和食器と料理の関係。&犬猫のおはなし。

http://www.hcg-choice.com うつわギャラリー【*チョイス】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のお昼は、グラタンを作りました。

ポテトグラタン。
アボカドのグラタン。
大好きなラスクメープル味。

<ホワイトソース>量は適当に調整してくださいね。

材料 
バター大さじ2〜3
小麦粉 大さじ山盛り3〜4杯くらい。
牛乳 300cc〜400ccくらい。
マギーブイヨン 1個
塩 適宜
黒胡椒 適宜

鍋に、バター大さじ1を溶かして、
小麦粉を山盛り大さじ2杯〜3杯くらいいれて
弱火で(ヘラを使って)いためます。


ガシガシ混ぜながら、少量ずつ牛乳を流し込む。
そのときも休まず、ヘラでガシガシ混ぜる。

コロコロと丸まってくるので、
ヘラを泡だて器に持ち替えて、混ぜながら
またゆっくり牛乳を流し込みます。
(牛乳は、だいたい300cc〜400ccくらい使ったと思う…。)

だまが無くなって、トロトロ具合になったら、
砕いたマギーブイヨンを入れて
塩と胡椒で味を調整してから、火を止めます。



鶏肉 たまねぎ ルッコラ まいたけ
チーズ ゆで卵
アボカド パン粉 


別の鍋に
バター大さじ1を溶かし、
粗めのみじん切りを炒め、鶏肉を細かく切ったものを
一緒にいためる。塩コショウで軽く味付けし、
白ワインを振りかけ、ササッと炒めなおして火を止める。

フライパンで、コロコロに切ったアボカドを軽くいためる。
(軽く塩コショウ)
上の具とあわせて、ホワイトソース1カップを上の具に混ぜておく。


バターを薄く塗ったグラタン皿に、具をのせる。
ルッコラをその上にのせて、ホワイトソース1カップをかけて
チーズ、パン粉、ゆで卵の砕いたものを振りかけて
200度のオーブンで、15分焼いて出来上がり♪


量を測らず適当に作っているので
分量の保証はできません。。。(T_T)

あとはご自分の感で、作ってくださいね。。。

この記事に

閉じる コメント(2)

アボガドやらインゲンはグラタンに入れたことありません。インゲンは味の感じがわかりますが、アボガドおいしいですか?...ラスクメープル味が分からない。残念↓

2006/9/27(水) 午後 6:49 凡子 返信する

アボカドは、火を通してもおいしいの。 でも、いためてからじゃないと、少し水っぽくなっちゃうから。 クリーミーになって、おいしいよ。インゲンは、上に乗せて焼いただけだけど、色合いもいいし、食感も変わって結構好き★

2006/9/27(水) 午後 6:54 チョイスのケイコ(*^-^*) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事