全体表示

[ リスト ]

つれづれなるままにネットを廻っていると



これは・・もしかしたら もしかするんじゃないか?




もう少し突っ込んで実験したら とんでもない金脈になるのではないか?






そんなお宝(らしきもの)を見つけるときがあります。



今日は そんなお話。







イメージ 1




                            必見!目がテンライブラリー 簡単手作りヨーグルト



これ 知ってた?


ワシは初耳。。




まさか本場では 木の枝を使ってヨーグルトを作ってたなんてね。。。




「ヨーグルトの木」・・・ドリャンという名の木らしいのですが 日本にはないので

その親戚筋の「サンシュユ」という木の枝で実験してみました。


この木、結構その辺に生えてるんだよね。。


成長が遅いので 庭木なんかに重宝するそうな。。

イメージ 2
冬の終わりに こんな花をつける木だよ。



花の咲いている時に木を探して目をつけておいて

持ち主に「あんた色男だね 少し枝をわけてちょうだいよ」と自尊心を少しくすぐれば

よほどの偏屈者でない限り 枝の1,2本くらい 快く恵んでくれるはずです。

 

イメージ 3

木の枝が手に入ったので さあ 実験開始だ!







【サンシュユヨーグルトの作り方】

1. 10cm位に切ったサンシュユの枝を容器に入れる
2. 500ミリリットルの牛乳を入れる(脱脂粉乳でも可能)
3. 40度位の所で1日保温する(ヨーグルトメーカーがあれば最高)
4. 雑菌が表面の方にあるので、下のほうの固まりを500ミリリットルの新しい牛乳にスプーン1杯いれる(植え継ぎ)
5. 40度位の所で1日保温する
6. 冷蔵庫で冷やして出来上がり
                                             目がテンライブラリーから勝手にコピペ すまん

イメージ 4









はははははははは ちゃんと出来るんだ!!





なんかワシ                        ブルガリア人になったような気分だよ!




※ ちなみにヨーグルトはアリを数匹入れると発酵が早くなる・・・はベジなので実験しませんでした。


実際してみて わかったこと。

 1日でなくとも10時間ほどで完成する(枝が多かったからかな?)。
  (8時間ほどで 牛乳がヨーグルトの香りがしてくる。固まり始めると数十分で固まる)
◆.茵璽哀襯箸旅瓩蠅してきたら サンシュユの枝を排除してもよい。
 ヨーグルトとしては少し 酸味が足りない気がする。
ぁ.譽轡圓任録△┠僂作業をしないと雑菌が繁殖すると書いてあるが あまり気にしなくても問題ないみたい。



イメージ 5










ここはヘロヨン食堂。。。 ビーガンの殿堂 であるわけだから。。








当然 こういう実験に続く訳だよね。。。






イメージ 6









やってみましょう。




イメージ 7





見事に完成しました。





しかも ちゃんと酸味が効いてて うまい。

どういうわけか 枝に酵母菌も付着してたみたいで

少しスパークリングするヨーグルトになりました。


イメージ 8


今のところ 完成したヨーグルトを50gほど他の容器に移しておき
それで種継ぎしながら 一週間に一度ヨーグルトを作っています。
もう10回目ほどになりますが 何の問題なく種継ぎ出来ているので
木の枝を使うのは最初の一度だけでいいようです。






ちなみに ワシの一番好きなヨーグルトの食べ方はコレ。

イメージ 9


刻んだピスタチオ・レーズン・ハチミツ・シナモンの組み合わせ。。

色々な歯応えが楽しめて 最高に美味いんだよね。






この豆乳ヨーグルト・・・置いておくとね


どういうわけか普通のヨーグルトより 大量の乳清(透明感のある水分)が分離するのよ。

そのまま ヨーグルトに混ぜ込んでしまってもいいんだけど

乳清だけ取っておいてね 少量のレモン汁と 甘味を足すと。。


イメージ 10
マミーとよく似た味の 乳酸菌飲料が完成するよ。

しかも酵母菌も入っているから 最高においしい微炭酸仕様なんだ。



みんなも やってみてね(^^)









さて・・・これで終わるには ちと寂しいので、。。





以前 こんな記事書いたの憶えてるかな?





これ かなり前の記事なんだけどね 

ついこの間も とある方面でブレイクしてた とっても息の長い記事なのよ。


よく ヨーグルトを茶漉しに一晩置いてフレッシュチーズもどきを作るって方法があるけど
その方法よりもしっかりとチーズ化します。







てなわけで 当然こうなる。










イメージ 11





開始!

