全体表示

[ リスト ]

とても簡単!本格的クリームチーズの作り方。

クリームチーズって 作るの難しいんじゃないか・・・って思ってません?

なんか温度管理が大変で、レンネットとか手に入らないし、キッドは高いし・・・。

そんなあなたに朗報だよー。めちゃんこ簡単にクリームチーズ作る方法教えちゃう!

偶然、間違って出来ちゃったんだけど、味は本格的だし、ラクトベジの敵!レンネットも使わないから安心だよ!

昔、よく作って食べました! 今は、Dビーガンだから食べないんだけどね。

クリームチーズの作り方(250g分)


(材料)牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g 塩小さじ2位(好みで!6%が標準かな?)

(作り方) 牛乳にヨーグルトをよく溶かして炊飯器に入れて 保温ボタン をポチッ
     ◆12から15時間したら蓋をあけます。そうすると豆腐みたいになってる。
      布や日本手拭等で水を切ります。(水が750cc位でるまで、水は捨てないで!)
     ぁ出来上がった塊に塩をよくまぜて冷やしたら出来上がり!

たったこれだけでーす。”カッテージチーズみたいなんじゃないの?”って思うでしょ?
イメージ 1 イメージ 2

信じられないかもしれませんが 誰が食べても上等のクリームチーズでーす。

多分、炊飯器の保温温度(大体70度前後)が大きなポイントなんでしょう。

60℃だとダメ

この70℃というのを 絶対守る事。。



これ、特許とれない?貧乏から抜け出せない?

ビーガンの人 は、豆乳でも同様にできます。種菌用のヨーグルトは 豆乳のヨーグルト売ってるけど、あれゼラチンはいってます。ちょっと工夫が必要!これは次回!

もし、お金に余裕あれば、生クリームも一緒に入れればもっと美味しくなるかもね。

もちろん うちは貧乏、やったことはないけどね。

ちなみに、実は炊飯器も持ってない(笑)。今回は実家で借りました。
イメージ 3 イメージ 4






 

トマトの冷製パスタ(2人分)


(材料)トマト大1(半分ざく切り、半分すりおろし) 枝豆30粒位(茹でて出しておく)しそ二枚(千切り)ニンニク1片(すりおろす) 乾パスタ150g(細めの、茹でて冷やしておく) オリーブオイル、塩各少々
イメージ 5
(作り方) パスタ以外を全部まぜまーす。
そこに茹で冷やしたパスタをドバッ!からめます。
 器に盛ってクリームチーズをのせて完成!(写真は豆乳チーズだよ!)

※あ、そうそう もったいないから枝豆とパスタは一緒に茹でようね!
それと、茹で汁は温かいから、皿のオリーブオイル洗うのに使おうね!







ちなみに、チーズを作る際できた水はホエーっていって、ちゃんと栄養あるから、ちょっと味付けして飲んでね!食べられる物を捨ててはだめ! 

「めくるめく食品加工の世界」書庫の記事一覧

閉じる コメント(54)

ふわりです。炊飯器でクリームチーズできちゃうなんて!よく思いつきますね。それと、トマトの冷製パスタ、我が家もやります。ヘロさんレシピとよく似てます^^)枝豆使うと彩りもきれいだしその分の栄養も摂れていいですね。今度我が家も枝豆使ってみます♪勉強になりました☆

2005/9/5(月) 午前 7:32 non**wari

顔アイコン

初めまして。ランダムから来ました。 私もけちけち生活を楽しんでいるのですが、まだ買い物程度。けっして貧乏に見えない貧乏レシピ。参考にしてリッチに貧乏したいと思います。

2005/9/5(月) 午前 9:25 さーママ

顔アイコン

自家製のレシピがものすごく嬉しい!うちでいろいろ作りたい派なので、どんどん出てくるのを楽しみにしてます。がんばって作って報告します。

2005/9/5(月) 午前 10:12 [ studio_peach ]

顔アイコン

ランダムブログから入りました☆わあ☆料理上手☆^0^☆一人暮らしで最近料理作ってないので、作りたくなっちゃいました☆

2005/9/5(月) 午前 10:36 [ lil**miyu ]

すごいね!へろよんさん!特許ってどうなのかわかんないけど、テレビの「伊藤家〜」にでも出したら?もし特許とってお金持ちになっちゃったら、ヘロヨン三つ☆レストランホアグラなんとかとか、キャビアのなんとかになりそうなんだもん!

