のんきde元気

何か違う。男の子はこんなもの?2歳6カ月で自閉症と診断

トップページ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

6歳〜7歳までの記録

 
 
〜現在小学2年生の男児。〜
2012年小学校入学支援級在籍。普通級と交流もあります
 
【六歳】
入学前の1年間言語療法を受ける。大きな進歩はないものの入学前には少しの質問には答えられるようになった。
 
①「今日は誰と来ましたか?」(質問しながら私を指さし、息子から「お母さん」という
 言葉を引き出す。)
 「お父さんはどこですか?」「かいしゃ」と答えられるようになった。
 
②絵カードを見せて動詞を覚える。
 「○○が○○する。」
 
③数の概念は理解することができない。
 
 
【七歳(小学一年)】
<4月〜8月>
①ひらがなを覚えたものの筆圧が弱いため鉛筆で書くことは難しく
 ホワイトボードに書くことで筆圧がない部分を補っていき、鉛筆書きのときは
 手を添えて一緒に書いた。
 
②1〜50まで数えることはできる。
 数の概念は難航。
 「いくつ?」の言葉では理解できないが
 「全部でいくつ?」という言葉では反応あり。
 
<9月〜3月>
①ようやくカタカナまで進むことができたがまだ曖昧な部分がある。
 文章問題は難しくこくごに関しては「何を指しているか」という問いは
 フォローが必要。
 
②50までの足し算・引き算をようやくマスター。(繰り上がり・繰り下がりなし)
 始めのうちは「+」「−」を間違えることが多かったが
 ほぼミスなく計算できるようになった。
 
 1+2+3=などの問題は混乱するらしくまだ難しい。
 
 
<コミュニケーション>
①夏休み明けくらいから一人で集合場所まで行き、登校するようになる。
 下校はまだ学校まで迎えに行ってます。
 一人で帰ることはできると思いますが本人がまだ迎えに来てほしいといってます。
 
②友達と一緒に帰ることができるときもある。
 
 
<運動能力>
①縄跳びが飛べるようになる。
 
②跳び箱4段が飛べる。
 
③ドッチボールのルールを理解し皆と遊べるようになる。
 
④徒競走・リレーなどゴールまで走りきる意味を理解する。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

`息子は2歳6カ月で自閉症と診断されました。今年で7歳。息子は嬌があっていつもニコニコ。愛されキャラです。(^O^)家族を和ませてくれる存在。小学校へ入学してからコミュニケーション力がグンと上がりました。『最近は自分でやりたい。一人でできる。』と色んな場面で言いだします。もう少しお勉強したら自転車で一人でお買い物に行く事が今の私と息子の目標です。`


<家族紹介>
息子: 7歳
     自閉っ子 小学1生!今ハマっている(こだわり?)のは自転車。
     一人でどこへでも行ける!と思って自信満々!
     でも私が心配で一人ではまだ行かせられません。
      感情は定型の子に負けない能力はあると思います。
     でも知的に難しく支援級在籍で主に個別で算数と国語を勉強中です。
       

長女:16歳
       高校2年生。マイペースな子で、これまで反抗期も特になく成長。
       私が仕事に生きがいを感じてしまい、娘を今の息子のように育てられなこった事を
       後悔してます。
       でもまだまだこれから!(^^)!息子に手はかかりますが娘との親子の絆をもっと
       強くしていこうと思うこの頃です。


父親:アラフォーおやじ
       そろそろ健康に気を使ってほしいね…。

母親:アラフォー女子(ばばぁじゃありません)
       息子中心の生活にすっかり慣れ、楽しみながら子育てしてます。(^^)




この記事に

イメージ 1
イメージ 1
イメージ 1
イメージ 1
イメージ 1
 
 
 
長女中学3年生・長男5歳
母さんに似てのん気な長女。本当は素直で笑顔がかわいい長男。
毎日子育て奮闘中!デスッ
 
こんにちは。5歳児の自閉症の子供がおります。
 同じ自閉症のお子さんがいらっしゃる方に
「私だけじゃないんだ。がんばろう!」と思っていただけたら嬉しいです。
 
イメージ 1イメージ 1イメージ 1イメージ 1
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事