和食器と料理の関係。&犬猫のおはなし。

http://www.hcg-choice.com うつわギャラリー【*チョイス】

全体表示

[ リスト ]

先週の金曜日、お友達が遊びに来てくれたので
簡単なワインのおつまみを作りました(笑)
時間がなかったので、品数も少ないけど

スペインのタパス料理(小皿料理)エビのバーニャカウダを作りました♪

おおおお美味しかったですぅ♪


なにが美味しいかって、エビを煮込んだガーリックオイル!
エビのうまみとニンニクの香り♪そして大人のピリ辛感!

バケットやミニ食パンのトーストをオイルにつけて食べるのが
最高にゃのです(o^∀^o) 

白ワインに合いますね♪



【バーニャカウダ】  小エビのガーリックオイル煮

2人分のレシピを最後に紹介します!

イメージ 1
【盛り付けた器】 山田知代子作 >> 『まあるいグラタン平皿(小:浅型)』

---
【サラダほうれん草とウィンナーのサラダ】


イメージ 2
【盛り付けた器】 久野やすし作 >>くつ型楕円のボウル 

---

【舞茸とアスパラガスの揚げびたし】

イメージ 3
【盛り付けた器】 福田みえこ作 >>線化粧の角鉢


---
持ってきてくれた揚げ物。

イメージ 4
【盛り付けた器】 トウセイヨウ作 >>白い器:やわらか角鉢 (M)



【小エビのバーニャカウダの作り方】

<材料2人分>
・小エビ …殻をむいておく。 (今回は、むきエビ大を15尾くらい使用)
・ニンニク1片…細かくきざむ。
・唐辛子1本 …輪切り
・イタリアンパセリ少々…細かくきざむ。(今回は乾燥パセリを使用)
・オリーブオイル…100cc
・塩…ふたつまみ。

<作り方>

1.エビは、殻をむき塩でもみ洗いする。他の下ごしらえが終わるまでそのまま置いておく。
2.ニンニク、イタリアンパセリは、みじん切りにする。
3.唐辛子は、輪切りに。
4.エビを流水で洗って水を切っておく。
5.グラタン皿にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかける。
6.グツグツしてきたら、エビ、塩ふたつまみを入れる。
7.エビの色が変わったら火を止める。
8.最後にイタリアンパセリを散らして出来上がり。


みんなも作ってみてねーーー♪


 和食器通販 【うつわギャラリー*チョイス】

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事