全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

あ〜〜〜〜きのうの続き                                 きのうの記事はこちら 


キュウリを大量消費するには どうしたらいいか?





イメージ 13






長期保存ってぇいいますと やっぱ 漬物ですわな。




あ〜〜〜 でも 一夜漬けならともかく 長期にわたっての保存なんて可能なんかいな?


漬物瓶もないし さて さて。






という困った時の一手であります。


イメージ 1




ということで




定番漬物 パウチピクルスを作ろう!!

材料
きゅうり(中5本・できれば 水分がぬけて ヘニャヘニャになったのが素晴らしい) 
酢(大匙2) 水(大匙2) 味醂(大匙2) 塩(小匙1/2)黒胡椒(5粒・砕く) ローリエ(1枚)鷹の爪(半本・細かく)

作り方

.ュウリ以外の材料を混ぜる。
▲侫蝓璽供璽丱奪阿法.ュウリを入れ,離┘スを投入。
そのまま端の5mm前までパウチして ストローを差込み ちゅ〜〜〜〜っと吸って空気を抜く。
で湯に入れて5分煮て火を止め そのままの状態で15分放っておけば殺菌完了。
イ修里泙淮簑庫の片隅でも 常温の暗い所にでも ほったらかしておこう。
イメージ 2

※ 一ヶ月もすれば 美味しいピクルスが完成です。熟成すると味わいも増すので一年位は楽しみたいもの。
このようなパウチピクルスを四袋くらいは作っておきたいものですね。


利点
 …劼噂舛少量で済む。
◆”咾無くても簡単
 小分けにしてあるから 雑菌が入らず安心
ぁ[簑庫の奥にしまい込んで忘れてしまった方が 味わいが増す。


イメージ 3


イメージ 4

材料
きゅうり(5本・1〜2儖未卜慇擇蠅砲靴董^賁覺海靴砲靴討く)
醤油(大匙3) 甜菜糖(小匙1・無ければ砂糖) 酢(大匙1弱) 味醂(大匙1) しょうが(薄切り4枚位を千切り) 鷹の爪(半本・微塵切り)干しえのき(一つまみ)
イメージ 5




イメージ 6

材料
きゅうり(20本・1〜2儖未卜慇擇蠅砲靴董^賁覺海靴砲靴討く)
(キムチの素)
 大根(中 1/4本・千切り) ニラ(一掴み程度・1冂度に切る)ネギ(中5本・微塵切り)人参(中 5cm・千切り)玉葱(中 1/6玉・スライス)にんにく(2片・すりおろし)しょうが(チロルチョコくらい・千切り)韓国産唐辛子(1/4カップ)塩(小匙2)甘酒(50cc)ごま油(小匙2)干しえのき(一掴み・細かく切っておく)昆布(5cm角 細かく切っておく)
作り方
キムチの素の材料を 総て混ぜる。 
そこに一夜干ししたきゅうりを投入。パウチ袋4つに分けて空気を抜いて冷蔵庫に保存。
(これは お湯で煮なくてもよい)
一週間くらいで美味しくなる。三ヶ月位までが美味しいと思う。


イメージ 7














残り23本は・・うちの食堂の常套手段・・。


















イメージ 8



 











はい そうです だいぶヤケになってます。




大体 長すぎるんだよね うちの記事(笑)

本当は きのうのヤツでまとめて一本の記事だったんだけど ブログの画像容量超えちゃってね(笑)

ああ 情けない(笑)

イメージ 9

 

こうして干しておくと 一年間色々使えて便利です。


水で戻して 絞って使います・・・歯応えは くらげみたいで なかなかオツでございますよ。

単純に 醤油と生姜汁あたりに一晩漬け込んでおいたり

酢の物にしたりしても なかなか美味しいモノです。



でも 今回は少し凝ったものを紹介いたしましょう。

イメージ 10


材料
干しキュウリ(3本分位を水で戻して絞っておく)トマトピューレ(大匙2)白練りゴマ(大匙1・なければいらない)玉葱(半玉 微塵切り)にんにく(半かけ・みじん)生姜(チロルチョコ半分くらい・みじん)塩(適量)甜菜糖(小匙1/2)オリーブオイル(大匙1・なければゴマ油でも何の油でもOK)
スパイス
ターメリックP(小匙1)コリアンダーP(小匙2)クミンP(小匙1)レッドペッパー(小匙1/4)
作り方
 .侫薀ぅ僖鵑砲砲鵑砲と生姜をいれ 油を入れ弱火をつける。
◆.縫イが立ってきたら 玉葱を入れて しんなりするまで炒める。
 スパイス類を一気に入れて 10秒ほど炒めたら 他のもをを総て投入し 鍋にくっつくくらい適度に焦がして出来上がり。

