PICA LOG

アマチュア写真家(?)による日々の生活の中の撮影日記、・・・とか。写真・カメラの話題。

写真日記

すべて表示

AF Nikkor 28mm F2.8 復活^^

昨日調子が悪いレンズを診てもらおうと思い、ニコンのサービスセンターに行きました。
奥さんが用事で新宿に行くというので、つきそい&用事の間の暇つぶし。
ニコンのカメラ・レンズは長いこと使っていますが、実は初めて。
ビルの28階、エレベーター降りて眼前に広がる風景が見事!

イメージ 1
Nikon D200/TAMRON 17-50mm F2.8

28mmF2.8の症状を伝えて診てもらったのですが、原因は絞りの羽の動きが悪いとのこと。
ただそれだけ。何年も使っているレンズなのにそういった点を実は全くチェックしてなかった^^;
なーんだ、というカンジで、修理するといくらかかるのかたずねてみると5800円。
うーん、新品で50,000円弱、中古で買っても10,000円のレンズだし、どうしようかと思いましたが、
とりあえず日をあらためることに。ショールームなどもほとんど見ずに退散。
その後ドトールコーヒーで何となく取り出して、羽をカシャカシャ動かしていたら、何となく動きが
よくなってきた。これはイケるんでないかい?と思い、早速テスト(?)撮影。

都庁周辺をパシャパシャ。こういうときにデジカメは便利。F値を換えながら撮っては確認。
F22でも問題なさそうなので、都庁周辺の桜撮影を敢行。
都庁は何度も撮っていますが、この季節の桜との組合せはなかなか良いです。
イメージ 2
Nikon D200/ AF Nikkor 28mm F2.8

F値を上げるとまだ飛び気味のような気もしますが、まあOKです。
ちょこちょこ使っていれば、絞り羽の動きも良くなってくるかと。
お散歩レンズ復活です。


.


みんなの更新記事