りゅうの何を食べようかな?

昼ご飯はラーメン!!を合い言葉に名古屋を徘徊しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

8月25日 火曜日 夜っと・・・言うことで。(笑)

麺屋 誠(中川区横前町54)さん

超らーめんナビ限定第29弾 鶏鯖つけ麺〜昭和の香り〜(850円)を頂きました。

・ 8月25日(火曜日)〜9月22日(火曜日)までです。
・ 限定数1日15杯です。(平日は夜のみ、土日曜日は昼夜)
・ 大盛り出来ます。(麺の量は標準で200g)300gで100円増し
・ 注文時に「超らーめんなび」の画面を見せてください

超らーめんなび http://www.edia.co.jp/mobile/siteinfo/ramen.html

第29弾目の限定ラーメンを試食する機会に恵まれました。
そして、何故だか私が紹介文を書くこととなりました。
以下、乱文・駄文となりますが宜しくお願い申し上げます。



今回初めて限定ラーメンの紹介文を書かさせて頂くこととなった「りゅう」と申します。
宜しくお願いします。
さて、今回の限定ラーメンは、名古屋市中川区横前町にお店がある『麺屋誠』さんであります。
ラーメン店を開業しても、まだまだ現役の「ラーメンヲタク」である店主さんが放つラーメンとは?
ラーメンの名は『鶏鯖つけ麺〜昭和の香り〜』であります。
コンセプトは、鶏白湯と鯖との融合であります。
先ずは、付け汁を啜ってみて欲しい。
決して最初から全体を混ぜてはイケマセン。
鶏の風味がしっかりと感じ、魚介の香りもしっかりと感じて頂けると思います。
魚介は鯖であります。
付け汁には、鯖の腹身部分で作った「鯖オイル」焼鯖の「ほぐし身」鯖の「魚粉」が、鯖三段活用的に使用されています。
そんな個性的な鯖を纏めているのが鶏白湯であります。麺は、全粒粉の太めの縮れ麺です。
鶏白湯のとろみが麺にしっかりと絡み付きますよ。
具の大葉が清涼感を出してます。
勿論、スープ割も出来ますのでお腹に余裕があれば試して頂きたい。

晩夏の頃、玄関先で鯖を七輪で焼いている光景を見たことありませんか?
私は、このラーメンを食べていてフッと頭に思い描きました。
昭和の良き時代、こういうスローな時間が流れていたと思います。
そして誠さんのお店も昭和を意識した作りであります。
是非、昭和の香りする「鶏鯖つけ麺」を賞味して頂きたく思います。



以上であります。
何て言うか・・・緊張しますね。
今回は得意技の「おーーーーっ!良いよ!」も「・・・」も封印しました。(笑)


麺屋 誠さんについてのおさらい

住所:名古屋市中川区横前町54
電話:052-411-9905
営業時間:昼の部AM11:30〜PM2:00
夜の部(火〜土)PM5:30〜PM10:00
(日曜日)PM5:30〜PM9:00
定休日:月曜日
月曜日が祝日の場合は翌日定休日(月1回、日曜日)
駐車場:3台

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

美味しそう。
文章もお上手ですね。

2009/8/24(月) 午後 10:24 やまちゃん 返信する

顔アイコン

やまちゃんさーん!こんばんは。

文章ですか?・・・お恥ずかしいっす。
何時もの文章ではなく・・・「よそ行き」的になってしまいました。
でも・・・ラーメンは是非是非!

2009/8/24(月) 午後 10:30 りゅう 返信する

やはり、何時もの名セリフが無いと、ラーメンの旨さが、伝わりませんよ!
(笑)

2009/8/24(月) 午後 10:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんどいこっかな

2009/8/24(月) 午後 10:43 hiro 返信する

顔アイコン

りょうパパさーん!こんばんは。

まぁ・・・何時ものフレーズはココで・・・連発してますので・・・。
是非是非!!

