ここから本文です
とおのおぢさん雑記帳
季節のめぐりの早いこと!

書庫全体表示

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

早春三陸紀行  1

春は名のみの遠野地方です。そんな月曜日は晴天で春を感じる陽気でした。

そこで遠野よりも春の訪れが早い沿岸南部に足を延ばしてみました。

休めるのも20日が最後で黄金週間まで土日の休み無しのようなもんですから・・・

イメージ 1

釜石道で釜石まで・・・そこから国道45号を南下することに・・・

釜石市内でも紅梅や白梅が咲いていました。撮影するには駐停車が厳しいので

途中の吉浜で撮影することに・・・まずは海をバックに椿の花です。

まさに木に春で椿の季節ですね〜天気も良く撮影には最高です。

イメージ 2

撮影時の外気温が15度〜16度ほど・・・まさに春の陽光でした。

途中で見つけた紅梅と白梅も撮影してみました。

イメージ 3

遠野に梅の便りが届くのは4月に入ってからでしょうか・・・?

去年は暖冬で暖かく開花も当然早かったのですが

今年は雪が少ない割りに寒かったのでので確実に遅い予感です。

そんな吉浜を後にして更に南下となりました。

続く


この記事に

たわいのない話題の続きです。www

なかなか行く機会が無い沿岸北部から青森県境です。遠野から片道3時間以上

宮城県境から一般道で走ったとしても横断するに6時間は覚悟しなければなりません

いかに岩手県が広大なのか・・・そのほとんどが山、山、山、です。

イメージ 1

そんな状況もあり難所多し!今はご覧のような橋が出来てますが・・・

昔は谷を下り、そして登るの繰り返し、まさに陸の孤島と呼ばれた地域が

小本以北の田野畑あたりでしょうか・・・詳しくは石碑の画像を拡大して

見て下さい。なにせ画像の橋の標高差が100m以上ありますからねぇ〜

イメージ 2

まだこの橋が無かった時代に通った記憶が蘇ります。ほんと遠かったなぁ〜

当時は槙木沢橋が完成していたのみでした。その頃を思えば時間的にも

かなり早く久慈に行けるようにはなっているのですが・・・

イメージ 3

橋の下はこ〜んな感じです。まさに100mを超える標高差・・・

橋の真ん中で撮れば更に迫力があったのでしょうが・・・ちびりそうなので

橋の端っこからの撮影です。(汗)そんなこんなであと約1時間走らないと

目的地の久慈市に着きません・・・野田を通る時は名物野田塩ソフトクリーム

を忘れないようにして出発となりました。この先カメラを出すのが面倒になり

あまり撮ってませんでした。(大汗)とりあえず2までで終了

気が向いたら僅かな画像を・・・?

おしまい


この記事に

県北へ行く!

ウン十年ぶりに国道45号を北上して久慈に行くことに・・・

遠野からだと片道の所要時間3時間以上は覚悟なんだよなぁ〜

それでも途中三陸道の供用区間が僅かではあるのだがあるので昔ほどではないはず?

イメージ 1

そんな訳で午前10時前に出発!雪の立丸峠を通り川井経由で宮古市内まで

画像は立丸峠の上り途中左側の「金堀沢」方面・・・山はまだ冬です。

路面は前夜の雪で圧雪状態、そんな狭い国道(酷道)340号ですが

日曜日のせいか?割とすれ違い多しでした。

イメージ 2

川井から国道107号を東進して宮古市に向います。途中の茂市から

左折して新里を通り押角峠を通り岩泉に至るコースもあるのですが・・・

なにせ国道340号でも酷なコースと積雪を考慮して宮古から海岸沿いに

国道45号が賢明と判断しました。画像は途中の小本の手前右側にある

展望スペースから・・・

イメージ 3

沖合いを内航のタンカーでしょうか?北に向けて航行中です。

この先の小本までは通る機会はあったのですが、小本以北はなかなか

走る機会がありませんでした。まして久慈までとなると37年ぶりぐらい

でしょうか・・・さてさてどうなることやらです。(笑)


次回に続く??


この記事に

暦を見ると2月も終わりです。ぼちぼち冬眠から覚めないと・・・www
そんな訳で春らしい話題と探してみましたが・・・これがなかなか無い!

イメージ 1

それでも日暮れの位置がだいぶ北の方角に移動していた。

2月の夕暮れ時間は天候に恵まれることが少なかったせいか・・・

久々に見た夕暮れでした。

イメージ 2

ふきのとう(ばっけ)もだいぶ膨らんできました。

春よ来い!早く来い!です。

今年のSL銀河の運行は4月後半の黄金週間から始まります。





この記事に

冬眠中でした。

冬眠中でしたが・・・あまりの寒さに目が覚めてしまいました。

今シーズン一番は14日の朝でマイナス18度でした。

イメージ 1

イメージ 2

この画像は今朝撮影したものです。幻日のような感じですが・・・

氷晶(ダイヤモンドダスト)なんですよね〜外気温はマイナス8度以下です。

イメージ 3
イメージ 4

キラキラ感・・・解るかな?

雪はそれほど苦にならない程度なんだが・・・寒いっす!





この記事に

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事