辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

毎週土曜日午後3時半〜5時大阪駅南口バス停前アピール☆どなたも参加歓迎よ。

大阪行動

すべて表示

第632回辺野古に基地を絶対つくらせない大阪

2016年9月17日第632回辺野古に基地を絶対つくらせない大阪を行いました。この日は前日に「辺野古」違法確認訴訟(*)の福岡高裁那覇支部での不当な判決があり、そのことが全国紙の1面で紹介されていたので、ビラが30分で手持ち以外なくなってしまいました。不当な判決に対して通行人の方が「ほんとにひどい判決ですよね」と3名の方からカンパをいただきました。
 この日も参加者は約30名、署名も多く集まりました。
(*)「辺野古」違法確認訴訟−翁長沖縄県知事の、前県知事による名護市辺野古の埋立承認をめぐり、その取り消しを決定したことに対して、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟。判決で、多見谷裁判長は、国の請求を認め、県の承認取り消しを取り消すよう求めた国の「是正の指示」に県が従わないことは違法だとし、県が敗訴。敗訴した県は上告する方針で、承認取り消しをめぐる法廷闘争は最高裁に舞台を移す。

◆いつも通り、三線演奏・島唄「童神」でお出迎えです。

イメージ 1

◆途中で、師匠からの厳しい歌唱指導も入ります。
イメージ 2


◆歌の後は、通行人の皆さんへのアピールタイムです。
イメージ 3

◆アピールは、参加者が交代で行っています。
イメージ 4

◆大阪駅前も、工事の進行具合で変化していきます。
イメージ 5

イメージ 6

◆前日の沖縄の地元紙「琉球新報」号外をチラシにして一緒に配布しました。
イメージ 7

イメージ 8



.


みんなの更新記事