2005/9/5(月) 午後 8:09 [ ]

ふわりさん、旨いですよね冷製パスタ、まだ暑いうちはしばらくお世話になりそうです^^。この間変な冷製パスタ考えました!また、発表します。納豆は使ってないですけど^^。

2005/9/5(月) 午後 9:22 へろよん

yumingさん、コメント有難う!お金ないと工夫しないと美味しいもの食べられないからね(笑)。何でも0から作ると安上がりなんだよ!

2005/9/6(火) 午前 5:29 へろよん

ピーチさん!わーい!そう言ってもらえると嬉しい!いっぱいあるよ!本とかに載ってないの、どんどん出すね!

2005/9/6(火) 午前 5:33 へろよん

lily7miyuさーん、コメントありガット!一人暮らしだと色々冒険できていいじゃない(笑)。でも、やっぱり、食べてくれる人いると張合いあるよね!

2005/9/6(火) 午前 5:37 へろよん

ナオミさーん!その手がありましたね。今度出してみよう(笑)。いやあ、お金あっても多分使えないよ(^^;)小心者だからね。

2005/9/6(火) 午前 5:42 へろよん

顔アイコン

すごーーーーぃ★しかもおいしそう^^余裕があるときは、枝豆じゃなくてソラマメにしたいかもっ。枝豆もおいしいけどっ♪

2005/9/6(火) 午前 6:41 [ rim*ri*a*101* ]

あなたは、金持ちですね(笑)。

2005/9/13(火) 午後 6:28 へろよん

顔アイコン

こんなに時間がたってから、コメントですみません。質問です。このチーズにつかうヨーグルトは自宅で増やしてるようなヨーグルトでもいいのでしょうか?

2005/9/29(木) 午後 5:46 hin*hi*a9*

はい、いいですよ(笑)でもカスピ海はダメだよ。普通のヨーグルトなら何でもOKだよ!

2005/9/29(木) 午後 7:03 へろよん

顔アイコン

お返事ありがとうございます。うちにあるのが、何ヨーグルトかは謎なので、かってきてやってみます。失敗したらもったいないもん。(笑)

2005/9/30(金) 午前 10:18 hin*hi*a9*

でも、多分カスピ海じゃないと思うよ。カスピ海は酸っぱくないヨーグルトだから。常温発酵だしね。

2005/9/30(金) 午後 7:19 へろよん

もしかしたら塩も一緒に入れてないか?発酵時間はちゃんと12−15時間とったか?がポイントになりそう。温度が測れたら今の炊飯器の温度をみてみて!75度以上だとできにくいかも・・・。

2005/10/1(土) 午後 2:18 へろよん

温度が低いのなら必ずできますよ(笑)温度が高い方がマズイです。もちろん飲んでも問題ないけど、何が悪かったのかな?保温だけで炊飯はしてないよね?炊飯したらできないよ。

2005/10/1(土) 午後 3:13 へろよん

顔アイコン

書いてもコメントがのらない時間帯なのか?しかし後でみたらのっていたりする。。。いや、そんなことより、できたよーーー!!あのあと、思いきってヨーグルトを足してぐるぐる混ぜてみた。1時間後くらいにはできてました。いろいろ教えていただいてありがとうございました。そして、絞った後のあの透明の方はどう味付けしたのですか?私には想像がつかない(笑)また、よかったら教えてください。

2005/10/2(日) 午前 0:03 hin*hi*a9*

それはよかった(笑)でも一時間では早過ぎないか?タダのヨーグルトになってないか(笑)。ホエーは甘い味付けがいいね、蜂蜜とか、カルピスとか・・・ザックの仕込みに使ってもいいんじゃない?

2005/10/2(日) 午前 3:19 へろよん

顔アイコン

何度もしつこくごめんなさい。一時間で出来たんだけど、ヨーグルトを混ぜたとたんに分離をはじめてました。後は沈むのを待つばかりって感じだったよ。でも、チーズと信じて食べてるのがヨーグルトだったらどうしよう。。。(笑)

2005/10/3(月) 午後 0:39 hin*hi*a9*

いいじゃない(笑)味がチーズなら(笑)。まだ食べてないの、クリームチーズ?

