ここから本文です

書庫全体表示

こんにちは。ヤス吉です。

10月16日(日)
今日は以前より企画してました「スポーツバイク講習会」の日。

その前に早朝開催のFRAT練のご報告から。

5時25分、薄暗い中自宅を出発。5時40分水越東のコンビニに到着。
すでにあだっちゃいさん、貧脚さん、はるさん、トプローさんが集合。
いつもの様に駄弁っているとko460さんが到着。

今回は私を含めた6名でスタートです

まずは最近いい事があったらしい(笑)ko460さんが飛び出します。
あっだちゃいさん、トプローさんはこの逃げを容認。
私はその後を走ります。
(貧脚さんとはるさんは信号待ちでスタートが遅れた様です)

格上のお二人になんとか着いて行こうと思うが第1ヘアピン手前から遅れだす
この後はひたすら一人旅。
ヒィコラ登って19分47秒

ア、アップ不足と言う事にしておこう

休憩もそこそこにして恒例のごみ拾い。
今日はごみが多かった
タバコの吸い殻はいつもの事ながら、何故か花火の跡や、クラッカー等

一応「火気厳禁」なんですけどね

トプローさんが未使用のクラッカーを発見したのでこれ幸いとばかりに間もなくゴールしそうな貧脚さんをクラッカーでお出迎え
この日は目標の30分切りを達成されたようです!
おめでとうございます

ゆっくり駄弁りたいのだが、今日は次なるライドが待っています。
早々に下山し、自宅に向かうが後輪付近から異音がする

以前も同じような症状がでて、その時はスプロケの緩みが原因だったのだが、今回はどうも違うようだ

カラカラと異音を鳴らせながらリビエールホールに到着。
ここでゴッドYAMADAさんと合流して関西医大に向かいます

その前に大事なお仕事を済ませておきます
イメージ 1
リビエールボードにラグさんとメガネさんにメッセージを残しておきます

って、ウソwww

ボードにO.H.C.スッテカーをペタリンコ

ん?見た事のあるステッカーが上に貼ってあるぞ

ここからはYAMADAさんの牽きで一気に関西医大前まで行きます。
イメージ 2
今回の参加者はブログコメントよりM川さん、K達さん。
ツイッターよりはMa-chanさん、なかなか460さん、zackeyさん、クマしゃんさん。
O.H.C.からは主催者のカメさん、YAMADAさん、やまちゃん、ヤス吉の10名。

まずはブレーキングの練習。
イメージ 3
パイロンを置いて決められた位置で止まる練習。ブレーキを握る力は一定で。
フロントのみ、リアのみ、距離を伸ばしたり、縮めたり。
一定の力と言うのがなかなかの曲者で上手く止まれません。
でも、皆さんゲーム感覚で楽しんでいらっしゃったようです

続いてコーナーリング。
S字スラロームの練習です。
イメージ 4
タイトなコーナーなので少しオーバースピードで突っ込むとすぐにコースから外れてしまいます。
最初は手こずっていた皆さんも慣れてくると速度をあげたり小さく回る事を意識したりと難易度を上げて楽しんでられました

そしてバランス。
ビニールテープでひいた細いコースをはみ出さずに走るだけ。
しかし、カメ先生から
「なるべくゆっくり走るように」
との指示がでます。

ゆっくり走るとこんな感じになります。
イメージ 5
敢えて私のへっぴり腰を公開します

そろそろ小腹も空いてきたのでランチタイムです
イメージ 6
練習場からほど近くの「塩元帥」。

イメージ 7
さっぱり塩味のスープに柚子の香りが効いていて美味しく頂けました
待ってる間も食べてる間も自転車談義に花が咲きます

お腹も満たされもう一度練習場に戻って練習再開

午後からは少しレベルアップしスピードをあげてのコーナーリングとスラローム練習。
イメージ 8
皆さん午前中より上達されてましたよ

最後はカメ先生の講義を交えながらの座談会。
結構下りに不安を感じていらっしゃる方が多かったですね。

そろそろいい時間となったので今回の講習会は終了です。
参加された皆様お疲れ様でした!


今回は講師を担当した、カメさんが
「最近、落車や事故の報告を受ける事が多い。少しでも事故を減らしたい」
と言う言葉が発した事がきっかけとなり講習会を開催した経緯でした。

まずは初級者の方を対象にと思い募集をかけました。
参加して頂いた方々は中級者レベルの方ばかりでしたので、少し物足りなかったかもしれませんね
でも、改めて基本をやり直してご自身の長所、短所が掴めたと思います。
良いところを伸ばし、悪いところを改善する。
そんな事を振り返る機会になったかと思います。

私達はO.H.C.のメンバーだけが仲間とは思っていません。
自転車乗り全員が仲間だと思っております。

少しでも事故のリスクを減らしたい。
少しでも自転車を楽しむ人を増やしたい。

そんな思いで今回の講習会を開催致しました。
今回、初めての試みなので参加して頂いた方々には何かとご不便、ご迷惑をかけたかと思います。
今回の事を糧として次なる講習会も開催したいと思っております。
その際は是非、皆様奮ってご参加して頂きます様宜しくお願い致します。
イメージ 9



ブログ村のKOMを目指
してます!
下記URLをポチッとお願い致します!
↓↓↓  

この記事に

  • 顔アイコン

    昨日は「スポーツバイク講習会」開催ありがとうございました。
    久々に基礎練からやり直ししましたが自分で思っている以上に基礎ができてなくて少々ショックでした。バランス練習とか超難しかったです。YAMADAさんプレッシャー掛けてくるし(笑)
    ロードバイクに乗り始めて2年近く経過し色々と慣れてきて基礎が疎かになりかけていましたのが、今回の講習会の内容を忘れること無くこれからの走りに活かしていきたいですね。

    [ やまちゃん ]

    2016/10/17(月) 午後 4:55

    返信する
  • > やまちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    今回はやまちゃんが一番熱心に練習してましたね!
    黙々と練習するやまちゃんの姿はホントにストイックだと思いましたよ^_^
    新ためて、基礎をやり直してみると意外と難しかったですね(>_<)
    自分を見つめなおすいい機会になりましたね!
    またやりましょう!

    [ ヤス吉 ]

    2016/10/17(月) 午後 8:29

    返信する
  • お疲れ様でした
    貧脚 へたくそなのでいくつもりでしたが 仕事になってしまい いけませんでした(ToT)
    次回は参加したいのでよろしくお願いいたしますm(__)m

    [ BEN ]

    2016/10/18(火) 午前 10:25

    返信する
  • > BENさん
    コメントありがとうございます。
    お待ちしてたのに残念です(>_<)
    でもBENさんが来てたらヤマダさんのおもちゃになってたでしょうね^o^

    [ ヤス吉 ]

    2016/10/18(火) 午後 4:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事