男伊豆・地味変日記

ぼちぼち更新…ぼちぼち更新…

全体表示

[ リスト ]

NEW? 坦坦麺

先日アップした旨い中華の本を元に
新たな坦坦麺に挑戦しました!!

ごらんのような材料(他にもいくつかあるが)を使って作りました
イメージ 1

参考までに本に書かれたレシピを…

まずは材料(2人前)
●肉みそ
 豚挽き肉…100g
 にんにくのみじん切り…1かけ分
 生姜のみじん切り…小さじ1
 干しえび…大さじ2
 ザーサイ…30g
 サラダ油…小さじ2
 紹興酒、しょうゆ…各小さじ1
 こしょう…少々
●たれ
 白練りごま…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2
 豆板醤、酢、ラー油…各小さじ1⇒辛さの好みによって調整
●鶏スープ…2カップ
 鶏がらスープの素で簡単に作っても良い
●中華麺…2玉
●青梗菜(チンゲンサイ)…小2株
●ネギのみじん切り…大さじ2
●あれば花椒粉(ホワジャオ)…少々⇒中国の山椒みたいなものです

そして作り方

‘みそを作る

ヾ海軍は靴呂未襪淌鬚某分つけて戻し、
みじん切りにする。
ザーサイは薄切りにして水洗いし、
みじん切りにする。
鍋にサラダ油を熱してにんにくと生姜を炒め、
香りが立ったら強火にして挽肉、
干し海老、ザーサイを加えて炒める。
H堝の色が変わったら、
紹興酒、醤油、コショウで調味する。

∪長失擇箸燭譴鮟猗する

\長失擇禄槌省に切り、
塩少々(分量外)を加えた熱湯で
色よく茹でて水気を切る。
■運擁ずつの器に
たれの材料を1/2ずつ入れる。

仕上る

〃椒后璽廚惑しておく。
∪犬瓩鵑鬚燭辰廚蠅里湯で
表示時間通りに茹で、水を切る
4錣縫后璽廚鯑れて混ぜ、
麺も入れて青梗菜を乗せる。
肉みそを大さじ山盛り2杯づつのせ、
ねぎを散らす。あれば花椒粉をふるとより本格的な味に。

そして出来上がりです♪

イメージ 2


子供用には辛くない(豆板醤やラー油を加えない)スープを作りました
イメージ 3


ほぼ本の通りに作りましたが…

うまーーーーーーいっっっ!!!

絶品です!店出せるんじゃなかろうか(笑)。
肉みそは干し海老とザーサイの風味、そして紹興酒のおかげか
簡単に作ったとは思えない中華の深みある味が出ていました。

タレとスープも、今まではみそラーメンベースでしたが
醤油や練りごま等混ぜ合わせただけでここまで旨く出来るとは思いませんでした。

とにかく大成功でした。
スープと肉みそは作りすぎてしまったので
翌日おじやにして食べました。
これまた旨かったなぁ〜。

なお、肉みそはご飯にかけて食べてもいけます。
即席ラーメンに乗せれば豪華になりますよ♪。


下準備が要ですが
面倒がらずに作るととても美味しい料理が出来ます☆

この記事に

閉じる コメント(10)

うわぁ〜、めっちゃ美味しそう。絶品とはすごいね。作ってみるつもりです。参考にさせて頂きます(^^)

2007/1/15(月) 午後 7:08 ryo*ok*ru19*9 返信する

顔アイコン

やったねw傑作☆うちはザーサイがないなぁ・・・。チーマージャンってかなりのこだわりをもってるのね?はやたかさんって!中華に!おいしそうwつくって♪

2007/1/15(月) 午後 7:19 hur*r*n2 返信する

本当、美味しそうですね〜参考にさせていただきます!。

2007/1/15(月) 午後 11:35 音々 返信する

え〜坦坦面って赤くないの〜???でもおいちそう

2007/1/16(火) 午前 6:08 はな 返信する

ミーさん⇒ちょっと材料とか手間とかいつもと違う部分が多くて大変ですが、是非参考にして見てください♪

2007/1/16(火) 午前 10:16 キャンサー 返信する

フラリンさん⇒傑作ありがとうデス♪今までもわりと頻繁に坦坦作っていたのででかいちーマージャン買ってあったんです。業務用スーパーなど、食材豊富なお店に売っていますね。中華は大好きなので我が家にはこういった調味料は欠かせないのです。

2007/1/16(火) 午前 10:19 キャンサー 返信する

ねねさん⇒本当に美味しかったです!!是非ご参考ください♪

2007/1/16(火) 午前 10:19 キャンサー 返信する

akkoさん⇒以前作っていた坦坦麺は赤かったです。この作り方だと、練りごまのほうが勝っていてどちらかと言うとごま色(?)。本の見本もそんなに赤くないです。豆板醤を増やすともっと赤くなるかも。

2007/1/16(火) 午前 10:22 キャンサー 返信する

顔アイコン

凄い上手!美味しそうです♪坦々麺大好きです。出店して下さい!!遠くから見守りますw

2007/1/16(火) 午後 1:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

F1ポコさん⇒若干スープが(見本より)多かったですけど味は最高でした。ポコさんの仕事場の近くで開業しましょうか?屋台か何かで(笑)。

2007/1/16(火) 午後 1:47 キャンサー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事