全体表示

[ リスト ]

クリームチーズって 作るの難しいんじゃないか・・・って思ってません?

なんか温度管理が大変で、レンネットとか手に入らないし、キッドは高いし・・・。

そんなあなたに朗報だよー。めちゃんこ簡単にクリームチーズ作る方法教えちゃう!

偶然、間違って出来ちゃったんだけど、味は本格的だし、ラクトベジの敵!レンネットも使わないから安心だよ!

昔、よく作って食べました! 今は、Dビーガンだから食べないんだけどね。

クリームチーズの作り方(250g分)


(材料)牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g 塩小さじ2位(好みで!6%が標準かな?)

(作り方) 牛乳にヨーグルトをよく溶かして炊飯器に入れて 保温ボタン をポチッ
     ◆12から15時間したら蓋をあけます。そうすると豆腐みたいになってる。
      布や日本手拭等で水を切ります。(水が750cc位でるまで、水は捨てないで!)
     ぁ出来上がった塊に塩をよくまぜて冷やしたら出来上がり!

たったこれだけでーす。”カッテージチーズみたいなんじゃないの?”って思うでしょ?
イメージ 1 イメージ 2

信じられないかもしれませんが 誰が食べても上等のクリームチーズでーす。

多分、炊飯器の保温温度(大体70度前後)が大きなポイントなんでしょう。

60℃だとダメ

この70℃というのを 絶対守る事。。



これ、特許とれない?貧乏から抜け出せない?

ビーガンの人 は、豆乳でも同様にできます。種菌用のヨーグルトは 豆乳のヨーグルト売ってるけど、あれゼラチンはいってます。ちょっと工夫が必要!これは次回!

もし、お金に余裕あれば、生クリームも一緒に入れればもっと美味しくなるかもね。

もちろん うちは貧乏、やったことはないけどね。

ちなみに、実は炊飯器も持ってない(笑)。今回は実家で借りました。
イメージ 3 イメージ 4






?H1>トマトの冷製パスタ(2人分)

(材料)トマト大1(半分ざく切り、半分すりおろし) 枝豆30粒位(茹でて出しておく)しそ二枚(千切り)ニンニク1片(すりおろす) 乾パスタ150g(細めの、茹でて冷やしておく) オリーブオイル、塩各少々
イメージ 5
(作り方) パスタ以外を全部まぜまーす。
そこに茹で冷やしたパスタをドバッ!からめます。
 器に盛ってクリームチーズをのせて完成!(写真は豆乳チーズだよ!)

※あ、そうそう もったいないから枝豆とパスタは一緒に茹でようね!
それと、茹で汁は温かいから、皿のオリーブオイル洗うのに使おうね!







ちなみに、チーズを作る際できた水はホエーっていって、ちゃんと栄養あるから、ちょっと味付けして飲んでね!食べられる物を捨ててはだめ! 

この記事に

開く コメント(61) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事