お盆休み最後の鮎釣

昨日の雨で本流はさけて、車屋さんチームと箒川上流へ出撃です。
はじめは、宇津野橋の上流へ、バスクリーン色の流れです。
瀬で2匹かけて、その後移動、最上流部へ〜
ないこれです。いい石が沢山どれも真っ黒テカテカ、舐めててかてか
親指サイズのナメが岸から流心までテカテカです。
でも、甘かった、午後からかかりません。結局2匹追加の4匹でTHE END
お盆休みの鮎釣りが終了しました。
あれだけナメてるのに何でかからないの?ガンガンに照ればまた条件も違う
でしょう!
イメージ 1
 
 

この記事に

開く コメント(0)

8/15 黒川 撃沈!

余笹と黒川の合流からスタートしましたが、天気もどんより
としてなにかのらない気分です!
当たりがこないため、黒川上流のちゅうのはしへ・・・・・
草薮をかき分けなんとか、ポイントへ入れてすぐガッン〜
小さいなんだこりゃ〜雨も降ってきたので、黒川下流、簗下へ
かかりますが、小さい雑魚?鮎ではないか、なんでこんなに
小さいの5cmたらずの鮎がかかります。
掛かるが即死状態です。
ナメは親指サイズのがあちらこちら〜なんでかからないの?
結局、9匹でTHE ENDでした!(5匹は5cm〜10cmの鮎でした)
天ぷらサイズです!かみさん大喜びです。
この時期、なんでこんなに小さいの?
 
明日は那珂川に出撃します!
 
 

この記事に

開く コメント(2)

お盆休みに突入です!8月13日〜17日まで休みです!
8月13、14日と鮎供養も含め出漁は休業です!
13日にお墓に迎えに行ってきました。
鮎供養も含め、冷凍庫の鮎をすべて毎年恒例の鮎焼きです!
 
結局、80匹を焼いて、近所配りとお盆の酒の魚で全て供養完了です
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 供養も終わり明日からまた釣りに出かけます。
 台風のおかげで那珂川はバスクリーン状態です。
 黒磯地区の水量は落ち着いていますが、ダムが放流しているため、
 8月14日 18:00現在 44cmです。
 現在の黒磯地区8/14 16:00ごろの状況です。釣り人なし(多分つれないのでしょう!)
 完全にバスクリーンです。
 黒磯地区もいい感じの釣れる水量ですが、もう少し待てばバカ釣りしそうな予感です。
 
 
イメージ 3
 
今回の台風は、余笹川、黒川系は増水がちょっとだけだったので、明日は
余笹川に出かけます!さて、釣れるかな?
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

那珂川 黒磯地区の状態です!!
濁流ですね!
お盆休みはどこに行こうか
高野川はほとんど増水していません!
那須の南側斜面は雨がそんなに降らな
かったみたいです

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

那珂川最高!

久しぶりにアップします!
7月26日〜8月3日まで夏休み!
いい感じの那珂川にぶち当たり最高でした!
平日の一本松 いい感じの瀬で釣れましたね!
釣に夢中でブログアップをさぼってしまいました。
 
水量も減水してきて、魚もトロ場に入ってきた感じです。
7月の夏休み中、いろいろなところをためしましたが、
馬洗いがダメダメで最悪でしたが、昨日今年はじめて
当たりました!
 
減水していくと、いい感じで魚もたまります。いままで水
 
がありすぎたのでダメだったんでしょう!
 
ソリッド穂先でフロロ0.175でフワフワ泳がせで時間帯では
入掛かり連ちゃんモードでした!
夕方、雨が降ってきたので、THE END 
高岩大橋まわりも釣れているみたいで、他釣人も30とか40匹と
のことでした!釣人もまばらで好きな所でどうぞ状態です。
 
台風で増水しなければ、お盆中釣れそうな予感です。
 
本日(8/9)釣果:31匹(いい型がそろいました。)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 

この記事に

開く コメント(0)

最悪の一日7/13

晴れたなかで釣をしたいものです!
今年はじめての箒川 浄法寺の岩盤釣りからスタート
水は多いし、冷たいし 本当にかかるの?
とりあえず、囮にならない1匹その後、また当たりあり
さいさき良好 その後、いい当たり
ラインが切れてかかり身代・・不吉な予感・・・
やはり的中、その後 続かず、当たりがとまり
やる気が薄れ、11:30に退却、一路黒磯へ
新幹線上の瀬でなんとか、8匹・・・・
黒磯の鮎は、全て囮よりちょっとメタボサイズです。
今年は身が柔らかい幹事です。
どこも水が冷たい一日でした!
 
