hideのロープジャンプ日記

愛媛 宇和町小ロープジャンプ部の練習記録です

全体表示

[ リスト ]

アウトドア ロープジャンプ 
 
とってもお天気がよく、とってもあったかかったので、
外のワークコートでのびのび練習しました。
指導するのはAチームの20人。
5人ずつに分かれ、B・C・D・Eチームにアドバイス。
効くんだなあ、これが!
 
イメージ 1

 
イメージ 2
 
イメージ 3

 
イメージ 4
 
イメージ 5
私が教えるよりも、はるかに得るものが大きいようです。
子ども同士の生きた言葉で伝え合う。これが一番です。

フェイスブックには、60秒1本勝負。Aチームの跳びを動画でアップしました。ご覧ください!

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

たまにはいいですね(^^)
・・・て言うより、こうしてガス抜きもしないとお腹痛くなっちゃいますもんね。

さすがです〜!!ナイス

2014/1/21(火) 午前 2:22 想碧 返信する

アバター

わかりますわかります(^_^)

実際にやってるからこそできる、的確なアドバイスってあるんですよね。
感覚をつかむって体験からじゃないと難しいですもん。

いいですね〜。
お友達が言ってくれるアドバイスに素直に耳を傾けられるって
簡単なようでなかなかできないですもん。

みんな向上心が強いんでしょうね(^▽^)

とても清々しいです〜。

2014/1/21(火) 午前 5:34 [ samansa ] 返信する

子供は風の子

って 思っているので

天気のよい日は 外がいいですね。
とても いいグランドがあるのですね。

2014/1/21(火) 午前 5:45 [ けろり ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!

しっかり、関わり合って、素晴らしい子どもたちですね。
跳んでいる子どもたちの表情も真剣そのもの。


ワークコート、いろいろな事に活用できそうで、いいですね!

2014/1/21(火) 午後 9:49 [ 輝跡 ] 返信する

顔アイコン

想さん

ガス抜き・・・子どもも、大人も大事ですよね。

ロープジャンプを始めて2年目のこと。
初めての「春の運動会」覚えていますか?
そのときの6年生団体種目がロープジャンプでした。
松花竹星
4クラスがクラスの意地にかけて運動場で跳んでいました。
今考えると、とってもワイルドなロープジャンプでしたが、
それはそれは楽しいものでした。

クラス担任、またしてみたいなあ・・・

2014/1/21(火) 午後 10:57 [ hide ] 返信する

顔アイコン

samansaさん

ありがとうございます。

10月中旬に私がアキレスを切って入院しました。その2週間の間にチームがしっかりできていました。練習方法を考え、修正し、アドバイスし合って、みちがえるように上手になっていました。

今考えると、神様がくださった「奇跡の時間」だったのかもしれません。

向上心、強いと思います。
ロープジャンプは目標が明確ですから、手ごたえを感じることができます。回数であったり、時間であったり、人数であったり・・・。手を変え品を変え、変化に富んだ練習ができるところが、また魅力です。

2014/1/21(火) 午後 11:07 [ hide ] 返信する

顔アイコン

ケロリさん

このワークコートはテニスコート2面分の広さです。
運動場は、100m×100mあり、とっても広いです。
恵まれています。

子どもは風の子、元気な子・・・これが一番ですね。

2014/1/21(火) 午後 11:09 [ hide ] 返信する

顔アイコン

輝跡さん

ワークコートは子どもにとっても人気の場所。
教室から出ですぐ、シューズのまま遊べるので、最高のようです。
場所取り合戦がさく裂しています!

99人メンバーがいると、関わり合う力が育ってきました。

2014/1/21(火) 午後 11:23 [ hide ] 返信する

アバター

思い出しました。その運動会も熊ちゃんが写真撮ってましたねえ〜(。。)

そっかあ、そんな中から発祥してるんですね。

クラス担任かあ〜hideさんが担任なさってるときの噂は実はかねがね。
友人に毎日学級通信作られてるって聞いてたんです。
なかなかできないことですよね(。。)

2014/1/22(水) 午前 3:55 想碧 返信する

顔アイコン

想さん

熊さんには、いつも運動会で素敵な写真を撮ってもらっている記憶があります。本当にありがたいです。

かつて5年竹組を受け持っていたとき、通信名を「若竹弁当」としたことがあります。旬の食材を探して、記事を集め回ったことを懐かしく思います。年間200号出すと、本当のおもしろさが分かりました。

ああ、やっぱりクラスを持ちたいなあ。

2014/1/22(水) 午後 11:20 [ hide ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事