ここから本文です
隼駅を守る会のブログ
鳥取県東部にある隼駅の話題

若桜鉄道よりお知らせ

 今年の隼駅まつり竹林公園会場若桜鉄道ブースにおいて特製駅弁を限定販売いたします。

価格は800円で現定数60個
11時頃から販売いたします。


ご予約は出来ません。先着順の販売とさせていただきます。


ぜひご利用下さい。





この記事に

第8回隼駅まつり
■■□―――――――――――――――――――――――――――□■■
  臨時駐車場・無料シャトルバス運行のごあんない
■■□―――――――――――――――――――――――――――□■■

 昨年度は、来場バイク台数1200台という過去最高の台数となりました。毎年、全国より多くの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
 また、昨年度は、特に、予想をはるかに超えたご来場者数で、猛暑の中、駐車待ちのご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
 会場の駐車スペースには限りがありますので、今年度は駐車待ちなどがないように、別場所に臨時駐車場を設け、会場まで無料シャトルバスを運行することなりました。特に、竹林公園会場でのお車用の駐車スペースはごくわずかですので、臨時駐車場と無料シャトルバスをご利用頂き、ご来場賜りますようお願い申し上げます。何かと、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

■□■臨時駐車場■□■

鳥取県八頭町役場船岡支所
船岡公民館
鳥取県八頭郡八頭町郡家539番地)
http://www.town.yazu.tottori.jp/


■□■無料シャトルバス運行ルート■□■

≪上り≫

臨時駐車場(鳥取県八頭町役場船岡支所
船岡公民館)

http://www.town.yazu.tottori.jp/
↓↓↓↓
隼小学校鳥取県八頭郡八頭町見槻中160)
↓↓↓↓
竹林公園入口

≪下り≫

竹林公園入口
↓↓↓↓
隼小学校鳥取県八頭郡八頭町見槻中160)
↓↓↓↓
臨時駐車場(鳥取県八頭町役場船岡支所船岡公民館)
http://www.town.yazu.tottori.jp/

※時間は、9時00分から、30分置きに、2台のバスで運行致します。

※最終便は、竹林公園入口14時00分発です。


若桜鉄道(隼駅)をご利用の方は、隼小学校からご乗車頂き、竹林公園入口下車にて、竹林公園会場までお越しください。

多くの方のご来場を心よりお待ち申し上げます。

この記事に

 毎年ご好評をいただいている隼駅まつり参加証明書について今年もご用意が出来ました。
竹林公園会場受付で先着400名様にプレゼントいたします。

イメージ 1


ご要望を多数いただいておりました隼駅来訪記念ポストカード5枚組500円は隼駅で発売を開始いたしました。
※隼駅まつり当日は隼駅・竹林公園でお買い上げ先着各100名様に参加証明書も付けて販売させていただきます。
ぜひご利用下さい。

イメージ 2
↑このカードには駅スタンプを押印する事も出来ます。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6







この記事に

第8回隼駅まつり☆ボランティアスタッフ募集のお願い
シェア、拡散をお願い致します!


━─━─   [第8回隼駅まつり]   ─━─━
☆::::ボランティアスタッフ募集::::☆
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
下記の内容にて、ボランティアスタッフを募集致します!
内容をご確認の上、参加表明をお願いいたします。
皆で「隼駅まつり」を盛り上げましょう!!

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
     タイムスケジュール
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

『8月6日(土)〜前日準備〜』
13:00 隼駅にてボランティア受付開始 
13:30 隼駅前集合・作業開始
※当日、ドタ参ボランティアも、大大大大大大歓迎です!!!(^^)!
 13:00に隼駅前集合で、参加表明をお願いいたします!(^^)!
《ボランティア内容》
★隼駅★
テント張り、横断幕設置、のぼり旗設置、立て看板設置等…
★竹林公園(まつり会場)★
テント10基張り作業、机・椅子設置、のぼり旗設置、立て看板設置等…
《補足》
※13:30に隼駅前に集合し、駅周辺準備と、会場準備に別れ作業を行います。
※お昼の食事は各自で済ませてからお越し下さい。
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
『8月7日(日)〜まつり当日〜』
7:30〜まつり終了後、後片づけ、反省会後解散予定
 
