りゅうの何を食べようかな?

昼ご飯はラーメン!!を合い言葉に名古屋を徘徊しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

8月23日 月曜日 夕

特級中華そば 神楽(中区錦3−8−15 第2スカイビル1F)さん

特級煮干らーめんを頂きました。


夕飯の用意がないので・・・チヨッこら・・・ラーメンを。
当てもなく自転車で東へ向かう。
フッと閃いた。
錦3に煮干しのラーメンを出している新店があるとか?
しかし・・・先達様等々・・・芳しくないっと・・・。
でも「煮干し」っと聞くと食べたくなるのでありますね。

伺ったのは、特級中華そば 神楽さんです。
場所は・・・鴨らーめん竹亭さんの跡地です。
ちなみに・・・鴨らーめん竹亭さんは・・・錦2界隈へ移転、9月開店だとか?(場所は不明です。)
目にみ鮮やかな赤い扉をガラガラっと開ける。
入って直ぐ左手に食券機があります。
お店に入った瞬間に「煮干し」の香りがします。イイデスネ。
食券機の前で少し迷いつつ・・・「特級煮干らーめん」を購入・・・席に座ろうと・・・。
ややややっ!知り合いの方が・・・私が尊敬してやまない方が先におられました。
ウモスモナク席移動。(笑)
「どうも。」
「どぅも。」
交わす言葉は少ないけど・・・彼は凄い方であります。
待つこと3分、知り合いの方のラーメンが登場。
えっ・・・何て言うか・・・その方の顔がにやけているし・・・。(笑)
「どうです?」
「旨いよコレ。」
えっ・・・そうなんだ。楽しみですね。

待つこと7分、ラーメン登場。
おーーーーーっ!良い香りですね。
早速、スープを啜る。えっ?おーーーーーっ!良いよ!旨いよ!!
濃厚な煮干し出汁が「超ーーーっ!気持ち良いです。」
ハッキリ言います。コレは旨いです。
やや醤油ダレが濃いものの煮干しが十二分に持ち上がってますね。
ベースになっている出汁は「鶏」ですね。(店員さんに聞きました。汗)
香味油だと思っていた油脂は・・・鶏と煮干しから出る天然の油脂だとか。(店員さんに聞きました。汗)
麺を啜る。おーーーっ!良い!
中太の麺です。
モチモチとパリパリの中庸かな。
シッカリとした出汁に負けないよう太めの麺を選ばれたっと思う。
でも・・・チト・・・麺の長さが・・・短いね。
何て言うか・・・。

自家製麺 伊藤(東京都北区赤羽1-2-4 )さん  http://blogs.yahoo.co.jp/higemitsu2002/59992467.html
中華そば屋 伊藤(東京都北区豊島4-5-3)さん http://blogs.yahoo.co.jp/higemitsu2002/49382638.html

上記、2軒で食べたことがある方には壺にハマルっと思う。
醤油ダレをもう少し減らして頂けると・・・上記のお店と似ております。
東京の味が職場の近所に登場って感じがしました。

油脂を使っていないから意外と軽いです。
ココのお店にはないけど・・・「つゆまし」があれば、私はウモスモナク追加しますね。
完食、感飲。

「ごちそうさまでした。」

旨かったです。
是非是非お勧めします。
最近出来た「新店」さんではピカイチのお店だと思います。
ただし・・・魚介系の苦手な方には・・・難しいかな?

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ボクも好きですよ
東京はこれ系ばっかり求めます

2010/8/23(月) 午後 8:30 hiro 返信する

顔アイコン

HiROさーん!こんばんは。

私も「煮干し系」好きです。
次は、つけめんを食べてみようかと思っております。

2010/8/23(月) 午後 8:40 りゅう 返信する

顔アイコン

こんばんは!!
他の方のブログを拝見していると、余り感想が、よろしくなさそうでしたのですが、やっぱ実食ですね! さっそく行かなくては。
しかし、いろいろな方に会われますね。 削除

2010/8/23(月) 午後 9:30 [ hide ] 返信する

顔アイコン

hideさーん!こんばんは。

十人十色だと思います。
私的には価格に見合う「味」だと思いました。

しかし・・・夜の錦3さんは・・・誘惑も多く・・・。(笑)

何故だか・・・色々な方とお会いします。(笑)
悪いこと出来ませんね。(笑)

2010/8/23(月) 午後 9:37 りゅう 返信する

顔アイコン

営業時間ってわかります? 削除

2010/8/23(月) 午後 9:57 [ zz ] 返信する

顔アイコン

zzさーん!こんばんは。

ショップカードを頂きましたが・・・。
18:00〜翌3:00って記入されてます。

是非是非。

2010/8/23(月) 午後 10:00 りゅう 返信する

顔アイコン

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆Mayuです。

アタシも食べてきましたょ∪*ゝω・)ノ~☆
ゞ(´Д`q汗)+・.チョット苦手かもハァ・・
りゅう様♡みたく、完食感飲は無理ィ(´Д`;) 削除

2010/8/23(月) 午後 11:39 [ Mayu ] 返信する

顔アイコン

Mayuさーん!こんにちは。

苦手でしたか?
それは・・・チト・・・残念です。
好みは、色々ありますので・・・。(汗)

2010/8/24(火) 午後 0:20 りゅう 返信する

顔アイコン

内緒さーん!こんにちは。

チト・・・内緒です。(汗)

2010/8/24(火) 午後 0:21 りゅう 返信する

アバター

こんばんは。
早速、行ってきましたよ^^
美味しかったです♪

2010/8/24(火) 午後 9:56 やまちゃん 返信する

顔アイコン

やまちゃんさーん!どぅも。

解って頂き・・・嬉しいっす。
濃い煮干しって・・・なかなか・・・。(汗)

2010/8/24(火) 午後 10:31 りゅう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事