全体表示

[ リスト ]

去年車を停めたトイレ付き駐車場を確保するべく今年は10分早起き。


5時20分起床。


おにぎり2個半・はるさめスープを食べて6時50分に出発。


昨夜からの雨は上がり出発時は快晴。


最高気温は20度近くまで上がるらしい。





予定通り駐車場には8時頃到着。


目指す駐車場はまだがらがら。


ところが去年あった簡易トイレが設置されてない!


ガ〜ン!!




先に来ていた仲間と横島小学校の体育館にある受付会場へ。


スタート地点横の横島総合支所の外に荷物を置いて他の仲間を待つ。


今回のウエアは、ショートタイツの上にポケット付き短パン・メッシュのアンダーの上にアミノ久留米のTシャツ・手袋(汗ふき用)・ナイキの赤帽・履き古したミズノウエーブエリクサー。


アップしたり仲間と談笑してスタート時間を待つ。


風邪は咳・痰は減ったけど、鼻水・鼻づまりが出始めたのでちょっと心配。


今日の予定は、できればキロ4分25秒。 


無理なら最低4分30秒は維持し、1時間35分は切りたい。





10時スタート。


スタートラインまで4秒 (3m)。



ガーミンによると・・・・・

4:214:184:234:234:264:264:284:304:274:27
4:284:264:304:294:314:294:374:394:454:42
4:09 (991m)

20.99キロ/1時間34分8秒


主催者発表は 21.0975キロ/1時間34分10秒





スタート直前、工事のためにコースが変更されてることが発表される。


スタートして1キロも走らないうちにイチゴが置いてあり、びっくりして通り過ぎる(笑)。


行けども行けども距離表示がなく、ガーミンに頼って走り続ける。


暑い!



コースはこんな感じ。

イメージ 1

イメージ 2



道にキロ表示らしきものが書いてあったような気がしたけど、看板は全くない。


きつくて25秒を維持するなんてとても無理。


何とか30秒を越えないように頑張るが、15キロから明らかにスタミナ切れ。


元々寒い季節の大会だから給水ポイントが少ない。


暑いし喉は渇くしきついし・・・・・、歩きたい願望がピークに。


「あ〜、イチゴが食べたい! イチゴを鷲づかみにしてヘタも一緒に食べようかな〜」


あれ? イチゴが見あたらない!


道には所々にミニトマトの残骸が落ちてる。


「イチゴがない〜〜!」


結局1個も食べることなく「いちごマラソン」は終了。


ガックリ!





ゴール後の給水も無く、仕方がないので荷物置き場までお茶のペットボトルを取りに行き、ゴール地点へ戻って飲む。


みんなのゴールを待ち、一緒に参加賞のおにぎり・貝汁を食べました。


その後そばの町営温泉(500円)で汗を流し帰路へ。





帰宅したら花粉症になったのかと心配するくらいくしゃみ・鼻水が出始めました。


顔はしこたま飲んだ後のように日焼けで赤い(笑)。





夕方6時から「虎の間」で打ち上げ。


飲み始めたら鼻水は止まりました(笑)。








2週続けてハーフを走ってよくわかりました。


今シーズンは体調・故障などでフルを1本(11月)しか走っておらず、その後もロングの練習が不足しているので、ハーフの終盤にスタミナ切れするようです。


シーズン中は月1のフルを入れるか、ロングを確実に走ることが僕には必要です。





来年はあと5分早く着いて、温泉横に停めましょう!

この記事に

閉じる コメント(16)

質問〜
いちごマラソンに苺じゃなくトマトだったってこと??