7:30 竹林公園集合(当日変更あり)
※当日、ドタ参ボランティアも、大大大大大大歓迎です!!!(^^)!祭り当日は、7:30隼駅集合後、会場に移動します。7:30にまつり会場(竹林公園)にお越し頂き、参加表明をお願いいたします(*^_^*)
《ボランティア内容》
「まつり会場(竹林公園)」をメインに、主に、駐車場・交通整備です。その他、ボランティアスタッフへの飲み物、お弁当等の配布など。終了後は、それぞれの会場撤収作業です。
《補足》
※まつり当日の昼食、飲み物は、「隼駅を守る会」にて準備致します。
※撤収作業終了後、隼駅前『HOME8823』にて、簡単な反省会を行います。お時間許される方は、是非、ご参加ください(*^_^*)

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
《必読》  全体を通しての補足です
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

①各日、ドタ参OKです。
②土日連日でなくても、1日だけの参加も、もちろんOKです。
③土日連日、または、土曜夜現地入りし日曜の朝一からご参加いただける方は、隼公民館を利用していただけます。(寝具はありませんが、エアコンはありますので快適に過ごせます(*^_^*))
④「スタッフTシャツ」と「キャップ」の貸出について・・・
スタッフと一般参加者との区別をわかりやすくするために、「隼駅を守る会」にて、「スタッフTシャツ」と「キャップ」を準備しますので、ボランティアスタッフとしてご参加いただく方は、「スタッフTシャツ」と「キャップ」を着用して頂きます。全行程終了後、会場にて『返却』をお願いいたします。既に、スタッフTシャツやキャップをお持ちの方は、ご持参お願い致します。
⑤今回から、まつりでの集合写真撮影が、午前と午後の2回実施することになり、午後の2回目の集合写真撮影では、ボランティアスタッフも参加可能ですので、是非、記念撮影にもご参加ください(*^_^*)

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★
《必読》 ご理解くださいm(__)m
★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

①ボランティアスタッフも、スタッフTシャツを着用し、隼駅まつりを運営するスタッフの一員です。スタッフとして、マナーある行動をお願い致します。
②当日はかなりの猛暑が予想されます。各自、熱中症対策を万全にご準備ください。万が一、体調が悪い時は、無理をせず直ぐに近くのスタッフに申し出てください。
③何等かの事情により、スタッフとしての持ち場や任務を離れるときは、ご来場のお客様が混乱されますので、必ず、スタッフTシャツを脱いでください。任務以外で、スタッフTシャツを着たまま、ゲームに参加したり、各企画に参加することは絶対にしないでください。

上記、内容をご理解頂きご参加を希望される方は、コメント欄、または、下記アドレスまで参加表明のご連絡お願いいたします(*^_^*)

アドレス hayabusa.station@gmail.com


少々、厳しいことも書いてありますが・・・、
間違いなく、楽しいです!
ボランティア参加のリピーターも多くいらっしゃるので間違いないです!
暑さも良い思い出になること間違いなし!
また、一味違った参加方法で一緒に隼駅まつりを盛り上げていきましょう!
宜しくお願い致します!

ご参加、お待ちしております!
m(__)mm(__)mm(__)m

この記事に

「第8回隼駅まつり☆前夜祭」開催のお知らせです!
シェア拡散をお願い致します!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
平成28年8月6日(土)開催!

第8回 隼駅まつり 前夜祭 
のお誘い
 
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

昨年度、初の試みで、HOME8823でBBQ前夜祭を開催したところ、隼ライダーだけでなく、隼以外のライダーさん、鉄道ファンの方、親子連れの方、地元の方などなど、大変多くの方にご参加いただき、大盛況で楽しい時間を過ごすことができ、ご参加頂いた方からも「楽しかった!」「来年もまた来たい!」などの嬉しいお言葉を多数頂戴いたしました。
そこで、今年も、前年同様に、HOME8823でBBQ前夜祭を開催することに致しました。
是非、皆で、隼駅まつり前夜祭に参加して、盛り上がりましょう!
☆今年も、隼ライダー限定ではございません!メーカー、ジャンル問わず、ライダーの方、鉄道ファンの方、地元の方など、どなた様でもご参加いただけますので、どうぞ、皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください(*^_^*)

☆…☆前夜祭 詳細☆…☆

日時 平成28年8月6日(土)
   17:00〜21:00
場所 HOME8823 BBQサイト
   鳥取県八頭郡八頭町見槻中176
内容 バーベキュー
会費 当日会場払いにて、3,000円
   ※飲み物代は別料金です。
    会場に、バーが設置されます。
    キャッシュオンですので、各自でご利用ください。
お申込み こちらのコメント欄に参加表明を頂くか、
     下記のアドレスにご連絡ください。
       
