ここから本文です
隼駅を守る会のブログ
鳥取県東部にある隼駅の話題
 隼駅に保存展示している茶色い機関車の車内に設置していました「幸せの鐘」がピンク色になりました。

毎月第三日曜日 隼驛鉄道展示館の開館日に車内を公開しておりますので、お楽しみ下さい。


★お知らせ★
隼駅近くにバイクが主役のゲストハウスBASE8823がオープンしました。
隼でのお泊りに是非ご利用下さい。

お昼の休憩には手作りのケーキセットがおススメです。


※追記※

BASE8823についてお問い合わせのメールを何件かいただきましたのでお知らせいたします。
尚、お問い合わせやご予約は直接BASE8823までお願いいたします。
 
 
BASE8823 Cafe&Bar&ゲストハウス】
 
Cafe
12:0018:00の間Cafe営業を行っています♪
豆から挽いた美味しいコーヒー、3つの味が楽しめるスタッフ自慢の手作りパウンドケーキやチョコたっぷりスコーンなどを取り揃えています。
 
≪ゲストハウス≫
素泊まり3800
BASE8823はライダー向けの設備を備えたゲストハウスです。
コンテナを改造した12台駐車可能なシヤッター付きガレージ、水道、ウエス、リアメ
ンテナンススタンド、フット式エアーポンプ等を完備しております。

タオル、シャワー、石鹸類、洗濯機(有料)完備。
 
 
Facebookページ
 
>Googleマップ
「ベースハヤブサ」で検索すると出ます。
 
ホームページ
 
BASE8823
鳥取県八頭郡八頭町隼福245-6
TEL 0858-71-0823



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

隼駅まつり

今年の隼駅まつりは8月7日(日)に開催いたします。

詳細はまだ決まっておりませんが今年も皆様のご来駅をお待ちしております。





若桜駅では5月8日までの期間限定でピンクのSLを展示しています。
隼駅の帰りに是非お立ち寄り下さい。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

 隼駅売店の一時休業でご迷惑をおかけしておりましたが、5月1日より通常営業を再開いたします。
みなさまのご来駅をお持ちしております。
イメージ 1

この記事に

 
 
 
隼驛鐵道展示館
 
保存車両、車内公開追加のお知らせ
 
 
 
11月までの3日曜日。定期公開日に隼驛鐵道展示館と併せ隼駅構内の保存車両。北陸鉄道電気機関車ED301と12系客車オロ126車内公開も併せて行っていく事となりました。見学希望の方はどうぞ御覧下さい。(※展示館臨時休館時は車内公開もお休みさせて頂きます)
 
尚、客車(ムーンライトはやぶさ号)の車内にゲストの方やスタッフの荷物・私物を置いてある場合には入り口を閉めている場合もあります。その場合見学希望の方は遠慮なく展示館スタッフまで申し出て下さい。
 
次回定期公開予定日は515日です。この日はJR因美線津山〜智頭間でイベント列車「みまさかスローライフ号」運転日です。因美線の旅と、4月に開業したばかりの「津山まなびの鉄道館(旧津山扇形車庫)」と併せて若桜鉄道の旅は如何でしょうか?若桜鉄道に乗って是非遊びに来て下さい。
 
多くの鉄道愛好家のみならず家族連れやブサ乗りさんは当然。車種を問わず全てのライダーさんのご来場を心よりお待ちしてます!!
 
 
 
417日は家族連れの方が比較的多く、天気予想が午前中雨予想(実際にはほぼ晴天!)とかなりの強風の為にライダーさんは少なめでしたが全部で約20名程のお越しでした!!
 
 
 
隼駅を守る会
 
隼驛鐵道展示館ボランティアスタッフ
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

お知らせ

隼驛鐵道展示館
2016年度定期一般公開についてのお知らせ
 
●隼驛鐵道展示館を2016年4月より11月までの毎月、第3日曜日に定期開館日として一般公開します。入場は無料で場所は隼駅構内です。是非ご来館下さい。
開館時間は10時15分〜16時00分。館内の鉄道模型のジオラマは原則15時までの運転となります。以降は模型車両の走行は原則しませんが展示物としてはそのまま御覧頂けます。
●鐵道 展示館は隼駅を守る会とボランティアスタッフによる運営を行っています。会員とボランティアスタッフは各々仕事や家庭を持ちその合間に運営を行っております。その為に至らぬ点や専門的な質問にはお答え出来ないなど多々御不便をおかけしますが予め御了承下さい。
●隼駅の駐車場と駐輪場は数が僅かです。若桜鉄道の利用をお願いします。
●繰り返しになりますが鐵道展示館はボランティアによる運営となっております。出来る限り事前、当日現地やブログでもお知らせするよう努力しますが都合等々で止むを得ず事前予告無しでも急遽休館する事もある点を御了承下さい。逆にスタッフの都合がつき次第、予告無しで臨時の開館も土日祝日や夏休み等々中心に行いたいと考えております。どうぞ御期待下さい。
●来年度(2017年)以降についての開館予定は決定次第隼駅を守る会のブログ等々にてお知らせします。
●業務に支障をきたしますので若桜鉄道(株)に隼驛鐵道展示館に関するお問い合わせはご遠慮下さい。
 
隼駅を守る会

この記事に

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
  
   隼ラッピング列車パレード、ご来場のライダーさんに
    隼スタンドホルダー全員プレゼント!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

皆様、ご存知の通り、来る3月20日に開催されます「隼ラッピング列車×隼ライダーパレード」にご来場のライダーの皆様全員に、「隼スタンドホルダー」をプレゼントさせていただきます!!

