全体表示

[ リスト ]

漬物さん太郎 淵ムチ)

キムチィ〜〜〜〜〜ッ!

キムチ喰いてぇ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!


最近 全然叫んでない事に気付き 早速、叫んでみました(笑)

まぁ ベジタリアンといえども キムチ位 食べてみたいものでございます。
でも、この日本で ベジタリアン用のキムチなんて売ってるの 見たことないですよ。

え?キムチに肉や魚なんて入ってないだろうが って?

いやいや そいつぁ 大間違いってぇもんですぜ 旦那!

キムチって奴は 魚介類のエキスたっぷりなんでさぁ。
まぁ アミの塩辛や イカの塩辛なんですがね。

アミの塩辛・・・オキアミってぇ 何かと 申しますとですな まぁ ちっちゃいエビみたいな もんでありんす。

シーモンキーですわ・・・・しらねえか?(笑)

鯨ちゃんなんかが 大きな口開けて がぱぁぁ〜〜〜っと こいつを食うわけですわ。

韓国のキムチは 必ずこいつが入っちょります。



一物全体食なんて申します マクロビの世界なら どうなんでしょうねぇ 食べてもOKなんでしょうか?

まぁ  本物のキムチを作る際に 魚介のエキスは どうしても必要ってえわけでありやす。

何の 塩辛でもいいんですぜ。カツオだろうが タラだろうが ワカメだろうが(笑)。

ニョクマムや魚醤なんかでも OK!

とにかく、魚エキスゥ入れろおおおぉぉ!

ってぇのが キムチなんですわ。

余談・・飛ばして読んでね!

あ〜〜〜っ 昔 ノンベジだった頃 よく 塩辛や魚醤作りましたな。

アミの塩辛が 手に入らないって?じゃあ 作ればいいじゃん!・・なああんてね(笑)

ナンプラー手に入らないって?じゃあ、作っちゃおう!・・・てな 具合にね(笑)

今じゃあ どこででも手に入るけど 昔は無かったのよ こういうものって。

ナンプラーや魚醤(殆ど一緒のもの)は作るのに最低1年は かかるんだけどね。

とんでもなく 良い香りのものが 出来るんでやすよ、本当に。

あ、話が横道にそれましたな。まぁ 興味のある人が多ければ直接聞いておくれやす。

ここは ベジ専用ブログでやすからねぇ(笑)。


はい、ここからが やっと 本題でございます

うちのブログ、前置き長いよなぁ(笑)


じゃあ まずは  普通のキムチの素(キムチヤンニョムというらしい)の作り方 を おさらいしてみましょうか。

とは いっても 普通とはちと 違うかもしれませんが(笑)

(材料)
りんご1個(皮ごとすりおろし)、 甘酒100cc、韓国産唐辛子粉30g、塩大匙1、酢大匙2、醤油大匙1、にんにく大2かけ(すりおろし)、しょうが1かけ(千切り)、人参、大根、にら、長ネギの千切りを合わせた物(200g)
アミの塩辛200cc(無ければイカの塩辛、カツオの塩辛、するめの千切り、等海産物を入れよう!)それとあればナンプラーやオイスターソースを大匙1ずついれると美味しさUP!
(作り方)
これを 全部混ぜて 軽くフタをして 温かい部屋などにおいて 一日か二日 発酵させる。それだけ。 

このレシピ 私の大好きな 林 弘子先生のレシピを参考にしました。

この先生は 私の今の所の人生で かなりの影響を受けた方です。

キムチを作った事のある方ならわかると思いますが 上の材料の組み合わせ、すごい智慧に満ちております。

これなら 失敗も少なく 発酵をコンスタントにこなせます。

(こまかくお話しすると 長くなりますので控えますが・笑)


★                        ★                 ★



え〜〜〜。と、言う事で 今度は上のレシピを参考にして  ベジ用に 海産物抜きで キムチを作ってみましょう!