     アドレス hayabusa.station@gmail.com

☆…☆ポイント☆…☆

①若桜鉄道を利用して、鳥取駅から乗車、隼駅下車にて会場に行くことができます。
わかてつ(若桜鉄道)を利用すれば、お酒を飲んでも安心ですね!\(^o^)/
鳥取駅付近でご宿泊の方は、旅の思い出にもなりますし、是非、わかてつをご利用ください!!\(^o^)/
  行き 鳥取駅発 16:30
     隼駅着  16:58
  帰り 隼駅発  21:14
     鳥取駅着 21:57
若桜鉄道をご利用の方は、隼駅を守る会のスタッフがサポートします。
    
     鳥取駅 若桜鉄道券売機前 16:15集合
     
※鳥取駅は、改札口が1か所だけで、その改札口横に若桜鉄道さんの券売機があります。初めての方でも直ぐに分かって頂けると思います。当日、隼駅を守る会のスタッフが引率させていただきますので、宜しくお願い致しますm(__)m
②開催時間が、17:00〜21:00までの、なんと4時間!!\(^o^)/
途中参加、途中離脱も、OKです!!\(^o^)/
食べて、飲んで、みんなで楽しく盛り上がりましょう!!\(^o^)/

☆…☆最後に、おねがいm(__)m☆…☆
飲酒運転、絶対に禁止です!!
宜しくお願い致しますm(__)m

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

この記事に

第8回 隼駅まつり

隼駅を守る会から
「第8回隼駅まつり」開催のお知らせです!
シェア拡散をお願い致します!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
平成28年8月7日(日)開催!

第8回 隼駅まつり お知らせ

"今年も熱く燃えよう!! 聖地「隼」で"   
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
"今年も熱く燃えよう!! 聖地「隼」で" をテーマに、いよいよ夏のビッグイベント「隼駅まつり」を開催いたします。
昨年は、おかげさまで過去最高の1200台を超えるバイクが集結しました。今年も、「おもてなし」の心を大切にしながら、全国からお越しの隼ライダーの皆様と交流をはかり、皆様方にとって、2016年の良き夏の思い出となりますように盛り上げていきたいと考えております。ローカルヒーローショーや、交通機動隊による安全運転教室など、盛りだくさんの企画で皆さまと交流を深めたいと思います。是非、お誘いあわせの上、一度、聖地隼駅、隼駅まつりへお越しください。

☆…☆今年のポイント!!☆…☆
①スズキ株式会社様より竹林公園内にトイレを新設して頂きました。ご来場の皆様が快適に過ごせるようになりました。トイレ完成式典も執り行いますので、どなた様も、是非、ご参加ください。
②今年は、毎年恒例のステージ集合写真を午前と午後の2回に分けて撮影いたします。午後の撮影は、ボランティアスタッフも参加致します。参加制限はありません。(人文字「隼」の空中撮影は、午前の1回のみです。)
③平成28年熊本・大分地震義捐金募金を致しますのでご協力をお願い致します。
④昨年度は過去最高の1200台のご来場となり、駐車スペースがかなり限られておりました為、駐車待ちなど多大なご迷惑をおかけしました。今回は、そのようなことがないよう協議し、竹林公園の芝生広場にも駐車のご案内をすることに致しました。芝生に駐車される際にご使用頂けるよう、「隼オリジナルスタンドホルダー」を先着1000名様に配布致しますので、駐車の際は十分にご注意ください。このホルダーは、隼に限らず、会場にお越しのライダー皆様に先着順でお配りしますので、不要な方は、配布スタッフに不要の旨をお知らせください。

☆…☆タイムスケジュール☆…☆
開催日 平成28年8月7日(日曜日)

    午前10時00分〜午後1時30分

(雨天決行。ただし台風等の異常気象時には中止とします。)

会場  竹林公園・隼駅周辺
    受付 9時30分
    開会 10時00分

9:30  受付開始
10:00 開会
    隼竹林トイレ完成式典(スズキ株式会社社長)
10:30 来賓挨拶(来賓多数)
10:50 ステージ集合記念撮影(1回目)
    及び、人文字「隼」空中撮影
11:20 隼音頭
    八頭高書道部 書道パフォーマンス(予定)
    ローカルヒーローショ―他
    地元アーティストによるミニライブ
12:30 ステージ集合記念撮影(2回目)
    ※ボランティアスタッフも撮影に参加
12:45 ライダー交流(参加費500円)
     北・南の遠くから来たもんだ賞
     俺が一番元気だぞ賞
     じゃんけん大会
     ビンゴゲーム  
※ライダー交流のゲームに参加される方は参加費500円となります。参加ご希望の方は、当日、会場受付にて参加費を添えてお申込ください。(ビンゴカードをお渡しします。)
※上記タイムスケジュールは現時点での予定ですので、当日、何らかの諸事情により、予告なく変更になる場合がございますので、ご理解とご了承の程、宜しくお願い致します。
☆…☆終日イベント☆…☆
(竹林公園会場)
■スズキ二輪関連グッズの販売
■鉄道グッズ販売
■隼切手シートの販売(2016年バージョン)
■地域特産品の販売・屋台出店
■ミニSL運転会 (一人1回100円)
■白バイ交通安全教室(鳥取県交通機動隊による模範走行)
■白バイ展示 終日(第1駐車場)
  交通機動隊
  隼駅を守る会交通安全部 
■カスタム集合 会場内特設会場 人気投票コンテスト(予定) 
  