配布場所は、道の駅「若桜」です。

「隼スタンドホルダー」ではありますが、隼ライダー限定ではありません!!
隼ライダー以外のライダーさんにもご希望の方にはプレゼントさせて頂きますので、是非、会場にお越しください!!

イメージ 1

多くのライダーさんのご来場を心よりお待ち申し上げます!!!

この記事に

                                     
 2016.3.20 隼ラッピング列車×隼ライダー   
  並走パレード ボランティアスタッフ募集   

                                     
 
隼ラッピング列車と隼ライダーとのパレードの
ボランティアスタッフを下記の通り応募致します。

      
                                    
    ボランティア詳細
                                          

日時:2016年3月20日(日)
    午前8:00〜11:30

内容:隼駅、安部駅での交通整備
    午前8時に隼駅集合、作業内容打ち合わせとなります。

募集人数:8名

〜パレード詳細〜

 8:30  隼駅集合・パレード打ち合わせ
10:15  式典開始
10:48  ラッピング列車 隼駅着
10:52  
ラッピング列車 隼駅発・パレードスタート
10:58  安部駅着
10:59  安部駅発
11:05  八東駅着・パレード終了
11:30  道の駅若桜にて、ラッピング列車との記念撮影後、解散

下記アドレスまで、ご応募お待ちしております。
応募アドレス:
hayabusa@bfcc.jp
何卒、ご理解と、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます

この記事に

                               
  2016.3.20 隼ラッピング列車登場!!  

                               
 
来る3月20日、若桜鉄道株式会社様が、
株式会社スズキ二輪様の協力を得て大型バイク隼のラッピング列車を運行されることとなりました。

つきましては、運行開始日の3月20日に、隼駅を守る会、若桜鉄道と因幡郵便局長会など31団体による大きなイベントを開催されます。

まず、【日本初】大型バイク「隼」と「隼ラッピング列車」の並走パレードです。

「隼駅」にてテープカットの後、八東(はっとう)駅まで並走パレードとなります。

今回、
この並走パレードの参加ライダーを
隼駅を守る会交通安全部会にて、
募集させて頂くこととなりました。

各詳細は、下記の通りです。

      
                                    
     パレード詳細
                                          

白バイ2台の先導により、隼ライダー(20台)、郵便車(2台)の順に、隼駅から安部駅を経由し、八東駅までラッピング列車と、時速30キロにて、並走パレードを行います。その後、道の駅若桜に移動し、ラッピング列車と参加者との記念撮影後、解散となります。

 8:30  隼駅集合・パレード打ち合わせ
10:15  式典開始
10:48  ラッピング列車 隼駅着
10:52  
ラッピング列車 隼駅発・パレードスタート
10:58  安部駅着
10:59  安部駅発
11:05  八東駅着・パレード終了
11:30  道の駅若桜にて、ラッピング列車との記念撮影後、解散

                                                
 パレード参加ライダー募集詳細
                                                

応募人数:20名
応募資格:下記の①〜⑥の条件を全て満たされている方

①スズキの大型バイク「隼」ライダー限定です。(現在所有されている方)
②パレードは雨天決行です、雨天でも安全に走行できる方。
③雪の場合はパレードは中止となりますが、イベントは決行されますので、自走以外でバイク(隼)を運搬し参加できる方。(雪の場合は、事故防止の為、自走でのご来場は不可とさせていただきます。)
④タンデム不可です。
⑤車検合格車両対象です。
⑥イベントは、台風や豪雨などによる警報発令などのやむを得ない場合以外は決行されますので、参加決定後のキャンセルは不可とさせていただきます。


応募方法:次のアドレスにご連絡ください。
       
       アドレス hayabusa@bfcc.jp

応募期限:2016年2月29日

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

少々、厳しい応募要項となっておりますが、イベント運営上、安全面を考慮した内容となっております。是非とも、ご理解頂きまして、ご応募賜りますよう、お待ちしております。

この記事に

 いつも隼駅売店をご利用いただきありがとうございます。

隼駅売店 バイク は12月13日で本年の営業を終了させていただきました。

来年は3月20日より営業させていただきます。


来年も大勢の皆さまとお会い出来る事を楽しみにしております。

皆さまよいお年を!



イメージ 1



この記事に

鉄道アイドル

 12月13日に鉄道アイドルの はつめろ☆さんが隼駅に来られました。


はつめろ☆さんは各地の鉄道イベントで活躍中で来年1月には若桜鉄道のイメージソング 発車メロディー CDを発売されます。
隼駅では3月20日の春のオープンから若桜駅では1月10日から発売されます。
歌詞には隼駅も登場しています。
隼駅来訪の記念に是非お求め下さい。1500円です。




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事