(今回の材料)

イメージ 6
りんご(1/2個・皮ごと)、甘酒(100cc)、韓国産唐辛子(10g〜15g)、塩(小匙1,5)、醤油(大匙1)、酢(大匙1)、にんにく(1かけ・すりおろし)
しょうが(半かけ、千切り)、人参、大根、長ネギの千切り(あわせて120g・本当はニラが 入っていた方が良い・今無かった・笑)、干しえのき 干しシメジ(ひとつまみ・5g位)、日高昆布(5僂らい)

(作り方)
イメージ 7

 ヾ甜鬚鯒し その中に 干しシメジと干しえのきを入れ 軽く熱を通す(1分位でいい)
◆,蠅鵑瓦鬚垢蠅ろす。
ち管瑤虜猯舛鬚靴辰りと混ぜ込む(昆布は細く刻む)。
ァ―侏莨紊ったら ガラスのビン(プラスチック不可)にいれ 温かい場所で1〜2日 発酵させる。
Α―侏茲△り。
イメージ 5




はい、これで キムチの素の出来上がりです。


うちのは、少し色白のキムチの素です。

辛いの苦手なので 唐辛子は規定量の半分しか入れてないからなのです。

唐辛子の量は 好みで変化させてくださいね!


海産物のエキスの代わりに えのきとシメジ、昆布の出汁を使いました。
イメージ 10

補足・干しえのきと 干しシメジ


シメジとエノキの安いときは 大量に買っておいて 干すのじゃああぁぁ!

カリカリになるまで干すのじゃああぁぁ!(この時期だと5日以上干すとカリカリよ!)

イメージ 4

とてもいい出汁がでるぞぉ!

特に エノキは細いから 一瞬で出汁の出るインスタント味噌汁なんかに最適なんじゃ!

ぜひ 常備しておきたい 一品じゃ

さて、このキムチの素を使って 白菜キムチでも漬けましょか?



なぁに 本格的に 樽に漬けなくったって ネスカフェの空き瓶で充分に美味しいキムチが出来上がるんですよ!

イメージ 9

白菜キムチ

色白なのは辛いのが苦手だからです(笑)














 ’鮑擇鮨べやすい形に切って 5%位の塩をもみ込んで重石を乗せて 一晩漬ける。
(ビニール袋に白菜と塩を入れて もみもみし、袋の口を開けたまま シンクの中にいれ 上に重石を乗せて置けば 勝手に水が切れる)
◆ー茲蟒个靴董屬海譴任發!」というくらい しっかりと水を絞る。
 塩漬け白菜と キムチの素を交互に漬け込んで 冷蔵庫で三日間ほど 寝かせれば完成。一週間後位が美味しい。
(そのまま置いておくと 乳酸菌が増えて酸っぱくなります。間違うと酒になりますので 要注意!)
イメージ 8


別に白菜でなくても もやしでもキュウリでも 大根でも同じ方法で美味しいキムチが作れますよ。

イカとか貝とか海産物を漬け込んでも美味しいぞ!ノンベジはやってみるといい。

さあ、キムチはこれから手作りで行きましょうね!


さて キムチといえばこれですな!


キムチ鍋


(キムチ鍋のタレ)
赤味噌大匙3、白ゴマ大匙3、醤油大匙1、コチュジャン大匙1、甘酒100cc(もしくは味醂大匙2)、酒100cc
(今回の具)
キムチ 白菜、長ねぎ えのき 人参 大根 加賀麩 湯葉 など。

(作り方)
イメージ 1

イメージ 2

 ,泙困脇蕕如,靴辰りとキムチを炒める(写真◆法これが大切! キムチは後から入れてはいけない  最初に炒める。 
◆,修両紊法ヽ銅錣龍颪鮑椶擦董,靴个蕕蒸し煮
 その間にキムチのタレの材料を しっかりとすりこぎでする(写真 法L姪櫃覆藝ぜるだけで良い その場合ゴマはペーストで!
ぁ´△涼罎豊をいれて しばらく煮込む。出来上がり。



うちは鍋をやるときフライパンでやります(笑)その方が手間がないからです。






イメージ 3

くぅ〜〜〜〜。


なんだかわかんないけど


うまいねぇ!キムチ鍋!

