ここから本文です

書庫全体表示

ダークナイト

    

『ダークナイト』  (2008)



「悪」が蔓延っているゴッサムシティでは、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)や、デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)が犯罪の撲滅に努めていた。

しかしながら、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれてゆく・・。


製作国/アメリカ  The Dark Knight  (152分)

監督: クリストファー・ノーラン
製作: チャールズ・ローヴェン etc..
脚本: ジョナサン・ローラン/クリストファー・ノーラン
撮影: ウォーリー・フィスター
音楽: ジェームズ・ニュートン・ハワード/ハンス・ジマー
出演: クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/ゲイリー・オールドマン
     /アーロン・エッカート/マギー・ギレンホール/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/ etc...



こちらの作品、『バットマン ビギンズ』に続く、新「バットマン」シリーズの第二弾、でございます〜〜。

んもうこれ、前作を観ようと思いつつもレンタル中で断念、暑さなんてもうお構いなし、勢いなんですよ的テンション(?)で、鑑賞してまいりましたっ。 はいっ。



私的にはこれ、作品全体に漂う暗さが好きでございました。 映像的には、超ド派手、音響もすごいよ的(?)超ド迫力なんですけれども、タイトルにもあるように、Darkな雰囲気に圧倒されながらなんともこれ、ツボ、でございました。 はいっ。

この映画のヒーロー、バットマンが闇のヒーローであるからか、「悪」として登場するジョーカーにはどこかしら、華やかさのようなものがあるのですよね。

本作のテーマが「善悪」であるならばこれは、「悪」を中心に描かれたこの物語において、「善」であるバットマンは主人公でありながら、映画の「支柱」のような存在であったのかな、とも思うんですよね。



出演者が亡くなったならば作品の価値が変わる、というようなことは全く思いませんけれども、ジョーカーを演じたヒース・レジャーの圧倒的な演技力は、映画の中で瑞々しく光り、愉快気に犯罪を繰り返す姿は、本当に生き生きとして見えるのですよね。

映画や小説では、「死」に繋がることの多い悪役で、「死」には繋がらない結末、そして、今年1月に急死してしまったヒース・レジャー。 彼が演じたジョーカーに施された白塗りメイク。 見えることのない素顔。

なにかしらこう、この映画には計算などできはしない、宿命的な価値があるのだと感じました。 とにもかくにもヒース・レジャーの怪演は、この作品を根こそぎから面白くしている、という印象を受けました。



座席がプルプル揺れてるんじゃないかと思うほどの、ド迫力の音響に加え、スピード感溢れるド迫力のアクションシーンの数々に、んもうこれ、お腹いっぱい満たされまくりの娯楽作品でございました。  (´д`)マンプクッス..





サムソン満足度  95点
       

この記事に

  • 脚本の素晴らしさもあるのでしょうが、本当にヒースの怪演がすべてと言いたくなるような作品でしたね。
    TBさせてください!

    ゆき

    2008/8/16(土) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆきさん、ども♪ はい〜、ヒースの演技、存在感が相当目立っていた映画でしたよね。
    脚本、演出なども、かなりレベル高いところいってると思いまッす。
    TB、どもです。 ^^
     

    サムソン

    2008/8/16(土) 午後 1:30

    返信する
  • TBお返しさせていただきますね。ブイッ!

    ken

    2008/8/16(土) 午後 7:16

    返信する
  • とっても濃厚で、観ている間はスクリーンに釘付けになり、ハッピーエンドで無い割に後味はそれほど悪くない、なかなかの映画でした。細かいカットを繋げている割に、ストーリー展開にムリ無くついていけるのがスゴいと思いました。ヒースの演技、スゴかったです。
    TBさせてね♪

    [ yk ]

    2008/8/16(土) 午後 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    kenさん、TBどうもです! ^^

    サムソン

    2008/8/16(土) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ykさん、ども♪ はい〜、濃厚な映画でしたよねぇ〜。 
    ヒースの演技もまたこれ、濃厚でしたね。 すんごい映画でした。 ^^;
    TB、どうもです。 ^^ 

    サムソン

    2008/8/16(土) 午後 10:21

    返信する
  • 私も前作を観ないままに鑑賞してしまいました(^^;)
    それでも圧巻でしたよ〜w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!
    座席が揺れる映画館もあると聞きましたが、それではないんですよね?( *´艸`)クスッ♪
    TBさせて下さいっ!