2009/8/24(月) 午後 10:59 りゅう 返信する

顔アイコン

H​i​R​Oさーん!こんばんは。

是非是非!どうぞ。

2009/8/24(月) 午後 11:01 りゅう 返信する

顔アイコン

こんにちは!!
りゅうさん、超らーなびのコメンテーターに
なるとは凄いですね!!
近々食べに伺いたいですが、平日夜だけですか(泣)
土日になるなか。

2009/8/25(火) 午後 2:52 [ HIDE ] 返信する

顔アイコン

文書能力の限界ですか? 削除

2009/8/25(火) 午後 6:39 [ 2ちゃん ] 返信する

顔アイコン

HIDEさーん!こんばんは。

偶々・・・「書いてみませんか?」っと相成りました。(笑)
平日は夜だけです。
夜なら・・・土日ですね。
是非是非!!

2009/8/25(火) 午後 6:44 りゅう 返信する

顔アイコン

2ちゃんさん!こんばんは。

そうかも知れませんね。(笑)

2009/8/25(火) 午後 6:45 りゅう 返信する

顔アイコン

鯖ってのがユニークで興味を惹かれますね
「おーーーーっ!良いよ!」が封印されているのは、期待していただけにチョット残念

2009/8/25(火) 午後 11:05 [ sno*_*am*n ] 返信する

顔アイコン

snow_ramenさーん!こんばんは。

お久しぶりです。
初めての事なので・・・。
その辺は・・・。
ご容赦して頂きたく・・・思います。

2009/8/26(水) 午後 9:03 りゅう 返信する

顔アイコン

鶏鯖つけ麺の味は想像できなかったんですか?^^;
ボクには想像できましたよ!
りゅうさんもまだまだですね!頑張って精進して下さい!! 削除

2009/8/28(金) 午後 2:08 [ ちゃんにー ] 返信する

顔アイコン

ちゃんにーさん、こんばんは。

えっ?・・・何の事ですか??
もう少し・・・解るように・・・コメント頂きたいのですが・・・。

勿論、精進します。
コメントありがとうございます。

2009/8/28(金) 午後 7:25 りゅう 返信する

わぁ〜〜い♪
りゅうさん すごぉ〜〜〜い♪

さすが名古屋ラーメン界の有名人!!
味を文章にして表現するってむずかしいですよね〜
こんなに詳しくわかりやすく書けてすばらすぃ〜です♪
さすがりゅうさん!!


でもやっぱ・・・「おーーーーっ!良いよ!」
が欲しいですね(笑

2009/9/10(木) 午後 1:24 yasuko★ 返信する

顔アイコン

kanaさーん!こんばんは。

えっ!?・・・凄いですか??
2ちゃんさんって方から「文書能力の限界ですか?」って・・・。(汗)
まぁ・・・勉強ですね。(笑)

実際は「おーーーーっ!良いよ!」なんですが・・・。
好みって言うのもありますので・・・。(笑)

2009/9/10(木) 午後 7:32 りゅう 返信する

顔アイコン

今日食べてきました、インパクト大ですねぇ美味かったです!

写真の時から若干変更があったようですが食べられましたか?

大将もきさくな感じで売り切れで食べれなかった時(その代わりこのブログできになっていた牛筋まぜそばが食べれました)のことを覚えていてくださり恐縮でした。

2009/9/15(火) 午後 9:01 [ v4d**007 ] 返信する

顔アイコン

v4d**007さん!こんばんは。

それはヨカッタです。
私は、9月3日に食べてきましたよ。
色々っと改良され・・・より良くなってましたね。

ココの店主さん、お客さんの顔を覚えるのが得意のようです。
私も2回目ぐらいで・・・話しが弾んだ経験があります。
ありがたく思いますね。

コメントありがとうございます。

2009/9/15(火) 午後 9:16 りゅう 返信する

顔アイコン

つけ汁に顔つけたくなりました!(笑)
こないだテレビで見たよいこの浜口の顔が。。。
脳裏に浮かぶ。。。(笑)

2009/9/19(土) 午後 5:52 [ スナフキン卿 ] 返信する

顔アイコン

スナフキンさーん!こんばんは。

顔を・・・ですか??(笑)
濃厚なので・・・窒息ですよ。(笑)
顔を漬けるより・・・お口へ・・・是非是非!

2009/9/19(土) 午後 8:58 りゅう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事