「漬物さん太郎」書庫の記事一覧

閉じる コメント(91)

あ・・キムチだ。長いこと食べてない。魚介エキスが入ってたの?知らなかったじょ〜おやすみ。。。

2006/2/13(月) 午前 5:11 [ ]

よっしゃ!!作る!!。。。で、つまらないことを聞くんですが、、しょうが、にんにく1カケってどれくらい?いつも悩んでは適当(;´Д`)

2006/2/13(月) 午前 5:45 フサハン

きんとき おはよう、そうだよ魚介エキスが味の決め手なのさ!おやすみ。よく寝てね!(^^)。そしてすぐ起きるんだよ。

2006/2/13(月) 午前 6:04 へろよん

フサハン、何でこんな表現かというと 好き嫌いが極端に分かれるからなんだよ。私はにんにく、生姜だと十円玉の大きさ位を目安にしているよ。自分で作るときはにんにく少なめで作るかな。人と接する仕事だからあまり におうのは よくないからね(^^)。

2006/2/13(月) 午前 6:08 へろよん

おはようございます!主人の大好きなキムチ★よーし、がんばってみるか!昨日とは変わりドタバタの朝です!今日も一日いい日になりますように♪ファイット!!

2006/2/13(月) 午前 7:09 グーコ

顔アイコン

うー!!朝からヨダレがでるぞーー!!

2006/2/13(月) 午前 8:02 カレー・ノーブル

顔アイコン

冬になると下手したら週2の勢いでちげ鍋食べる我が家(ダンナ様の好物の為)。うまいよね〜。何だかわかんないけど、くぅ〜〜〜て言っちゃうよね。でもキムチ作れるとは思ってなかったよぅ。いしるもさぁ。

2006/2/13(月) 午前 8:33 Masaki

やっとこさ、職場のパソコンからおじゃまできました。いやーいいですね!キムチむちむち(?)魚醤の作りかたがとってもきになるんですよね。うふ。なおみん

2006/2/13(月) 午前 8:53 [ ]

キムチは、市販の素でしか、作った事ないなぁ〜♪塩辛は、ちゃんと自分で作った事ある(>ω<σ)σYO!!この、寒い時期に乾物作るのは、不可能かにゃ。外に干したら、あっとゆうまに凍っちゃうわ(≧ε≦o)プッ

2006/2/13(月) 午前 8:58 [ ももん ]

顔アイコン

今回アミとシーモンキーが同じものだと言うことが分かり、何か嬉しい気分です。

2006/2/13(月) 午前 11:05 [ studio_peach ]

キムチの素っていつも買っていたけど、こうやって作れるんですね。手間がかかるけど、身体に良さそうです^^発酵食品LOVE♡です♪

2006/2/13(月) 午前 11:23 [ ぷにょ ]

顔アイコン

お〜キムチたべた〜い♪長らくご無沙汰だ〜きむちなべは良くするケロ・・・今日あたりキムチ鍋するかなあ。それにしてもヘロサマのキムチおいひそうだな♪

2006/2/13(月) 午後 0:06 kerozi

顔アイコン

ケロ

2006/2/13(月) 午後 0:08 kerozi

まってましたよ〜、キムチレシピ♪前作った時は、甘酒入れなかったなー。やってみたいです☆

2006/2/13(月) 午後 1:32 [ shi*a*ura*101* ]

辛いの苦手、でもキムチは大好物!ヒマだし、やってみるよ。ちょうど、えのき買っといたので干してみます。 師匠、うちの親父が白菜漬けてるのですが、それを塩漬け代用ではダメ? 浅く漬かってるほうがいいのかな?これ、実家の親父にも教えてやろう。キムチ、自分で作れるなら、頑固親父も怒ってるヒマがなくなるだろう(笑)

2006/2/13(月) 午後 3:14 rei*cha*05*7

顔アイコン

ゴメンナサイ・・・キムチのビン・・・ゲ●に見えてしまいました・・・うわ〜♡キムチ鍋おいしそう♪♪ご飯が進むね〜(*≧m≦*)

2006/2/13(月) 午後 3:21 ラナタン

顔アイコン

私も時々キムチ食べたーい!になります。このレシピ助かります。が、シメジとえのきを干すなんて考えてもみませんでした・・。やってみなきゃ。

2006/2/13(月) 午後 5:09 isi*or*34

gookoさん とうとう旦那じゃなくて gookoさん本人が腰を上げましたな(笑)きっと美味しい料理をしてくれると期待しておりまするよ(笑)。お仕事頑張ってね!

