全体表示

[ リスト ]

クリームチーズって 作るの難しいんじゃないか・・・って思ってません?

なんか温度管理が大変で、レンネットとか手に入らないし、キッドは高いし・・・。

そんなあなたに朗報だよー。めちゃんこ簡単にクリームチーズ作る方法教えちゃう!

偶然、間違って出来ちゃったんだけど、味は本格的だし、ラクトベジの敵!レンネットも使わないから安心だよ!

昔、よく作って食べました! 今は、Dビーガンだから食べないんだけどね。

クリームチーズの作り方(250g分)


(材料)牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g 塩小さじ2位(好みで!6%が標準かな?)

(作り方) 牛乳にヨーグルトをよく溶かして炊飯器に入れて 保温ボタン をポチッ
     ◆12から15時間したら蓋をあけます。そうすると豆腐みたいになってる。
      布や日本手拭等で水を切ります。(水が750cc位でるまで、水は捨てないで!)
     ぁ出来上がった塊に塩をよくまぜて冷やしたら出来上がり!

たったこれだけでーす。”カッテージチーズみたいなんじゃないの?”って思うでしょ?
イメージ 1 イメージ 2

信じられないかもしれませんが 誰が食べても上等のクリームチーズでーす。

多分、炊飯器の保温温度(大体70度前後)が大きなポイントなんでしょう。

60℃だとダメ

この70℃というのを 絶対守る事。。



これ、特許とれない?貧乏から抜け出せない?

ビーガンの人 は、豆乳でも同様にできます。種菌用のヨーグルトは 豆乳のヨーグルト売ってるけど、あれゼラチンはいってます。ちょっと工夫が必要!これは次回!

もし、お金に余裕あれば、生クリームも一緒に入れればもっと美味しくなるかもね。

もちろん うちは貧乏、やったことはないけどね。

ちなみに、実は炊飯器も持ってない(笑)。今回は実家で借りました。
イメージ 3 イメージ 4






?H1>トマトの冷製パスタ(2人分)

(材料)トマト大1(半分ざく切り、半分すりおろし) 枝豆30粒位(茹でて出しておく)しそ二枚(千切り)ニンニク1片(すりおろす) 乾パスタ150g(細めの、茹でて冷やしておく) オリーブオイル、塩各少々
イメージ 5
(作り方) パスタ以外を全部まぜまーす。
そこに茹で冷やしたパスタをドバッ!からめます。
 器に盛ってクリームチーズをのせて完成!(写真は豆乳チーズだよ!)

※あ、そうそう もったいないから枝豆とパスタは一緒に茹でようね!
それと、茹で汁は温かいから、皿のオリーブオイル洗うのに使おうね!







ちなみに、チーズを作る際できた水はホエーっていって、ちゃんと栄養あるから、ちょっと味付けして飲んでね!食べられる物を捨ててはだめ! 

この記事に

閉じる コメント(61)

スムヨメさん

固まらなかったか?(笑)

まぁ そういう事も あらぁな(^^)

固まらないってのは 間違いなく温度が高いって事さな。

低ければ ヨーグルトになる訳だからさ。

今度作るときは 炊飯器のふた開けて 上に布巾でも被せて 保温してみて。。。

多少温度が下がるからさ(^^)

それでダメなら その炊飯器では無理ってことだな(^^;)


ふぁいと♪

2008/6/25(水) 午前 1:40 へろよん 返信する

顔アイコン

あちき、負けないっつ!!(笑)

すみません、とらばりました♪

2008/7/10(木) 午後 4:36 スムヨメ 返信する

すむよめさん

出来るまで やるように(爆)

2008/7/11(金) 午前 0:41 へろよん 返信する

この記事はヒットですね(≧∇≦)b 息が長い記事♬

これで金持ちになればよかったのに(笑)

ぽち!

2009/7/18(土) 午前 5:50 フサハン 返信する

そんな事いわないで 直接金をくれよ(爆)

2009/7/20(月) 午後 11:15 へろよん 返信する

顔アイコン

こんにちは 良い事を聞いた!と思って試してみたら、サワークリームになりましたorz これはこれで、美味しいんですが、、、やはり、温度の問題でしょうか

2011/6/6(月) 午後 0:16 [ casablanca_18th ] 返信する

casablanca_18thさん

そうよなぁ たぶん温度の問題だと思うけどね(^^;)
普通のヨーグルトをそのまま水切りしても それなりにクリームチーズ風になるんだよな、、実際は(^−^;)
最近では 豆乳とか使って 結構本格的なチーズ作ってるんだけど
そこから推測するに やはり できたクリームチーズをある程度熟成させたほうが よりチーズらしくなるみたいだよ。
牛乳に生クリーム入れて作ったら 完璧だろうな(笑)

さあ ちゃれんじ ごー・・・・だ(笑)

2011/6/6(月) 午後 9:34 へろよん 返信する

顔アイコン

こんにちは。昨日、はじめて挑戦したら、おいしいクリームチーズができました! うれしいレシピ、ありがとうございます。ところで4時間くらいで炊飯器を覗いたら、もうしっかり豆腐状態になっていたのですが、やっぱり12時間+の熟成が必要なのですよね? 失敗したらもったいなくて、途中で取り出す勇気はなかったです(笑) 削除

2012/4/3(火) 午後 4:59 [ mako ] 返信する

makoさん コメント有難う♪

いや 固まれば4時間で充分ですよ(^^)
でもたとえ 12時間保温しても しっかりとチーズ風味になりますので 恐れずにやってみてください

もひとつ違った感じのクリームチーズが完成するはずですよ まずは挑戦(^^)