これ うちの定番のおそうざいです。




暇なときだと 麩にコレを詰めて たこ焼きっぽく頂きます。

イメージ 11




この干しキュウリ

何でもいれて テキトーに炒めれば美味しいんですけどね(^^)

こんな 感じのも美味しいです。

イメージ 12



まぁ テキトーに考えて 色々作ってみてください(^^)


ほら キュウリ100本なんて 楽勝でしょう。

だから コレを読んでいる近隣の方     もっと野菜くれくれ!(笑)

この記事に

開く コメント(96)

開く トラックバック(3)

きゅうりで はあはあ

きゅうりが100本やってきたとします
イメージ 1


今の時期 ありがちなことですね






キュウリってのは 一度に大量に取れるからねぇ(笑)




しかも 取れる期間が短い・・・。







さあ どうしたものでしょう。






まぁ 10本位は サラダや生で食べるとしまして          残りをどうするかが今回の課題って訳です。












イメージ 2




先ずはラタトゥィユなどを堪能しましょう。

キュウリばっかラタトゥィユ

イメージ 3


イメージ 4


あ〜〜 さて 

単純なところで 一夜干しキュウリ炒めってのも なかなか美味しいものです。

一cm位にスライスしたキュウリを一晩干しておいて

塩 胡椒 にんにく しょうがで炒める訳でございますが これがまた非常に美味。

一晩干す事でキュウリの味に深みが増し 生の時よりも緑色が鮮やか。

暑い時の お酒のアテにも最高の一品です。

イメージ 5






う〜〜〜〜〜〜




さて どうしようかな(笑)





そうだなぁ パスタなんて 行ってみましょうか?

きゅうりパスタ

材料
キュウリ(すりおろし一本) にんにく(すりおろし少々) レモン汁(小匙1) オリーブオイル(大匙1) 梅酢・塩・胡椒(各 少々)

作り方
上の材料を総て混ぜたものを 茹でて冷やしたパスタに絡める。
柚子皮の摩り下ろしやら トマトやらを飾って完成。
イメージ 6


うう なかなか減らないね(笑)





ちょっと 変わった物に挑戦してみようかな?






きゅうりワッフル


キュウリをすりおろして ワッフル生地で焼いてみよう!!

イメージ 7






うう・・・気を取り直して・・・






他の 他のきゅうり作品を・・・・

イメージ 8

イメージ 9










ということで 本題です。







いまごろ本題なんです(笑)











                    というところで 明日につづく

この記事に

イメージ 1


?H1>きゅうりゼリー(四人前) イメージ 2

(材料)
きゅうり《すりおろしたもの》一本
水 300cc
寒天パウダー ティースプーン1杯
シロップ(てんさい糖を煮詰めたもの)少々
〈作り方〉
1、シロップ以外の材料をなべで火にかけて沸騰させます。
2、プリン型に入れて冷やしましょう!
3、プリン型から出したら、てんさい糖シロップをかけましょう。
4、ミントの葉と くこの実を飾って完成!


ゼリーのプルプル感ときゅうりの青臭さと、ざらざら感が、舌の上でミスマッチして食べるものの嫌悪感をさそいます。

シロップは酢醤油の方が美味しいかと思いやってみましたが、だめでした。

作る分量は四人分でなく、一人分作るのが賢明です。イヤガラセになります。

食欲のありすぎるお子様のおやつに最適です。


間違っちゃった料理 ってのが誰でもあるじゃないですか!ほら、あなたにもあるでしょ?

塩の代わりに砂糖でやっちゃったとかさあ。

冒険の影には犠牲はつきものなのです。仕方がないことなのです。

ちなみに 不味しんぼ というタイトル、誰か考えてるだろうなあと思って検索してみたらありましたありました!
次世代君という、マンガですが、大変面白いです!時間があったらアクセスしてみてね。

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事