2006/2/13(月) 午後 7:33 へろよん

NOBLEさんは カレーでなきゃあダメ!(笑)

2006/2/13(月) 午後 7:35 へろよん

masaki家、冬はチゲワールドと化す訳ですな。いやいや ホント美味しいです。自家製キムチ 是非漬けてください。ベジ仕様にしなければ かなり本格的なキムチとなりますよ。

2006/2/13(月) 午後 7:39 へろよん

なおみん♪いそがしそうだみんみん♪魚醤でしょ?(笑)簡単なんだよ、時間はかかるけどね(笑)魚ぶつ切りにして 塩に漬けとくだけさ!一年位ね、その後の処理がチョッとコツがいるけど すごく香ばしい香りのする美味しい魚醤ができるよ!オーストラリアでやってみて!(^^)。

2006/2/13(月) 午後 7:45 へろよん

ももん そうか!やっぱ北海道は過酷な土地(>ω<σ)σYO!! のう(笑)春になったら乾物三昧で行こう!トバとかな・・・(笑)。

2006/2/13(月) 午後 7:51 へろよん

ピーチさん、今度シーモンキーを見たら 塩辛にしてしまいましょう。

2006/2/13(月) 午後 8:01 へろよん

ぷにょりん、刻んで混ぜるだけだから そんなに手間はかからないよ(笑)もし 時間があたらやってみて!(^^)。

2006/2/13(月) 午後 8:10 へろよん

ゆうこサマ、海産物の代わりに カエルのはやにえを入れると 味わいがUPするかも(笑)モズにお願いしておこう!

2006/2/13(月) 午後 8:15 へろよん

sucreさん 甘酒を入れるのが今回のポイントなんです。普通は白玉粉をお湯で溶いたもの(のりといいます)を入れ、それを発酵させるのですが 最初から発酵している甘酒を使う事によって より早くキムチを作ることが可能なのです。林弘子先生はすごいんですよ!(笑)心の師です。

2006/2/13(月) 午後 8:21 へろよん

れいちゃん OKOK!それ代用でOKです。たくさん作るなら 親父さんの白菜漬けの形にもよるけど 葉と葉の間にキムチ液を詰め込んで 樽に重石を乗せて作るといい。美味しいのが出来るぞ!

2006/2/13(月) 午後 8:27 へろよん

ラナタン!そんな モノに見えたなんていったら ぺ・ヨンジュン様が許しませんよ!メガネの後ろからにらまれる事必至!

2006/2/13(月) 午後 8:32 へろよん

ままんさん ベジだったら このレシピで 満足できるキムチが出来ると思います。材料さえそろえれば 後は混ぜ込むだけですから 簡単ですよ(笑)ホント 美味しいんだから(^^)。

2006/2/13(月) 午後 8:37 へろよん

キムチも作っちゃうのですね。手間を惜しまぬその姿に感動ポチです><

2006/2/13(月) 午後 9:13 [ chi*jp ]

ベジキムチってのもあるんですね。キムチなべ、キムチを最初に炒めるってのは初めて知りました。ってゆーかいままで適当に作ってた。勿論キムチはあと入れ。今度炒めてみます。でも豆腐が入ってない。って、チゲ鍋じゃないからいいのか。(どうでもいいけど(笑))

2006/2/13(月) 午後 11:27 kan-tyan

ベジキムチってのもあるんですね。キムチなべ、キムチを最初に炒めるってのは初めて知りました。ってゆーかいままで適当に作ってた。勿論キムチはあと入れ。今度炒めてみます。でも豆腐が入ってない。って、チゲ鍋じゃないからいいのか。(どうでもいいけど(笑))

2006/2/13(月) 午後 11:29 kan-tyan

う〜ん。塩辛手作り美味しいですよね。海近くに住んでたときはよくつくったな。キムチかぁ。挑戦してみよかな。ヘロさんてホント幅広いなぁ。しかも実践レベルで。魚醤まで作ってたの?驚きだ。ナンプラーとかって魚の塩漬けの上澄み液を煮詰めるんでしたっけ?

2006/2/14(火) 午前 0:36 つよじろう

米・・・

2006/2/14(火) 午前 0:38 つよじろう

辛いの苦手なの!?!?手作りキムチを作るのに!?!?辛いもの大好き党の党員ちえさんとしては赤い色が足りないです〜〜(><)!!でもおいしそ♡

2006/2/14(火) 午前 1:35 win*and*he*se19*9

りんりん 、傑作ありがとう!いやいや ベジタリアンはこうしないとキムチ食べられないんだよ(笑)それに 材料さえそろえば手間じゃないって(笑)試験がんばれよ!

