渡邉アキヒコのフラワー・ロック・ユー!

フラワーデザイナー・渡邉昭彦のBlog 宇宙に感謝!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

母の日はとっても多くのお客様にご購入いただいてありがたいです。
感謝です!

ところで、音楽とのコラボレーションをやっていると、ミュージシャンだけでなく、
いろんな業種のお仕事をされている方々と知り合う機会に恵まれます。

“森”というプロフェッショナルなミュージシャンが集まって結成されたグループ
とご縁があり、定期的に六本木のSTBスウィートベジルというでかいライブハウス
&レストランでお花でコラボさせていただいているのですが、去年のお正月に“森”
とステージで曲に合わせたブーケメイキング共演した時の、そのブーケが会場お客様
の一人に抽選で当たったのですが、、その後のライブのときにその方からお声がけ
いただいて知り合いになりました。

その方は炭谷加葉さんという金沢在住の伝統工芸の“加賀象嵌”
の若手作家さんだったのです。
     ↓
http://pennpasu.exblog.jp/i18/

そしてアクセサリーもオーダーメイドできることを知って日本の和の漢字で娘の名にもして
いるサクラ(+ハート)をモチーフにしてオリジナルのチョーカーなどをオーダーすること
になりまして・・・・。

デザイン・製作工程もまめにしらせてくれながら、とても満足するものを作っていただき
ました。

デザイン画、裏面からもよくわかる、桜の花びら+ハートの感じをみてみてください。


ね、粋な感じでしょ?

やっぱり和の伝統っていいですよね?
クール!^^


こういうものを継承していってくれる方々には、これからも活躍してほしいと思います。

世界に誇れる和の伝統技術者にフラワーロックユー!!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

紹介していただきありがとうございます♪

応援のお言葉に副えるよう、これからも頑張りますね!

2009/5/13(水) 午後 10:34 [ pen*p*su ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい出来でしたよ。
是非、人間国宝目指してください!!

2009/5/14(木) 午後 0:02 [ flowerchild ] 返信する

アバター

京都でも象嵌のアクセサリーはありますよ。金色の部分はたしか24Kだったように思います。18Kかな?

2009/5/14(木) 午後 8:35 Reiko Tachibana 返信する

顔アイコン

目指してなれるものではないですからねぇ(苦笑)。

地道に続けていけば、何らかの評価はしてもらえるかなぁと思っております。

ちなみに、京象嵌と加賀象嵌は同じ象嵌という名前で見た目は似ていますが、技法は全くもって違うものなんですよ〜。

2009/5/14(木) 午後 8:59 [ pen*p*su ] 返信する

アバター

象嵌という名称があればすべて同じ技法だと思っていました。
素人には同じように見えますね。

2009/5/15(金) 午前 0:21 Reiko Tachibana 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事