    R*alph

    2008/8/16(土) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ラルフさん、ども♪ そうそう、前作観てなくても圧巻でしたよねぇ〜(● ̄0 ̄●)wムオァッ!!
    あ、、座席も揺れる映画館ですか? んん、、それはないない、だーくないっ!
    (・∀・;)アッ
    TB、どもです〜。 ^^

    サムソン

    2008/8/17(日) 午前 1:35

    返信する
  • ヒースの演技もダークな世界もテンポの良さもホント満足の娯楽超大作でしたね。TBありがとうございました、お返しさせてくださいm(_ _)m

    [ - ]

    2008/8/19(火) 午前 4:58

    返信する
  • 間違いなくシリーズ最高傑作でしょう!
    アメコミの枠を超えたスケール、歴代の映画の悪役に間違いなく名を刻むジョーカーを演じたヒースもすさまじい!
    TBさせてください!

    marimo4649bow

    2008/8/19(火) 午後 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    yaskazさん、ども♪ はい〜、満足度の高い映画でございました〜。
    思わずリピートしたくなるほどの快感でした。 ^^;
    TB、どうもです。 ^^

    サムソン

    2008/8/19(火) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    OSUKAさん、ども♪ はい〜、アメコミの粋を超えてますよね。
    すさまじい、の言葉が似合いますよね。 ヒースの演じるジョーカーは。
    TB、どうもです。 ^^

    サムソン

    2008/8/19(火) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    やっと落ち着きましてコメントに参りました。
    この監督になってからアメコミ映画特有のダークさがますます強くなった気がします。ヒース演じるジョーカーの存在はバットマンを喰うほどで、次の作品からは見ることが出来ないのがとても残念です。
    TBありがとうございました。

    tomomithenet

    2008/9/2(火) 午前 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    tomomithenetさん、ども♪ おぉ、お久しぶりです。 ^^
    はい、ダークさが濃い映画ですよね〜。 ヒースの存在はほんと、強烈でしたよね〜。 惜しいですよね。 合掌、でございます。
    TB、どうもです。 ^^

    サムソン

    2008/9/2(火) 午後 10:58

    返信する
  • こんばんみ〜♡゚・。
    映画通の皆様がめっちゃ高評価だったので、楽しみだったんです!
    本当に、大満足ぅ〜でした!
    ゆりも合掌です・・・(ー人ー)ヒースサマ〜ナームー♡
    TBお返しさせてね〜!って、すごい数だぁ〜(・o・ ))(( ・o・)

    Yuri

    2008/9/4(木) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆりさん、ども♪ こんばんみ〜〜。 ^^;
    満足できる映画ですよね〜。 リピーターも多いようですね〜。
    んもう、これぞ娯楽! これぞ映画! って感じなのでしょうかねぇ。
    TB、どもです〜〜。 ^^;

    サムソン

    2008/9/5(金) 午後 10:59

    返信する
  • TBいただいてたのに遅くなってすみませんm(__)m
    夏休みに観たのに、秋になってから記事を書き、コメも遅れ。。。
    おっしゃるとおり、お腹いっぱいで^^;
    凄く完成度の高い娯楽作品で、なおかつ深さもありでした。
    ヒースは悪の魅力たっぷりでしたね。次、ヒースのジョーカーが観れないなんて、本当に哀しいです。
    TBお返ししますね!(やっとでした。。。すみません。)

    かりおか

    2008/10/26(日) 午前 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    かりおかさん、ども♪ はい、おなかいっぱいの作品でしたよね。
    深みのある物語ですよね。 見応えがっつりでございました。 ^^
    TB、どうもです。 ^^

    サムソン

    2008/10/26(日) 午後 1:11

    返信する
  • サムソンさんの表現うまいわ〜
    宿命的な価値かぁl!
    (c_,0*)(c_,-*)(c_,0*)(c_,-*)ゥンゥン♪
    わたしもツボでした
    TB返しさせてなーーー
    また観ような〜〜〜+.(≧∀≦)゚+.゚

    翔syow

    2009/1/11(日) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    syowさん、ども♪ いや〜〜、ツボりましたか〜〜。 んもうこれは、ツボらなくてどうするん〜、というくらいに面白い映画ですよね。^^;
    はい、また観ましょうね〜〜。 ノ(≧∀≦)ノ
    TB、どもです。 ^^

    サムソン

    2009/1/11(日) 午後 10:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(61)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事