2005/10/3(月) 午後 0:57 へろよん

顔アイコン

たべてるよ。ひとりで。ザックにのっけて。おいしいよー。いろいろとありがとうございました。

2005/10/3(月) 午後 10:02 hin*hi*a9*

解らない事あったら、何でも聞いてくださいね。

2005/10/4(火) 午前 3:11 へろよん

顔アイコン

ひょえぇぇ、ホエーを飲むんですか?ホント?酸っぱいから、ミヨヨックにするか、中華スープもどきにして飲んでました。何の菌が育ってるか分からないから、火を通さないと怖くて。最近はナンもどきのパン種にもしてます。炊飯器でクリームチーズができるんだ。カッテージは良く作ってますが。こりゃぜひ試さないと。アタシの家には炊飯器がある!(えばってどーする・・・)

2007/3/22(木) 午後 11:30 おまつ

顔アイコン

ヘロヨン師匠様、やっとこの件試しました。おまつの炊飯器は65-70度ぐらいで保温するようですね。立派にクリームチーズです。平行して「できごころ」のHでやったところ(60度強)、酸味が強いヨーグルト味というかカッテージチーズでした。この10度の温度差で、すっぱ菌が変化しちゃうのかしら?出来た奴を固めて、カマンベールの表の白カビでもヌリヌリしたらカマンベールになるのかなぁ?もちょと実験してから記事にしますが、面白いもんですねぇ。熱いお風呂が好きな菌、嫌いな菌が居て、おまけに味が変わるとは・・・

2007/10/9(火) 午後 0:59 おまつ

おおおおお・・・半年前にも コメが・・・気がつかずにすんません・・_| ̄|○

面白いでしょ? ヘロ食 唯一の牛乳レシピ。
それだけ 自信の作品なんだけどね。

だれも評価してくれない(爆)

安上がりで美味しいのにねぇ・・・。

2007/10/10(水) 午前 4:51 へろよん

顔アイコン

たしかに。目次ページでもマーク入れてますもんねぇ。珍しい。

ヘロヨン師匠様のレシピじゃ、一番簡単でマネしやすいアイテムなのに。やっと記事にいたしました。なんか嬉しくなって、家の色んな物の温度を確認するようになりました。この温度なら、この菌が育つとか、すっかり変な人に・・・うほほ♪TBさせていただきます。

2007/10/13(土) 午前 3:11 おまつ

世界がどんどん変貌を遂げていくでしょ?(爆)

おまつさんはベジじゃないから 他にもいっぱい作れるぞ!!

ニョクマムとか くさやとか コチュジャンとかね〜〜(笑)

2007/10/13(土) 午後 8:03 へろよん

顔アイコン

はじめまして。
数日前、クリームチーズを探していたところこちらへ導かれました。
このレシピ、すごいです。さっそく私も作ったところ、みごとに上等なクリームチーズができました。
みんなに教えたいような、教えたくないような素晴らしいレシピです。(が、ホエーはやりませんでした。スイマセン。)
で、特許とりました?
私のブログでも紹介させていただきます。ありがとうございました。 削除

2007/10/26(金) 午後 7:55 [ AyeYai ]

AyeYaiさん 初めまして(^^)

おおおおお 大昔の記事が 何故か最近こんなに もてはやされて・・(爆)

何はともあれ ありがとうごじゃります(^^)

特許・・・とってません(爆)

めんどくさいから・・・・・いいや(笑)

あえてこの知的所有権を放棄します(爆)

知識はみんなで分け与えるもの。。。。誰が最初に考えたかなんて どうでもいいことですものね(^^)

2007/10/27(土) 午前 1:42 へろよん

顔アイコン

ベジさん、また来ています。先生ご考案のクリームチーズをブログなどで紹介したら、とても評判なのです。特に先日chlbitsさん(http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51144837.html#comments)がさらに強力に紹介なさっています。(ここ数日アクセス、すごいでしょ?! 笑)
で、質問です。
「チーズを作る際できた水はホエーっていって、ちゃんと栄養あるから、ちょっと味付けして飲んでね!」のは、「水はwheyというものです」という意味ですか?
私は、ホエ〜〜〜と叫びながら飲むのだと思ってました。(><;) 削除

2008/3/24(月) 午後 2:51 [ AyeYai ]

AyeYai さん
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
色々なところで 紹介して下ってありがとやんす。

しかし うちのブログは基本的に 乳製品は使わないのに
唯一のラクトベジな作品が 評判になってしまうというのは なんだか複雑な心境です(笑)

ホエーの意味は 両方で構いません(笑)
ホエーといって飲んでもいいし ホエーだと思って飲んでもらっても どちらでも問題ありませんので 好きなほうを選んでください(笑)

2008/3/30(日) 午後 9:54 へろよん

顔アイコン

はじめましてです♬
60度〜76度まで保温設定変えれるのですが何度が一番良いですか? 削除

2008/5/16(金) 午後 9:07 [ キミママ ]