2006/2/14(火) 午前 1:52 へろよん

フラッシュの兄ぃ!キムチを最初に炒めると アミノカルボニル反応(アミノ酸と糖分が結び付く)といって香りや美味しさが高まるらしいです。普通のキムチを使うなら是非やって貰いたい手順ですよ。韓国の方は必ずやるという話です。それと 魚介類も必ず入れるみたい。豆腐無かったから湯葉にしました。似た様なもんでしょ?(笑)

2006/2/14(火) 午前 2:05 へろよん

ツヨさん、海辺に住んでたんだ!自分で作ると美味しいよね!魚醤(いしる、ナンプラー、ニョクマム)は塩辛と作りかた代わらないよ(笑)エキストラバージンな上澄みは高級品、普通 売っているのは二番絞りのヤツです。ナンプラーは鰯で作るんだけど、タイの熱い暑い屋外でトタンをかぶせて作るんです。トタンの錆びとかも入ってる(笑)それがまた味わいになるらしい・・・メーカーによっても全然味が違うんですよ・・・あ、語りだしたらキリがなくなりそうだ!(^^;)

2006/2/14(火) 午前 2:12 へろよん

チエちゃあああぁぁぁぁん!そうだよ!赤色が足りなのさ!でも 作るときは唐辛子を3倍入れるといいのさ!(笑)悪魔のような赤色に変化するよ(笑)マクロビアンは基本的には辛い物ニガテになりやすいと思うんだけど・・・違うかな?(笑)

2006/2/14(火) 午前 2:16 へろよん

ねえ、ねえ・・毎回、思うのだけど・・すごい量だよね?全部食べてるの?うちにも送ってもらえないかちら。。

2006/2/14(火) 午前 3:04 [ kei ]

けいこたん・・・ヘロさんは、たくさん作ってキムチまでも乾燥させてんだよ!!

2006/2/14(火) 午前 3:19 [ ももん ]

けいこたん 今回は二人で全部食べてるよ(笑)。多いかなぁ?普通だよ(笑)ただ 一日2食なんだよ。朝7時頃と夕方4時ごろの二回。だから多めになるのかもしれないね。だから 送れないよ!ははははっ!

2006/2/14(火) 午前 3:33 へろよん

ももん、さすがにキムチまでも乾燥させんぞ!でも、やってみようかなぁ(笑)

2006/2/14(火) 午前 3:36 へろよん

キムチだぁぁぁぁーーー!!!!(大好き♪)へぇぇぇ〜。。。簡単に作れそうだなァ。。買うと結構高いし(−−)まずは エノキとシメジを買いにGO!!!

2006/2/14(火) 午前 4:03 怪獣母

怪獣母 ノンベジなんだから エノキシメジの代わりに塩辛で良いと思うよ。その方がアミノ酸利いて美味しいぞ!

2006/2/14(火) 午前 6:17 へろよん

顔アイコン

いつもながら大繁盛のヘロヨンシェフの会場ですよねv(^o^)vコメ返しも大変ですよね。ということでなるべく静かにいたします。/ で 甘酒 麹 発酵菌の作法では 加熱の度合から 大切な甘酒菌が滅菌されないように 留意しましょう(*^_^*)

2006/2/14(火) 午前 8:16 sasaki

リマにマクロキムチ売ってるよ♪おいしい!我が家は夏限定だけど。

2006/2/14(火) 午前 11:03 [ ]

くぅう〜〜〜!!何だかわからないけど本当に美味しそう!キムチ鍋(笑) っってかキムチの中にキノコが入っているのが何ともキュートですね♪ キムチに初めてメルヘンさを感じてしまいましたわw

2006/2/14(火) 午前 11:21 [ ]

顔アイコン

うはっw。キムチや〜。おいしそー。 干しえのきと干ししめじ。いいこと聞いた(メモメモ)。

2006/2/14(火) 午後 2:07 [ きとら ]

顔アイコン

キムチ…私も辛いのダメです。間違うと酒になるデスか(笑)私はキムチ・チャーハンが好きです♪

2006/2/14(火) 午後 3:32 kiy**i_019

顔アイコン

腐ったキムチって、すっぱい臭いと辛い臭いでありえないくらいすごい臭いがするんですよ〜高校の夏休みのバイトでキムチ工場で働いてました^^v

2006/2/14(火) 午後 5:21 も〜もちゃん♪

えのき、しめじを干したのに・・・・。韓国唐辛子が売ってない!!だべだこりゃ〜(いかりやちょーさん風に)。 まあ、親父に託すか!!