目標は達成してるからいいね〜◎
日焼けケアーしっかりして下さいね^^
おつかれさまでした♪

2010/3/1(月) 午後 2:01 hyunbe 返信する

hyunbeさん、イチゴのエイドにミニトマトも置いてあって食べ放題なんだけど、復路では意識が遠のいて(笑)そのエイドがどこにあるのかわかりませんでした。
道にトマトの残骸が落ちているのには気づいたんだけど・・・。

顔がヒリヒリして痛いです。

2010/3/1(月) 午後 3:05 heppoko 返信する

顔アイコン

ランナーズの大会レポにも、キロ表示がない!とのコメントが。
それはあんまりですよね〜!
しかも、イチゴポイントがあんまりな場所、
スタート1kmじゃあ、びっくりして通り過ぎますよ(笑)
でも、記事の中にはご自身の反省点のみ、
なんて心の広いheppokoさんなんでしょう!

2010/3/1(月) 午後 4:33 ねこ 返信する

顔アイコン

今年はシューズ汚れませんでした?(笑)

私も2回参加した事ありますが一度は雨でビチョビチョで
もう一度は霜柱が溶けてビチョビチョ〜。
シューズがドロドロのイメージしかありません。

4月は大野城いこいの森に参加予定です。
去年参加しましたがリーズナブルで面白い大会でした。

2010/3/1(月) 午後 9:18 [ ich*onm**a20*0 ] 返信する

顔アイコン

えっーーー!
イチゴマラソンなのに、食べなかったの〜〜。
そうなったら、レース無視して、
「食べ放題レース」に変更しなきゃ〜!(笑)

2010/3/1(月) 午後 11:48 スパ 返信する

顔アイコン

あら?いちご食べなかったんですか....。
給水場も少ないんですか?いけませんね〜。
岡の里はロング走のつもりで気楽に走ったがいいですね(^^

2010/3/2(火) 午前 6:12 mis*n_* 返信する

顔アイコン

今度、いちご食べ放題に行って心行くまで食べてください(笑)
↑わたしも、大野城参戦予定です^^

2010/3/2(火) 午前 6:39 かんとく 返信する

ねこさん、せめて距離表示は地面に書いてあるって教えてくれてたらよかったんですけどね。
僕は地元の大会には厳しいですヨ〜(笑)。

2010/3/2(火) 午前 7:56 heppoko 返信する

イチオンママ〜、夜中までひどく降ってたから心配してたけど、大丈夫でしたヨ(笑)。
去年はドロドロでしたからね〜。

おっ、牛頸ダムを走りに来られるんですね。
同日僕はランザの「阿蘇練習会」に参加予定です。
頑張って優勝してくださいね〜!

2010/3/2(火) 午前 8:06 heppoko 返信する

スパさん、復路でイチゴの設置場所がわからなかったんです〜。
暑さで頭がおかしくなってたのかな〜。

2010/3/2(火) 午前 8:08 heppoko 返信する

みしんさん、この大会は本来さむ〜いはずなんで、急遽給水所を増やすことができなかったんでしょうね。
参加者がかなり増えていて、いちごを袋に入れて持って行く人も結構いたらしく、十分な対応ができなかったようです。
来年はきちんと対応してくれると信じてます。

「岡の里」はゆっくり走りま〜す。

2010/3/2(火) 午前 8:13 heppoko 返信する

かんとく〜、牛頸ダムを疾走してきてくださいね〜!
腰がよくなるといいですね。

2010/3/2(火) 午前 8:15 heppoko 返信する

顔アイコン

2週連続とは、タフですね。
しかも速いんだもん、すごいわぁ。
お疲れ様でした。

2010/3/2(火) 午前 10:42 ピーウェン 返信する

2週連続、お疲れ様です。
2レースともに、予定どおりの走りができるなんて、素晴らしいですね。
いちごマラソンで、いちごを食べれなかったのは残念でしたね。
しかし、いちごは給水所にしか置いてないのでしょうか?何か所?
ちょっと気になったものですから・・・

2010/3/2(火) 午後 0:42 UN 返信する

peawenさん、正直2週連続はきつかったです。
休日つぶして大会に出て、疲労が溜まってきました。
休みが欲しい〜(笑)。

2010/3/2(火) 午後 1:51 heppoko 返信する

unさん、イチゴは1箇所しか置いてないんです。
給水ポイント全部にあれば食べ損ねないんですけど・・・。

2010/3/2(火) 午後 1:52 heppoko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事