blog ザ☆俳天鴻!

申し訳ありませんが、更新は暫く休止致します。 by八純(ハズミ)

全体表示

[ リスト ]

OpenMGをMP3やWMAに変換する方法

イメージ 1

「OpenMG」形式の音楽を、MP3やWMAに変換する方法です。
コレを使えば、OpenMG形式だった音楽を普段お使いのデジタルオーディオプレイヤーで聴くコトが可能。

手順:OpenMG(.oma)→WAVEファイル(.wav)→MP3(.mp3)やWMA(.wma)に変換


1:まず、OpenMGをWAVに変換する海外製のフリーソフトをダウンロード(DL)する。
ソフトはコレ→「Hi-MdRenderer
(リンク先に飛んだら、上から3つめの「version 0.31(GUI Only)」の左隣のフォルダマークをクリック)
ZipファイルをDL後、それを解凍して、ソフトを起動。(当方のWinXPSP2では動作を確認)


2:ソフトの使い方
ソフトは海外製の為、表記は英語です。
オプションで細かい設定もできそうだが、分からない時はデフォルト(標準)設定のままでOK。

a) これから変換するOpenMGの元データを「Input File:」に。
([Browse...]ボタンをクリックして選びます ※1

b) 次に、変換後のデータの出力先(タイトル名)を選びます。
(同様に[Browse... ]ボタンで)

c) さらに[Output Encording:]が「PCM .wav」なのを確認。
(「Output Options」でMP3やOGGを選べそうですが無理なので、wavで)

d) そして最後、[GO RENDER!]ボタンをクリック
(%で表示され、しばらく待つと変換完了です。)

WAVEファイルのままだと容量が大きいので、普段お使いのソフトでMP3やWMAに変換すれば無問題。
変換の仕方が分からない!と言う方は、iPodでおなじみの「iTunes」でも変換可能ですよ。


※1 :OpenMG形式の音楽データがどこのフォルダにあるか分からない方
元データ変換で使用していたソフトのオプションとか見てデータの保存先を確認してみて下さい。
例えば、当方使用の「BeatJam」では
マイコンピュータ>C>Documents and Settings>All Users>Application Data>・・・
と言った箇所に収納されています。 
ただ、もしかしたら「 隠しフォルダ 」設定になってるかもしれません。 その場合は、
フォルダのツール>フォルダオプション>表示>「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック




感想など。
前々からこういうソフトを探していたのですよ!
OpenMG形式って、なぜかMP3とかに変換するフリーソフトって見なかったが、コレで万事OK。
そもそもOpenMG形式、私は以前に「 Net MD 」対応の機種を買って以降ですね。
「Net MD」はMDにCDの曲を入れる際、PCを介して簡単に入れるコトが可能。
その音楽を入れる際に、なぜか変換する必要があったのね。
当時はMP3とかも知らなかったし、後々デジタルオーディオプレイヤーなどが登場するとも思ってなかったしねぇ。 で、CDをMDに入れたら元のCDは不要だな。とCD何枚か処分しちゃったんですよ。
なので今それを聞くにはMDしか手段が無かった。(MDから直接、機器に録音とかも考えたが面倒だし)
PC内に音楽データ自体は、変換したOpenMG形式で残ってたので、なんとかコレを変換できないかなぁ?と、ネットを彷徨っていたら、今回のコレを発見した感じ


△追記:記事を書いてからさらに彷徨ってたら、このソフトは
「音楽を再生→その音を録音」という一連の動作をPC上でしてるらしい。(イメージ)
なので多少の劣化はあるのかも(聴いた限りでは無問題だったが)、まぁお手軽さが一番ですな。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

OpenMGならSonicStageでWAVに変換できると思いますよ笑 ただOpenMGゎ音が悪い笑 録音しなおした方がいいかも? ttp://www.walkman.sony.co.jp/sscp/index.html Hi-MDとかってのゎ注目ですねぇ、1GBのデータ保存が出来るそうで笑←ソッチがメイン笑 でも昔ゎ普通のMDでもデータ保存出来るMDデッキが3万ほどであったんですけどねぇ〜、今や何処へ・・・

2006/11/10(金) 午後 11:35 [ ]

顔アイコン

> GAT-X133さん、SonicStageでWAVに変換できましたっけ?(記事のソフト入れる前に無料版のSonicStageをDLしてみたんだが、なんか使い方分からなくてすぐ削除しちゃいまして) 録音し直したい曲もあるが、OpenMGのみで元CDを処分しちゃったのがいくつかあって、変換ソフトの登場でした。 今はMDの曲をPCに簡単に移せるMDが大人気だそう。 Hi-MDやご指摘のMDも覚えてますが、あんまり普及しなかった感じですかね。

2006/11/11(土) 午前 0:11 HN. 八純(ハズミ)

顔アイコン

出来ましたよ笑 最新版のCP(Ver. 4.0)なら右クリックの選択項目にありました笑 でも不思議なことにMP3のWAV変換ゎ×。 i-tunesゎm4aからMP3に直接変換出来ますね笑 最近、著作権保護だのポッドキャストの多様化だので色んな音楽管理ソフトがあってうっとおしいですねぇ。 以前の記事のDnDで曲が聴けるmp3プレーヤーゎ良さそうな♪ 個人的にゎFMトランスミッタ内臓のシャープのがオススメ。 って車乗ってるときって音楽かけないけど笑

2006/11/11(土) 午後 6:20 [ ]

顔アイコン

> GAT-X133さん、CPの右クリックで出来ましたっけ?(うーん、もう一度DLしてみるかなぁ…)あとiTunesでm4a→MP3変換も出来たんですね(試したら出来ました。てか言われるまで知らなかった…)管理ソフトは結局普段使い慣れてるモノを使ってます、FMトランスミッタは秋葉原で売ってる¥700位の安物はパワーが弱めでしたね。車乗る時、私は「一人なら」大音量でかけてカラオケしてますよw

2006/11/11(土) 午後 8:43 HN. 八純(ハズミ)

顔アイコン

2006年の書き込み。2012年の未来から見ています。

OpenMGがMP3より悪いって?? 確かにWAVより悪いが、中間ファイルとしてWavなのであって、最終としてMP3に変換する手立てとして正当だね。もしMP3より悪いって言ったやつは、アンチソニーか、世間しらずの人間なのでしょう。

もともとMP3は300KHz以上でまともに聞けるフォーマット。それ以下であればイヤホンスピーカーや10cm程度の廉価版(2本で5万円以下)のスピーカーで聞くレベル(アンプ等も)。

何せ解像度が悪い。2006年当時なら256KHz程度が限界か。128ぐらいを再生する携帯端末がほとんどだったと思う。そのレベルで議論する馬鹿が、その当時いたんだね。よっぽど耳が悪いのでしょう。 削除

2012/10/31(水) 午後 3:14 [ 未来人 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

探せばあるもんだ。

先ほど、というか、今現在、「.omaファイルを.wmaファイルに変換」をしていま

2007/6/28(木) 午後 6:21 [ ジュケレンランビ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事