2012/4/5(木) 午前 0:46 へろよん 返信する

顔アイコン

はじめまして! すごいですね、自家製クリームチーズ。リコッタチーズの作り方と似てる(といえば似てる)ような気がするのですが、こちらは時間をかける分、味も食感も違ってくるのかな。クリーム感はリコッタとどのくらい違いますか? 削除

2012/4/14(土) 午前 1:16 [ なおなお ] 返信する

なおなお

始めまして♪
どういう理由かはわからないですが
高温で固める事に意味があるみたいですね。

リコッタチーズは脂肪の塊だから(笑)
脂肪が確か普通のチーズに比べて二倍にしないとリコッタにはならないんじゃなかったかな?

これは牛乳だけの脂肪分しかないゆえ リコッタほどクリイミイではないよ(^^)
生クリームを大量に加えればそれらしくなるかもしれないね(^^)

2012/4/15(日) 午後 9:43 へろよん 返信する

顔アイコン

はじめまして、いらと申します。偶然こちらへ辿り着き 炊飯器ではなく ヨーグルトメーカーで65度に設定しましたが ホントに美味しいクリームチーズが出来ました!ありがとうございます。日記で紹介させて貰い リンクさせていただきました。事後報告すみません。 削除

2012/5/2(水) 午前 0:04 [ いら ] 返信する

ありゃまぁいらさん お返事遅くなって申し訳ない(^^;)
作ってくれたんですね〜〜♪
ありがとう( ;∀;) カンドーシタ
今から伺いますね(^^)

2012/5/6(日) 午後 5:41 へろよん 返信する

顔アイコン

はじめまして、中村といいます。パンをやいています、今。
パイ生地にクリームチーズを載せようと、思っていました。
早速試みようと思います。有難うございました。

2014/7/12(土) 午後 10:06 [ h_i*is*ebit* ] 返信する

中村さん 返コメ遅くなってもうしわけない

ちゃんとできた?上手くいってるといいんだけど(笑)

2014/8/5(火) 午後 1:51 へろよん 返信する

顔アイコン

初めまして。
2005年の記事にきちんとコメント返しまでされていて驚きました(笑
たまたまヨーグルトの買い置きが無く、同じ乳酸発酵食品のザワークラウトの汁でも出来ないかなぁと試してみましたが、固まりませんでした。
保温の温度か、乳酸菌の種類が違ったのか、塩分が含まれていたのが悪かったのか、それとも使われていた香辛料の影響か・・・
今はちゃんとヨーグルトを買ってきて試してみています。

2014/12/11(木) 午前 10:46 [ nai**tim* ] 返信する

顔アイコン

気付いた事をいくつか。
まず失敗した牛乳を利用する事に抵抗がある方もいたようですが、70度という温度は低温殺菌になる温度ですね。
64度〜67度で30分、もしくは72度で15秒で有害な菌を無害化出来るようです。
匂いや味がおかしくなければ、そのまま飲んでも健康に害は無さそうですね。

あと温度が高すぎて固まらなかった場合の対処法として、その温かい牛乳にレモン汁や酢(僕はリンゴ酢で代用しました)を加える事でクリームチーズモドキに出来ます。
1リットル当たり70ccほどのレモン汁(酢)を加え数回優しく混ぜてから20分ほど放置です。
上手く行けばホエーが分離してくれるので、そのままガーゼで水を切るだけ。
ちゃんと発酵したクリームチーズに比べると風味は落ちるかもしれませんが、捨ててしまうよりは。

もしかしたらヨーグルトを足して混ぜたら固まったと言う方はこちらの要領で固まったのかもしれませんね。

2014/12/11(木) 午前 10:48 [ nai**tim* ] 返信する

> nai**tim*さん
始めましてr(^^)

ザワークラフトの汁を利用する、、、ってのが粋ですね(^^)
余談ですがザワークラフトを作る時は 糠床の汁を少量入れると上手にできるように思います。
似たようなもんですよね 発酵食品として(笑)

その同じ糠床の汁を使って ワシは豆乳ヨーグルトを仕込みますので
あなたの方向性は大いにいい感じだったように思いますよ(^^)
失敗したのが残念ですが、、、、又のチャレンジ期待しておりますね♪

色々 お気付きの件を書いてくださって感謝します。
沢山の知恵が集まる事で 皆の発酵生活に深みが増すはずです

これからもよろしくご指導のほどを(^^)

2014/12/16(火) 午後 5:41 へろよん 返信する

顔アイコン

コメ返しありがとうございます。
ぬか床の汁!発酵が始まるまでに時間の掛かる冬場に重宝しそうですね。
指導なんてとんでもないです。
こちらこそ、また参考にさせていただきますね。

2014/12/20(土) 午後 11:14 [ nai**tim* ] 返信する

顔アイコン

初めまして(^o^)
家でクリームチーズが出来るって面白いと思い挑戦しました。
牛乳にヨーグルトを混ぜ炊飯器で高温保温ふたを閉めて15時間状態に変化なしそれで(温度計で70度)温度が高過ぎたのだろうと思い再びヨーグルトを足してふたを開けタオルをかけて保温今度はちゃんと分離してクリームチーズが出来ました、これを使ってチーズケーキを焼きます(^o^)

2015/11/1(日) 午前 8:42 [ aaf**300 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事