2006/2/14(火) 午後 5:38 rei*cha*05*7

sasaki殿 いえいえ やはり書いている以上は 反応があるのは嬉しいものです。コメ返し大好きですよ(笑)甘酒の麹菌!そうなんですよ、痛いところを突かれましたな(笑)どうしても キノコに火を通したくて 苦し紛れにやりました(笑)りんごの発酵力に期待を かけた訳です(^^)。

2006/2/14(火) 午後 5:57 へろよん

paddyさん リマのキムチ・・・多分、値段、聞かないほうが・・いいよ・・・ね(^^;)

2006/2/14(火) 午後 6:10 へろよん

kaoちゃん ぜひとも 当直のときの 裏鍋パーティーは キムチ鍋で行きましょう!もちろん、こんど見つかったらクビですがね(笑)

2006/2/14(火) 午後 6:13 へろよん

まるまさん ベジタリアンなら 充分このレシピで通用すると思います(^^)後はアミノ酸をどの食品から持ってくるかがわかれば もう最強なんですが・・・そこだけがネックです。

2006/2/14(火) 午後 6:18 へろよん

きとり隊員、凄いな!スコーン作ってたな。やる事早いよ きとりちゃんは(笑)。チョコうどん!GO!

2006/2/14(火) 午後 6:27 へろよん

来月、セールで出かけるから値段見てくるね(笑)。卒倒しないように覚悟して〜。

2006/2/14(火) 午後 6:29 [ ]

ももちゃん なんと キムチ工場でバイト!結構身体臭くならなかったか?昼ごはんはやはりキムチか?(笑)面白いなぁ(笑)

2006/2/14(火) 午後 6:35 へろよん

れいちゃん、韓国唐辛子でなくてもいいよ(笑)普通の唐辛子だったら 量半分にして 少し甘み(甜菜糖など)を足すといいかな。韓国産にはかなわないけど それなりに美味しくなるよ(^^)。

2006/2/14(火) 午後 6:40 へろよん

paddyさん 恐ろしい値段に決まっているでしょうが!(笑)予想・・・100g400円

2006/2/14(火) 午後 6:42 へろよん

ええ〜?魚エキスもダメなの?この間初めて魚醤油食べたけどすっごくおいしかったよ!本場のキムチって、独特の匂いが強烈よね。でもいろんな種類のキムチがあるらしい。私は辛いのが苦手で・・。

2006/2/14(火) 午後 7:05 nek*m*mi11*9

顔アイコン

働いてた1か月は全身がくさかったですよ >< 高校にバレずに、しかも高校生を雇ってくれてしかも、時給750円だったので食いついちゃいました^^ 海鮮キムチがおいしかったなぁ〜

2006/2/14(火) 午後 8:02 も〜もちゃん♪

キムチ鍋に湯葉が入ってる。。。今度やってみようっと。ウチのお母が、えのきは干すとスルメみたいな味になるって聞いてきて、最近、庭に干しているわ。。。それ、貰ってやろうかなぁ(笑)美味しいキムチが食いたい☆

2006/2/14(火) 午後 10:43 あっきー

ナンプラーは鰯なんだね!いい!そういう薀蓄好き。うちには欠かせない調味料ですね、ナンプラー。蝦露なんかも好きでたまに使います。

2006/2/14(火) 午後 10:50 つよじろう

私も最近叫んでないんで、冷蔵庫の『桃屋のキムチの素』を隠してから叫んで寝ます♪

2006/2/15(水) 午前 1:04 MAO

顔アイコン

すごい!すごすぎる!!これでどうやってヘロヨンさんに勝てというのか…(笑)

2006/2/15(水) 午前 2:23 heartail

ねこちゃん さすが 猫!魚醤油が大好きなんだね(笑) そりゃあ ベジはナンプラー食べないよ(笑)私は出れば食べるけどね^^。外では あまり こだわってない(笑)

2006/2/15(水) 午前 3:26 へろよん

ももちゃん 面白い所で 働いてたね!この経験を生かして 「キムチパン」ぜひ 作ってくれたまえよ(^^)。

2006/2/15(水) 午前 3:28 へろよん

アッキー シメジはいい出汁出るのよ。お勧めだよ!確かにスルメみたいな味になるわさ。キムチ いっぺん 作ってみりゃあぁ。美味いでかんわ。・・名古屋弁だ!わかるか?(笑)