 


イメージ 12







どれどれ。。。


完成したはいいが お味のほうは。。。。。。





イメージ 13






・・・・・







いままで長いことベジやってて 色々な偽チーズ作ってきましたが





一番チーズらしいチーズが完成しました(T_T)



この食感、、、クリームチーズそのもの。。ああ。。すばらしすぎる。。


イメージ 14



その後 ふくろうさんの実験により このクリームチーズ
冷凍 高温(80℃以上)には向かない事が判明。
ボソボソの高野豆腐状態になってしまうので注意が必要です。
(牛乳で作った場合には そういう問題は ありません)
 



冷凍 高温に向かないので そのあたりには触れずに 上手に使うしかないわけだな。


その辺をふまえてレアチーズケーキのレシピ行ってみましょうか?

豆乳レアチーズケーキ

材料
豆乳チーズ(300g程度)
寒天粉(小匙1/3)
お湯(50cc)
ビスケット(5枚程度)
豆乳(適量)
はちみつ(若しくは甜菜糖やメープルシロップ)大匙2〜5(好みで)
イメージ 15

 ‘ζチーズを50℃以上75℃以下に温めておく。
◆,修海亡徒を適度に加え混ぜ 自分の好きな甘さに調整する(塩が入ってなければ塩も加える)。
 お湯で寒天粉をしっかりと煮溶かし △涼罎砲靴辰り混ぜ込む(できれば裏ごししてくれ)。
ぁ〆佞い織咼好吋奪箸鯑ζで湿らせ それを均等に型に敷き を流し込む。
ァ[笋笋靴童任泙辰燭藉粟。



寒天って 不思議な性質を持っててね

凝固点は40℃前後 融点は80℃以上・・・要するに

80℃まで温度を上げないと溶けないくせに 40℃からしか固まらない・・・って特性を持ってるのよ。

だから こんなレシピになったって訳さ(^^)


イメージ 16









でもまぁ そんなメンドな事しなくても 簡単にティラミスにするのが 一番美味しいかな?



 〆佞い織咼好吋奪叛乎呂帽鯤コーヒー(インスタントコーヒーで可)を湿らせ 器に敷く
◆‘ζチーズにハチミツ(もしくは他の甘味)を好きなだけ入れて レモン汁もちょっと加える。
 ,両紊豊△鮴垢蝓(燭蕕棒阿─.灰灰▲僖Ε澄次覆發靴はキャロブパウダー)を茶漉しで振りかけて完成。





イメージ 17








かんたんだけど これが とてもおいしいので 驚きなのです。

この記事に

閉じる コメント(88)

りんちっち

今度はとり損ねないように ファックスで送りますね。

2009/5/11(月) 午後 3:21 へろよん 返信する

すっっっっっっっごぉぉぉぉぉぉぉい!!!!

あ、ご無沙汰しております^^
これはぜひやってみなければ!!

自然だけは豊富な我が実家
サンシュユの木もありました^^
よおおし!!

2009/5/11(月) 午後 10:39 dnd*q18* 返信する

白かにさん

白樺にどんな酵母がくっついているのかわからないけど 是非とも培養してみてください。

白樺といえば 秋にはその根元のあたりに「ベニテングタケ」という
毒々しい赤いキノコが生えます。

毒ですが とんでもなく美味しく しかもネイティブアメリカンのトリップ薬だったという すばらしく粋なキノコです、、、、食べちゃダメだよ(笑)

2009/5/12(火) 午前 9:12 へろよん 返信する

うくれれやん

財力があるのなら 単純にクリームチーズを買えば済む事なんだって(爆)

2009/5/12(火) 午前 9:13 へろよん 返信する

るなっち

ちゃんと 眉毛を描きましたか?

サリーパパもいいけど ゴルゴ13程度の眉毛は必要ですよ。

近所に配るというのはやはり洗剤、、、という発想にウケました(爆)

2009/5/12(火) 午前 9:16 へろよん 返信する

fu-rinさん

ヘロヨンリーディングの結果によると

貴女は 今 まさに太ろうとしています。

これを解決する方法はただ一つ。

隣の猫の足総てに ガムテープをひっつけなさい。

さすれば たちどころに 大人になったら忍者になれるだろう。

2009/5/12(火) 午前 9:20 へろよん 返信する

ふまさん

そう 基本なんて どの料理本読んでも 同じなんだよね(笑)

その基本を理解した上で それを応用して料理を工夫する、、、のは普通。
所詮 与えられたフィールドから 抜けられない料理。。


せっかくだから その普通を超えて

「その基本から疑ってかかる」ことを始めてみるのも 世界が広がる とてもいいチャンスです(^^)

一事が万事、、料理だけでなく 総ての事柄に繋がっていくように思います(^^)

