YACTIVE ヤクティブ

屋久島発、役に立ちたいシンキング

全体表示

[ リスト ]

決断力。

昨日の夜から断続的な雨に見舞われました。
もしかしたら、台風17号の影響…?
そんな中、神山小は運動会を決行していましたが、
あまりにスコールのような雨のため
結局午前中のうちに中断だったようです。
子供たちにとっては消化不良ですね…。
しかも、午後から雨が止むという…。
先生たちは苦しい決断を迫られた1日だったに違いありません。。。
 
私も、最近決断力を試されているような気がします。
それは、「摘果」の作業をしているからです。
 
ぽんかんは今年はかなり実をつけています。
それが、つけすぎっていうくらいについているんです。
イメージ 1
そりゃあ、たくさん実がつけばうれしいんですけど、
ただ、喜んでばかりはいられません。
木の力には限界がありますので、
つきすぎると生育が悪くなり小さなみかんばかりが
なってしまっている…つまり商品にならない、という
事態に陥ってしまうのです。
 
そこで、実を適正な数にするために今のうちに
落としてしまいます。
しかし、これがなかなかに難しいんです!
明らかに生育がおかしいとか、傷ばかりとかだと
これはもう「しょうがないな。」と判断できるんですが、
そうではなく、数が多いから減らさないといけない、という場合。
 
落とす時に「待てよ、もしこっちの方がいいモノになったら…」とか
思ってしまったらもうアウトです。
でも、思ってしまうのが初心者の悲しいところ。
何せ、「決断」するための知識と経験に乏しいので
どうしても、判断に迷ってしまうからです。
 
教えられたとおりにすら、なかなか出来ません。
こんなことで将来農業をやっていけるのだろうか…?
気づいたら、自分自身の決断にさえ自信を失いそうです。。。
いかんいかん、ポジティブに、ポジティブに!!
 
しかし、これも12月の収穫にきちんとしたぽんかんを
待っていて下さるみなさんにお届けするためです!!!
迷いながらも鉄の決断力で摘果をしていかなければ…。
イメージ 2
ベテランの農家さんには「おおげさな!」と
笑われてしまいますけどね(苦笑)
 
twitter、facebookやってます(^▽^)v
イメージ 3  イメージ 4
 
ランキングに参加してます。
小さなことでもはじめは難しいよね!と思った方
クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
イメージ 5
 
イメージ 6
屋久島で村おこしを事業としてやっています。
少しでも興味があるな、と思ったらどうぞ!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おひさしぶりです。
ぽんかん、たのしみです。
そしてハルオJrさんの決断に期待してます。
P.S がんばっておられる姿勢に元気もらってます〜。 削除

2011/9/27(火) 午後 1:23 [ 熊本娘 ] 返信する

顔アイコン

>熊本娘さん
お久しぶりです。ぽんかんはあと2ヶ月です。

ボクの頑張りなんかまだまだですよ…。
少しでも農家に近づけるように頑張ります!!

2011/9/27(火) 午後 4:15 [ ハルオJr. ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事