2006/2/15(水) 午前 3:30 へろよん

ツヨさん 蝦露って・・・タイの蝦味噌の事?じゃあ もう タイカレーバッチリですね!今度upしてください!思いっきり辛そうなヤツを(笑)

2006/2/15(水) 午前 3:33 へろよん

MAOさんはムール貝のおやつを食べてから 叫んだ方が絵になります。是非 絵になってヘロヨン食堂のギャラリーに飾られてください。

2006/2/15(水) 午前 3:36 へろよん

RIKOさん 大丈夫 私は 最初から負けているから。誰でも絶対に勝てるんです(笑)。

2006/2/15(水) 午前 3:37 へろよん

顔アイコン

蝦露です。http://img.store.yahoo.co.jp/I/kaldi_1880_19361891シュリンプソースとかいうらしい。タイの蝦味噌はよく分かりませぬ。

2006/2/16(木) 午前 0:25 つよじろう

蝦露、初めて知りました。知らないことはまだまだ多いですね(笑)名前からすると中国のものみたいですね。有り難うございました。勉強になりました。

2006/2/16(木) 午前 1:42 へろよん

キムチ そんなにすぐ出来ちゃうんだね。手が治ったらやってみよう・・・。

2006/2/16(木) 午前 2:05 つりちゃん

つり坊 簡単だから 是非やってみたまえ!しかし ギブス邪魔で何にもできんだろう。大変だな。3号に料理、やってもらいな。

2006/2/16(木) 午前 2:40 へろよん

なかなか、うまく行かないのですが?お酢と、漬ける元を醗酵さすのですね?ここが違ったようですね!納得、納得!

2006/2/16(木) 午前 9:58 YAMOME

待てないsucreには、ピッタリです♪

2006/2/16(木) 午後 0:36 [ shi*a*ura*101* ]

やもめ殿、そうです 先に甘酒などで発酵させておけば 何の問題もなく乳酸発酵まで 持ち込めます。ノンベジですので魚系の味をたっぷり入れるのがポイントですね!(^^)。

2006/2/17(金) 午前 1:44 へろよん

sucreさん そうです またなくても充分美味しく出来ますよ(^^)。でも、5月の天然酵母は時間をかけて挑戦してね!

2006/2/17(金) 午前 1:46 へろよん

顔アイコン

ナチュラルさんのご紹介で遊びに来ました。あっぱれです!男性の方が本当は料理が上手なのかもしれないですね…一言メッセージ、心にグっときました。

2006/2/17(金) 午後 7:37 ☆RIN☆

3号、たぶん 唐辛子の手で目をこすって アウトかな・・・(−−; とりあえず、野菜を切ったり大活躍です。このために鍛えてました!!ってかんじ。

2006/2/18(土) 午前 0:41 つりちゃん

RINさん まぁ、いらっしゃい(笑)ナチュラルさんの紹介ですか。思っていた様なブログじゃなくて ビックリしたでしょう(笑)ご覧の通りムチャクチャなブログですが また遊びに来てくださいね。懲りずにね(笑)

2006/2/18(土) 午前 1:58 へろよん

つり坊、三号はすごいな!このままキッチン冒険家の道を一直線だ!何事も遊びながら 学ばんとな(^^)。

2006/2/18(土) 午前 2:11 へろよん

顔アイコン

キムチなべいいねー。今日やろっかな

2006/2/18(土) 午後 3:25 [ shi*er*1*1 ]

しげろちゃん キムチなべ・・・・食べたかい?

2006/2/19(日) 午前 1:49 へろよん

今日は 自分の誕生ケーキを作るんだってはりきってるよ。 イチゴでも買ってくるか・・・。

2006/2/19(日) 午後 0:16 つりちゃん

おお、自分誕生日ケーキ!小学生なら 許されるけど 中学でやったら かなりイタイな(笑)。

2006/2/19(日) 午後 5:22 へろよん

まだ小学校の一年だから いいでしょ!

2006/2/19(日) 午後 11:30 つりちゃん

何度見てもよだれが・・・・キムチ鍋食べたか〜〜〜娘の離乳まで我慢できるかな〜〜〜〜。でも辛いの苦手なんです^^;

2006/11/20(月) 午前 0:32 dnd*q18*

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

仲間たち

生命体

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事