4枚並べた大きさなんですよ。レオンママもがんばって!ダメならフープにかけて出すって言うのもあり?

2008/1/17(木) 午後 9:10 hono 返信する

緑野さん>ネーミングあってますか?良かった。この色の生地を買った時にロケラニを入れたモチーフで作りたいな〜って思ってたんですよ。やっと実現しました。実物はボロが出るので写真で眺めるのがいいかも(笑)

2008/1/17(木) 午後 9:11 hono 返信する

緑野さん>パターンかキットですか?作りたい時に言ってくださればカットしますよ。オリジナルパターン集出来たら素敵ですね〜遠い夢ですが。ジンジャーのモコモコは綿が固くて触り心地イマイチなんですよ〜

2008/1/17(木) 午後 9:13 hono 返信する

わ〜〜〜〜〜すごい〜〜〜(#^.^#)!!!
いつの間に・・・?もう完成しちゃってる・・・
とてもきれいだね〜複雑なパターンがオリジナルで出来ちゃうなんて
憧れるよ〜!
作品展?行ってみたいな〜(*^_^*)

2008/1/17(木) 午後 9:35 [ - ] 返信する

あんさん>今月になって爆縫いしました(笑)11月頃にまつりまで終わってたので、キルトだけだったのでね。オリジナルも考える時が一番楽しいかも←縫うのが細かくてね〜
作品展は2月です、もしも沖縄とかに行かれるなら途中下車でって訳にはいかないかな?

2008/1/17(木) 午後 9:50 hono 返信する

あの時のデザインがこんな素敵な作品になったんですね!
このデザインものすごくイイです!!
アップリケも大変そう・・・
私もこんなデザインができたらなあ・・・ウットリ☆

2008/1/18(金) 午前 10:56 nani_lokelani 返信する

沖縄に行く予定は今のところないんだけど・・・
作品展ってどこでなのかな?
2月って大阪???

2008/1/18(金) 午前 11:03 [ - ] 返信する

色んなお花がいっぱい!まさしくフラワーガーデンですね。色も私も好きな色。それにしても仕上がりの速さに驚きです。お疲れ様〜(*^_^*)

2008/1/18(金) 午後 0:42 mak**sari 返信する

カピーさん>デザインしたあとかなり余計な部分を削りまして、こうなりました。アップリケも細かくて大変でしたよ〜おかげでエコーは少なくてすみました(笑)

2008/1/18(金) 午後 1:46 hono 返信する

あんさん>作品展は東京の目黒です。http://blogs.yahoo.co.jp/hawaii3368/38746023.html
この記事に詳細書いてますので覗いてみて下さい。
フレンドシップも飾るよ〜

2008/1/18(金) 午後 1:47 hono 返信する

makarsariさん>これ仕上がるまでに時間かかってしまったんですよ〜途中1ヶ月まるで針を持てなかったので、予定では2枚出来るはずだったんですけどね。この生地を買った時ロケラニモチーフにしたいな〜って思っていたので実現出来ました。

2008/1/18(金) 午後 1:49 hono 返信する

モチーフが豪華ですね。
ピンクも可愛いし。
実物を見るのが楽しみです。

2008/1/18(金) 午後 10:00 anko 返信する

ankoさん>ピンクもくすんだピンクなので気持ち落ち着いた感じに仕上がりました。実物は遠くから見てくださいね(笑)

2008/1/18(金) 午後 10:36 hono 返信する

かわゆい〜♪
なんだか”あったかい”気持ちになる作品ですね!!

実物、早く見たいなぁ〜・・・
って私も早く仕上げなくちゃ(^^;

2008/1/19(土) 午後 3:25 MEG4618 返信する

めーたんさん>暖かい気持ちになりますか?嬉しいな〜キルトを見てホットしてもらえるのは嬉しいです(照)
実物は遠くから眺めてくださいね〜めーたんさんも出されるんですね!早くしないと間に合わないですね、がんばれ〜

2008/1/19(土) 午後 10:22 hono 返信する

素敵〜♪オリジナルパターンで・・・クルンと繋がってるのが凄〜い(;^ω^)Good work♪地道な作業も出来上がると嬉しいので・・・大変だったこと忘れちゃうね。。。

2008/1/19(土) 午後 11:30 *cotton* 返信する

cottonさん>考えている時と出来上がった時と感じが全然違いますよね。地道なキルトですが完成した時は良かった〜って毎回思いますよね。

2008/1/19(土) 午後 11:41 hono 返信する

完成したんですね!素敵〜
沢山のお花のパターンをデザインするのは大変だったでしょ?
『ラウンドハワイアンガーデン」春の訪れが待ち遠しいく
なるよな命名ですね
針を5本も折ってしまうぐらい硬いキルト芯って!!
どんだけ〜硬いんですか。笑 触ってみたい。。

2008/1/24(木) 午後 7:08 [ ほっこり ] 返信する

tamirinさん>本当はもっと花いっぱいにしたかったのですが、このサイズでは限界でした。あと一回り大きかったら出来たのですが時間無いでしょう〜
針はねチョットカーブさせるとバキっていってしまってね、本当にキルト芯なのかと思いましたよ。

2008/1/24(木) 午後 9:28 hono 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事