2009/5/12(火) 午前 9:28 へろよん 返信する

あすかまま

そうだね 冷蔵庫内では発酵が進まないから 逆に雑菌の温床になる可能性があるね(笑)

やはり40℃前後の場所に置いておかないと 上手に出来ないと思います。

食べ残しを使うなんて 言語道断です それこそ雑菌の温床。

買って来たヨーグルトを まず最初にキレイな瓶に取っておいて それを種菌にしましょう。

意外と簡単に出来るものです。

2009/5/12(火) 午後 4:53 へろよん 返信する

ogasanさん

うちの奥さんは 毎週というか 酵母菌が膨らんできたら焼く、、、というパターンを もう5年以上続けているね(笑)

どんどん酵母が育って 美味しいパンが焼けるようになってきたよ。

ワシはそういう「持続力」っての苦手なんだけどね(爆)

あれも 成功しだすと どんどん成功するようになるから 諦めずにチャレンジだ!(>Д<)ゝ”

2009/5/12(火) 午後 5:46 へろよん 返信する

ゆうこさま

いや ドリャンとサンシュユの木が親戚だというのは 知らんかったよ(笑)

リンク先の記事に書いてあったのよ・・・・さすがテレビ局ってやつだね。

2009/5/12(火) 午後 5:48 へろよん 返信する

かなめこちゃん

そんな得体の知れない情報 知らん知らん(^^;)

フルーチェっていうと アレだろ?ペクチンと牛乳(笑)

それ混ぜると出来るんだけど 今度やってみても面白いかもね うちのブログで(笑)

2009/5/12(火) 午後 9:53 へろよん 返信する

をどりちゃん(笑)

そうそう どこかのメーカーで出してたね 豆乳ヨーグルト(笑)

後ろ見ると色々入っていて ちょっと驚愕するけどね(^^)

あれを種菌にすれば ちゃんとできると思うよ やってみ(^^)

2009/5/12(火) 午後 9:57 へろよん 返信する

おお さげどん 生きてたか?

久しぶりだなぁ 後から行くわ(笑)

2009/5/12(火) 午後 9:58 へろよん 返信する

こむぎっち

おお 自宅にあったか!!

そりゃあもう チャレンジしかない! さあ!トライして撃沈だ!(爆)

2009/5/12(火) 午後 10:00 へろよん 返信する

顔アイコン

ヘロヨンさんこんにちはー。
す、すごいですね!
サンシュユの木があれば是非やってみたいです!
更にびっくりしたのが
「アリを数匹入れると発酵が早くなる」っていうやつでした…
ほんとですか(^^;)?
(段ボール肉まんで信じてしまったので疑り深くなる私…)

今日はダッチオーブンでフランスパンが焼ける話も
知ったしなんだか得した気分です(^_^)♪
ありがとうございます♪ 削除

2009/5/13(水) 午後 3:57 [ めいめい ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました♪
あやうく食べ残しを増やしてしまうところでしたwww

2009/5/17(日) 午後 3:52 ASKAママ 返信する

顔アイコン

無花果の木の枝でもできますよ。
スペインでは「マト」といって、
コレに蜂蜜をかけたものをガウディは好んで食べていたそうです。 削除

2012/6/28(木) 午前 11:01 [ たき ] 返信する

たきさん こんにちは(^^)

おお いちじく(^^)
あのいちじくから出る白い液でチーズを作っていたという話は昔聞いた覚えがあったのですが
よく考えればヨーグルトも当然可能ですよね(笑)

しかもガウディが喜んで食っていたっていうのは なんだか楽しい♪

いやぁ 素敵な知識をありがとうございました
俄然 やってみたくなったです 感謝♬

2012/6/28(木) 午後 10:10 へろよん 返信する

顔アイコン

ひぇー、素で間違えてました。
そうです、チーズができるんですよ。
カッテージチーズみたいに牛乳を温めて、
木の枝でかき混ぜて作りました。

ぜんぜんヨーグルトじゃないし…。
「ガウディが」って語ってる場合じゃないw
でも、もしかしたらヨーグルトもできるのかも。やってみようかな。

間違えてすみませんでした。 削除

2012/6/30(土) 午後 2:52 [ たき ] 返信する

たきさん

やっぱそうでしたか(笑)
ワシの住む安城市ってのは 名産がいちじくだから「いつかは やらねばならぬのう」とは思ってるんですがね(^^)

ヨーグルトができれば必然的にチーズはできるわけだから 当たり前のようにヨーグルト出来ると思います(^^)
是非 チャレンジの程を。。

それと なんかチョウセンアザミか何かでも作れる、、って話も聞いたことがあるけど どないなものかしらね(笑)

これからもよろしく♪

2012/6/30(土) 午後 10:48 へろよん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事