ここから本文です
タンゴエクスプローラーのブログ アネックス
銀塩で撮影した鉄道写真が殆どで、多少画質が悪いですが、よかったら見て下さい。

書庫トワイライトエクスプレス

すべて表示

イメージ 1

イメージ 2

2014年11月27日(木)
この日は随分前から北陸本線へトワイライトエクスプレスを撮影しに行くつもりでいましたので、7月にご一緒して下さった以前お世話になっていた職場の先輩をお誘いして出掛けて来ました。
午前中は大阪行き8002列車(トワイライト団臨)を撮影しようと南今庄へ行きましたが、この日の団臨は例の青函トンネル工事による特別ダイヤでの運転(後で判明)であったため、「サンダーバード」や「しらさぎ」といった特急列車のみを撮影し、午後は山を超えて新疋田へ向かいました。
新疋田ではFacebook等でお世話になっているお友達が先日撮影した場所へ行く事に。
高圧鉄塔のある山から札幌行き8001列車を撮影しました。
僕はこの様に、他の方々が開拓された撮影地を参考にして同じ様に訪れてみるケースが最近多くなってきています。
所詮2番せんじと仰る方もいらっしゃり、そのご指摘は真摯に受け止めますが、他の方が素晴らしい作品を撮影されれば、先人に学び、それをお手本にして自分も撮影してみるのも、時には大切な事であると思っております。
そして例え同じ場所からの撮影であっても、自分なりに工夫し、最大限個性を出して作画する事が大切ではないかと思っております。
いずれにしても、今回の撮影は、先に撮影されたお友達のおかげで僕も良い写真が撮影する事が出来たわけですので、お友達には感謝感謝です。

注)2枚の画像はいずれも客車に掛かっていたコンクリート製の電柱やケーブルを画像修正により消してあります。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事