書庫ロードバイク

こんにちは。ヤス吉です。

11月25日(金)
関西ぐるめらいだ〜の会のメンバーと滋賀県大津市にある「茶丈藤村」(さじょうとうそん)に行ってきました。

今回の参加者はひろやんさん、ヤス吉
以上!!
ってまた二人やん

まあ、今回はひろやんさんのロングライドに無理矢理私が着いていっただけの事なんですが

前日の24日、ひろやんさんのロングライドに行く予定のツイートを発見
暇を持て余していた私は早速アプローチ。
行先はまだ決めていないが京都方面に向かう様子
ならば、私が以前から行ってみたかった「茶丈藤村」にお誘いする。
(さじょうとうそんと読みます。最近まで、ちゃたけふじむらって何やねん?って思っていた事はココだけの話です

さて、当日。
私のわがままで、集合場所はFRAT練の集合場所と同じく水越東のコンビニに8時20分。
朝の用事を済ませて慌てて出発。
待ち合わせ時間には間にあいましたが、すでにひろやんさんは到着されてました

全員揃ったところで簡単なブリーフィング。
(と言っても二人だけなのだが
私の持っている情報と言えば琵琶湖の付け根辺りにあると言う事くらい。
じゃあ、琵琶湖目指して走ればいいでしょwww

今回はグルメライドがメインなので極力登りは避けるつもり。
まずは、いつもの川沿いの秘密の抜け道を使って第2京阪まで。
第2京阪を経由して国道307号線に入ります。
山城大橋のセブンイレブンで1回目の休憩です。

琵琶湖方面には何度か行った事があるので、なんとなく道は分かっている。
307号線を北上するルートを走ったのだが、道幅も狭く大きなダンプカーが通るので走りにくかった
その後ビューンと下ってドン突きを左折し、川沿いの道を走っていく。
その頃には車通りも殆ど無くなり快適な平坦路。
先頭をひろやんさんに代わってもらい景色を楽しみながら脚を回復させます
途中、道を間違えるアクシデントもあったが無事に到着。
(瀬田の洗堰の近くやったのね
平日にも関わらず、紅葉のシーズンの為かほぼ満席状態
甘味だけで済まそうかと思ったけれど、丁度お昼時だったので昼食も取る事にしました。
ふじおこわセットです
ふっくらと炊き上がったおこわに白味噌の吸い物、上品な味わいです
(私には量もお値段も上品過ぎでしたがw)
セットのお菓子はたばしるにしました。
たばしるって聞きなれない言葉ですが、これは茶丈藤村の近くにある石山寺で松尾芭蕉が読んだ句に由来するもの。

石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな

たばしるとは「走る」に接頭語の「た」を付けて躍動感を強調したもの
名前の通り、口の中をお餅と餡子の甘味が広がります

隣のお菓子は遠方から来たサイクリストへのサービスとの事
こういったサービスがリピーターを呼ぶんでしょうね!

ご存知の方も多いと思うが女将もスポーツバイクに乗るサイクリスト。
(店頭に止まっているバイクが女将に愛機かな?)
女将に口から知り合いの名前や有名な峠の名前が飛び出してきてついつい話が弾みます

女将との自転車の楽しい会話、ゆったりと流れる店内の空気。
いつまでもゆっくりしていたい。
そう感じさせるひと時でした♪

しかし、現実はそういかない!
私には夕方までには帰宅しなければならないと言う重大なミッションが残っている

後ろ髪を引かれる思いで店内を出たところ、FB用の写真を撮ってもらいます
近々FBには鼻の下を伸ばした私の写真がアップされると思いますw

女将からは近場の岩間寺のヒルクライムコースを教えて貰う。
約3km、勾配12%ほどと私が得意とするコースレイアウトで興味はそそられるがこの日は断念
今日はO.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)ではなく、関西ぐるめらいだ〜の会でのライドですので登りは控えておきますw

さあ、ここからは来た道を戻っていきます。
休憩後で脚の回らない私はひろやんさんに牽いてもらいます
助かった〜〜〜!

ビビリながら走った307号線も帰路は比較的走りやすい。
山城大橋のセブンイレブンで休憩です。

ここから帰るルートの作戦会議。
色々考えた結果、多分どのルートを走ってもしんどいのは同じと判断して最短の裏清滝峠で帰ります。

残っている脚をかき集めて必死に登りますw
そして一気にダウンヒル!

ここから旧170号線を南下したのですがこの道が大失敗
信号は多いわ、人通り多いわ、逆走多いわ、信号無視多いわでストレスが溜りまくる。
疲れている体に更にダメージが加わりました

それでも、何とか集合場所のセブンイレブンに戻ってきました。
ひろやんさんとはここでお別れです!
お疲れ様でした!!

私は無事帰宅時間に間に合いました
多分、ソロライドやったら途中で力尽きてたでしょうw

で、本日の戦利品は・・・

念願のトーソンステッカー ゲットしました!!

前回よりは坂成分は減りましたが、グルメ成分がまだまだ足りませんね

ブログ村のKOMを目指
してます!
下記URLをポチッとお願い致します!