(隼駅会場)
■鉄道ジオラマ展示
■隼駅グッズ販売
■ブルートレインの開放
■電気機関車の開放

今年も、多くの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

この記事に

 隼駅に保存展示している茶色い機関車の車内に設置していました「幸せの鐘」がピンク色になりました。

毎月第三日曜日 隼驛鉄道展示館の開館日に車内を公開しておりますので、お楽しみ下さい。


★お知らせ★
隼駅近くにバイクが主役のゲストハウスBASE8823がオープンしました。
隼でのお泊りに是非ご利用下さい。

お昼の休憩には手作りのケーキセットがおススメです。


※追記※

BASE8823についてお問い合わせのメールを何件かいただきましたのでお知らせいたします。
尚、お問い合わせやご予約は直接BASE8823までお願いいたします。
 
 
BASE8823 Cafe&Bar&ゲストハウス】
 
Cafe
12:0018:00の間Cafe営業を行っています♪
豆から挽いた美味しいコーヒー、3つの味が楽しめるスタッフ自慢の手作りパウンドケーキやチョコたっぷりスコーンなどを取り揃えています。
 
≪ゲストハウス≫
素泊まり3800
BASE8823はライダー向けの設備を備えたゲストハウスです。
コンテナを改造した12台駐車可能なシヤッター付きガレージ、水道、ウエス、リアメ
ンテナンススタンド、フット式エアーポンプ等を完備しております。

タオル、シャワー、石鹸類、洗濯機(有料)完備。
 
 
Facebookページ
 
>Googleマップ
「ベースハヤブサ」で検索すると出ます。
 
ホームページ
 
BASE8823
鳥取県八頭郡八頭町隼福245-6
TEL 0858-71-0823



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

隼駅まつり

今年の隼駅まつりは8月7日(日)に開催いたします。

詳細はまだ決まっておりませんが今年も皆様のご来駅をお待ちしております。





若桜駅では5月8日までの期間限定でピンクのSLを展示しています。
隼駅の帰りに是非お立ち寄り下さい。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

 隼駅売店の一時休業でご迷惑をおかけしておりましたが、5月1日より通常営業を再開いたします。
みなさまのご来駅をお持ちしております。
イメージ 1

この記事に

 
 
 
隼驛鐵道展示館
 
保存車両、車内公開追加のお知らせ
 
 
 
11月までの3日曜日。定期公開日に隼驛鐵道展示館と併せ隼駅構内の保存車両。北陸鉄道電気機関車ED301と12系客車オロ126車内公開も併せて行っていく事となりました。見学希望の方はどうぞ御覧下さい。(※展示館臨時休館時は車内公開もお休みさせて頂きます)
 
尚、客車(ムーンライトはやぶさ号)の車内にゲストの方やスタッフの荷物・私物を置いてある場合には入り口を閉めている場合もあります。その場合見学希望の方は遠慮なく展示館スタッフまで申し出て下さい。
 
次回定期公開予定日は515日です。この日はJR因美線津山〜智頭間でイベント列車「みまさかスローライフ号」運転日です。因美線の旅と、4月に開業したばかりの「津山まなびの鉄道館(旧津山扇形車庫)」と併せて若桜鉄道の旅は如何でしょうか?若桜鉄道に乗って是非遊びに来て下さい。
 
多くの鉄道愛好家のみならず家族連れやブサ乗りさんは当然。車種を問わず全てのライダーさんのご来場を心よりお待ちしてます!!
 
 
 
417日は家族連れの方が比較的多く、天気予想が午前中雨予想(実際にはほぼ晴天!)とかなりの強風の為にライダーさんは少なめでしたが全部で約20名程のお越しでした!!
 
 
 
隼駅を守る会
 
隼驛鐵道展示館ボランティアスタッフ
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事