キミママさん はじめまして

色々な人の実験の結果だと 66〜67℃程度がベストみたいですね。
機械によって 設定温度と実際の温度の差がある いい加減なものもあるみたいですので 一度ちゃんと確かめてみてくださいね(^^)
「失敗は発明の母」でございます(^^)
このチーズも ちょっとした温度設定のミスから 偶然生まれたもの・・・
だからね 失敗を恐れずに どんどんチャレンジしてみてください。
新しい何かが うまれるかもよ(^^)

2008/5/17(土) 午前 2:03 へろよん

顔アイコン

はじめまして!
レシピどおりに作ったにもかかわらず、2度とも失敗しました;できたものはほんのりクリームチーズ風味の牛乳。(これはこれでおいしかったです)炊飯器の保温温度は温度計がないのでわからないのですが、高すぎるのでしょうか??ぜひとも自家製クリームチーズを口にしてみたいものです。 削除

2008/5/17(土) 午前 10:20 [ peli ]

peliさん 始めまして(^^)

ん〜〜〜固まらなかったって事かな?
パターンからすると 高すぎるんだと思うよ。
低ければ ヨーグルトになるわけだからね(笑)

そういう時は 炊飯器にフタを空けたまま 布巾でも上にかけて 保温してみてくださいな(^^)

成功を祈る♪

2008/5/17(土) 午後 11:51 へろよん

初めまして♪この↓ページから飛んできました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/474408/
ちなみにさっき、お釜にセット致しました。<牛乳900ml、生クリーム100ml、ブルガリアヨーグルト50g>です。
カッテージはよく作っていたんですが(離乳食用・・買うと高いんだもん)【炊飯器でチーズって!<驚>】←目からウロコっ!!
ホエーっていつも捨ててました>_<飲めるの?美味しいの?

今一番気になるのは10年前に買った炊飯器・・保温温度は何度なんでしょう・・

ご静聴?有難う御座いました。。。

2008/6/20(金) 午後 11:28 スムヨメ

顔アイコン

あ、<ぽち>させていただきます。。。

2008/6/20(金) 午後 11:36 スムヨメ

スムヨメさん 始めまして(^^)

わざわさ来ていただいてありがとうございます(^^)
ホエーはね 基本的に、、、、まずいよ(爆)

でもさぁ 喰えて 栄養価が高いものをすてるのは 忍びないでしょ?(^^)

のみなはれ(爆)


伺いますね〜^^

2008/6/23(月) 午前 2:18 へろよん

顔アイコン

ヘロヨンさぁあぁあぁん・・固まらなかったよ>_<

やはり温度???どーすればかたまるのぉぉぉ??

勿体ないので、カレーに混ぜてみた・・
旦那様気が付かず(笑)ふふふのふ♪

2008/6/24(火) 午後 4:50 スムヨメ

スムヨメさん

固まらなかったか?(笑)

まぁ そういう事も あらぁな(^^)

固まらないってのは 間違いなく温度が高いって事さな。

低ければ ヨーグルトになる訳だからさ。

今度作るときは 炊飯器のふた開けて 上に布巾でも被せて 保温してみて。。。

多少温度が下がるからさ(^^)

それでダメなら その炊飯器では無理ってことだな(^^;)


ふぁいと♪

2008/6/25(水) 午前 1:40 へろよん

顔アイコン

あちき、負けないっつ!!(笑)

すみません、とらばりました♪

2008/7/10(木) 午後 4:36 スムヨメ

すむよめさん

出来るまで やるように(爆)

2008/7/11(金) 午前 0:41 へろよん

この記事はヒットですね(≧∇≦)b 息が長い記事♬

これで金持ちになればよかったのに(笑)

ぽち!

2009/7/18(土) 午前 5:50 フサハン

そんな事いわないで 直接金をくれよ(爆)

2009/7/20(月) 午後 11:15 へろよん

顔アイコン

こんにちは 良い事を聞いた!と思って試してみたら、サワークリームになりましたorz これはこれで、美味しいんですが、、、やはり、温度の問題でしょうか

2011/6/6(月) 午後 0:16 [ casablanca_18th ]

casablanca_18thさん

そうよなぁ たぶん温度の問題だと思うけどね(^^;)
普通のヨーグルトをそのまま水切りしても それなりにクリームチーズ風になるんだよな、、実際は(^−^;)
最近では 豆乳とか使って 結構本格的なチーズ作ってるんだけど
そこから推測するに やはり できたクリームチーズをある程度熟成させたほうが よりチーズらしくなるみたいだよ。
牛乳に生クリーム入れて作ったら 完璧だろうな(笑)

さあ ちゃれんじ ごー・・・・だ(笑)