本日の釣果:8匹
2014年度カウンター:97匹

この記事に

開く コメント(2)

ゆっくり黒磯7/12

お中元まわりで、午後から黒磯 便所下に!
ダイワのフィールドテスタが2名竿を出していたよ〜
13:20〜16:30まで7匹です。
型もいいです!瀬しか釣れません?
がっん〜でいい感じでした!
最後に、かかり身代、笹が流れてきて絡まり
プッツンです。
バラシ多数で楽しめました!
 
イメージ 1
 
本日の釣果:7つ
2014年度鮎カウンター:89匹
 
 

この記事に

開く コメント(1)

7月5日
シマノジャパンカップ 108番 上流です。
先週からの増水で、どこが掛かるかわからない状態です。
今まで掛からなかった所が掛かったり、当たるかどうかは
運まかせです。108と末広がりこれはいけるか?
一路、馬洗いへ・・・・先頭軍団は高岩下の軍艦岩に・・・・
第2軍団は、高岩上流に散ってしまい、結局、馬洗いに
の好きなところに入れました。
今年は最初よければ後続かずのパターンです。
あんのじょう入れたらすぐ来てこれはいける?
その後はあとが続かず、さまよえる鮎秀でした。
結局、囮込の4匹でThe END
その後、小川のトロ場へ
13:00から16:00まで8匹でも、いい引きを楽しめました!
本日の釣果:10匹
2014年度の合計:76匹
 
7月6日
鮎追い人の月例に飛び込み参加です。
楽しい雰囲気のかたがたで楽しい釣りができました。
瀬釣りをするかたがたなので、どこを釣るのか
見させてもらいました!
こんな所でかかるのには、びっくり!
また参加します〜
 
本日の釣果:6匹
2014年度の合計:82匹
 
 

この記事に

開く コメント(1)

6/28下見で町裏へ
歩道橋からスタート 歩道橋上流はいい感じです。
その後、馬洗いに移動、最悪です。
お昼を一本松へ 人だらけです!
その後、簗横へ
今日は、下見でプラプラぶらぶらでした。
瀬の中はいい型がかかりましたよ〜
今年は瀬ですね!トロ場はNGです
久振りに背針を使用しての釣りに徹した一日でした。
今年は背針とおもりが売れているそうです
 
 
本日の釣果:13匹
2014年度の釣果:65匹 
イメージ 1
 
6/29マスターズ予選です。
朝起きたら集中豪雨!あれやるのかな?朝から気力損失です。
道路は冠水箇所数箇所、前の道路は川状態、出発準備でずぶぬれ・・・・・・
町裏到着で川は笹濁り・・・戦意喪失状態での抽選では214番で下流が当たり
−−−−こんな時になんで下流があたるの−−−−−?
いい順番・・・・・増水覚悟で一本松に行くか判断に悩み?朝の状態だと増水
30cmはあると判断、湯坂川との合流ポイントへ湯坂川は濁りが入らないと判断したが判断ミス スタートと同時に一気に増水・・支流から濁りが入りゴミゴミ、金魚草、農業資材・竹・木・なす?が大量に流れてきて最悪状態・・・・・
なんとか開始10分で濁りとの境目で1匹ゲットして川見見物・・・那珂川は濁りの入りが若干遅かったので那珂川側に入ればよかったな〜と大反省。結局おとり込の3匹で終了・・・・・増水には勝てなかったマスターズでした。
大会も途中でNGとなりましたが、増水での事故がなかっただけ本当によかった大会でした。運営者さんナイスタイミング判断でした!
 
本日の釣果:1匹
2014年度の釣果:66匹
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

朝から雨が降って、寒いし どうしよう?
黒磯支部の大会 参加することに意義あり・・・・・
水が冷たい 果たして釣れるの・・・・・・
ます、サッカー場 横まで下り川見からスタート
新しくできた分流 那須町側を下見がてらに
歩く歩く便所下まで 
結局 拾い釣りして 囮込の10匹 6位でした。
だいたい、瞑想すると釣れないパターンでしたが
今回は、粘れてよかった。はじめから便所下に
いっていればとの後悔の釣りでした。
 
商品は、キャベツでした。
 
午後、一本松へ水が多くて難儀の釣りでした。
小さい鮎を2匹追加して今日は終わりです。
 
本日の釣果:10匹
2014年度の釣果:52匹

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事