2011/6/6(月) 午後 9:34 へろよん

顔アイコン

こんにちは。昨日、はじめて挑戦したら、おいしいクリームチーズができました! うれしいレシピ、ありがとうございます。ところで4時間くらいで炊飯器を覗いたら、もうしっかり豆腐状態になっていたのですが、やっぱり12時間+の熟成が必要なのですよね? 失敗したらもったいなくて、途中で取り出す勇気はなかったです(笑) 削除

2012/4/3(火) 午後 4:59 [ mako ]

makoさん コメント有難う♪

いや 固まれば4時間で充分ですよ(^^)
でもたとえ 12時間保温しても しっかりとチーズ風味になりますので 恐れずにやってみてください

もひとつ違った感じのクリームチーズが完成するはずですよ まずは挑戦(^^)

2012/4/5(木) 午前 0:46 へろよん

顔アイコン

はじめまして! すごいですね、自家製クリームチーズ。リコッタチーズの作り方と似てる(といえば似てる)ような気がするのですが、こちらは時間をかける分、味も食感も違ってくるのかな。クリーム感はリコッタとどのくらい違いますか? 削除

2012/4/14(土) 午前 1:16 [ なおなお ]

なおなお

始めまして♪
どういう理由かはわからないですが
高温で固める事に意味があるみたいですね。

リコッタチーズは脂肪の塊だから(笑)
脂肪が確か普通のチーズに比べて二倍にしないとリコッタにはならないんじゃなかったかな?

これは牛乳だけの脂肪分しかないゆえ リコッタほどクリイミイではないよ(^^)
生クリームを大量に加えればそれらしくなるかもしれないね(^^)

2012/4/15(日) 午後 9:43 へろよん

顔アイコン

はじめまして、いらと申します。偶然こちらへ辿り着き 炊飯器ではなく ヨーグルトメーカーで65度に設定しましたが ホントに美味しいクリームチーズが出来ました!ありがとうございます。日記で紹介させて貰い リンクさせていただきました。事後報告すみません。 削除

2012/5/2(水) 午前 0:04 [ いら ]

ありゃまぁいらさん お返事遅くなって申し訳ない(^^;)
作ってくれたんですね〜〜♪
ありがとう( ;∀;) カンドーシタ
今から伺いますね(^^)

2012/5/6(日) 午後 5:41 へろよん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(4)

トラックバックされた記事

植物性カマンベールチーズを作りましょ♪

[[attached(1,left)]] ・カボチャとブロッコリーと モロッコインゲンのマリネ ・豆腐カマンベールチーズ ・小松菜の海苔巻き ・味噌汁 ・玄米ごはん 今日は、帰宅が遅くなりました。 あらかじめ、わかっていたので 昨晩つくりおきしておきました。

2005/10/30(日) 午前 7:43 [ オーガ日記(オーガニック素材を使って) ]

炊飯器でチーズじゃ、チーズ♪

みなさま、こまんたれぶー、いかがおすごし? 久しぶりに「炊飯器でクッキン♪」です。一年近く更新してなかった事実を今更確認。 アタシも凝ると、ずーっとそればっかなのに、飽きるとぱったり止めちゃうのよね。小さい頃かそんな感じで、ずーっと焼売作ったり、ずー

2007/10/13(土) 午前 2:53 [ 雑記帳 りやんどぼー♪ ]

白の逆襲〜自家製ほうれん草カレーへの道のり〜

6月28日(日) 晴れ。夜に夕立ち。 沖縄が梅雨開けしたそうですね。 もうすぐ本格的な夏だー!わぁい。 楽しい休日、私はお料理実験で好奇心もおなかも満たして一石二鳥。 本日は、昨日予告していた[http://blogs.yahoo.co.jp/ks_zawa/58020662.html もっと恐ろしいもの」の封切り日です! ぱちぱちぱち〜〜〜! [[attached(1)]] 本日は、これ使います。 (正しくは昨夜から動かしてました。) なんでも、[htt

2009/6/29(月) 午前 0:42 [ 誰かが空から見ているよ。 ]

チーズ、チーザー、チーゼスト!半年ぶりのチーズリベンジ!

2月1日(月) あめ。 週末、相変わらず引きこもっていたわけですが、 今回はなかなか生産的なヒキコモリとなりました。 ****** 土曜日、久々に牛乳を買ってきて〜 こいつの出番! [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f6/eb/ks_zawa/folder/61111/img_61111_58031406_0?1246546898)]] = Let's リベンジ!!! いっぇ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!! = ...

2010/2/3(水) 午前 0:18 [ 誰かが空から見ているよ。 ]

トラックバック先の記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

仲間たち

生命体

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事