全体表示

[ リスト ]

バラの折り紙に凝りだしました。再来です。

簡単で、とっても綺麗なバラの折り方です。
ぜひ作ってみてくださいね。

まず、左の様にツルの途中まで、折ります。
ここまでは画像なしでも、きっと出来ますよね。
次に右画像の様に、真上に折り上げます。
イメージ 1  イメージ 2

折った所を左の様に開きます。
右が裏から見たところです。
イメージ 3  イメージ 4

両方とも開きます。
開いたら、右のように縦の部分の下側を下に下げます。
イメージ 5  イメージ 6

横向きに開いている方から中心に向かって折ります。
イメージ 7  イメージ 8

縦になっている部分も中心に向かって折ります。
イメージ 9  イメージ 10

裏に返すと、三角が飛び出しています。
手のひらで、固定するように持ちます。
イメージ 11  イメージ 12

三角の先っぽを摘まんで、くるくるねじります。
イメージ 13  イメージ 14

もっともっと、ねじれなくなるまで、クルクルします。
そして、角をとがらせる様に、側面を整えて出来上がりです。
イメージ 15  イメージ 16

できましたかー?
この折り方は、きちんと折らなくても、形になります。
だから、幼稚園の子でも簡単にできますよ。

この記事に

閉じる コメント(30)

訪問&書き込みありがとうございます。なるほど、「ねじる、ひたすらねじる」拙者の中では存在しなかった技でござる(笑)おりがみって奥が深くて楽しいでござる。

2007/1/17(水) 午後 10:07 才蔵 返信する

顔アイコン

機関車の表紙の本は1冊目、薔薇の表紙の本は「花と動物編」でこのシリーズの2冊目のようですね^^

2007/1/17(水) 午後 10:28 Monsieur( ^^)_U~~ 返信する

す・・すごい・・。アチキはでんでん折れないです。。

2007/1/18(木) 午前 0:16 スムヨメ 返信する

顔アイコン

さいぞうさん♪そうですねー、ねじるって考えたら、ないですね。またおじゃまします・・・。ところで、川崎折れましたー!!

2007/1/18(木) 午前 0:19 チッチ 返信する

顔アイコン

monsienyさん♪そうなんですか、二冊目は図書館にないようなので購入申請を書いて買って貰おうかしら・・・。機関車の方には川崎ローズは載っていないんですよ。バラと折り紙と数学とという本に載っていました。

2007/1/18(木) 午前 0:21 チッチ 返信する

顔アイコン

スムヨメさん♪ついに川崎が折れました。スムヨメさんもぜひぜひ挑戦を!!

2007/1/18(木) 午前 0:25 チッチ 返信する

顔アイコン

始めまして 折り紙 興味深々 早速 バラを作ってみました 又 寄せて頂きます・・・ね

2007/1/18(木) 午前 11:16 noa 返信する

はじめまして♪monsieurさんのところからお邪魔いたしました♪とっても可愛い薔薇ですね♡作ってみたいです♪凸ポチ!凸ポチ!

2007/1/18(木) 午後 8:33 hona* 返信する

お知らせありがとうございます★おぉ〜!!転載させてくださいね(*^^*)あっポチッもします★

2007/1/19(金) 午後 9:28 [ smile♪ ] 返信する

転載したら、写真と文字が離れてしまったので改めて記事を作らせていただきますね〜♪

2007/1/19(金) 午後 10:01 [ smile♪ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、最近折りバラにハマっていてたどり着きました。今は川崎ローズ挫折中です。息抜きに早速折ってみます。

2007/2/27(火) 午後 9:01 のりぽん 返信する

この作り方を見て、バラを作ってみました❤
作ったバラをブログに掲載させていただきます♫
あまりに簡単に可愛くできたので、娘とハマってます(*^_^*)

2008/3/25(火) 午前 10:16 ぱぃん☆ 返信する

顔アイコン

めっちゃ簡単です!!他の折り方はちょーむずくて・・(;^0^)ありがとう!! 削除

2010/3/25(木) 午後 0:43 [ らら ] 返信する

顔アイコン

はまって塾の宿題忘れた〜(:*0*) 削除

2010/3/25(木) 午後 0:46 [ らら ] 返信する

顔アイコン

綺麗な折り紙のバラですね。
挑戦しました。簡単ですね。 削除

2010/10/29(金) 午前 9:44 [ マリ ] 返信する

顔アイコン

簡単とか言われても、鶴の折り方すら分からない自分には無理です。 削除

2011/2/19(土) 午後 9:44 [ ああああ ] 返信する

顔アイコン

どこが簡単なんだ?????説明へたくそ過ぎて泣きそうだよ・・・ 削除

2011/3/15(火) 午後 11:33 [ ああああ ] 返信する

顔アイコン

ぜんぜんわけがわからない!掌で固定して持った時の形がありえない・・・一体どうしたら左の状態から右の形い?
私は頭が悪いのか? 削除

2011/3/17(木) 午後 8:36 [ おりひめ ] 返信する

顔アイコン

どこが簡単なんだよ”
<おしえろ>
説明も全然わからね〜!
おまえには、できるとは思うけどうちには、できなくて、
ただの、ストレスになるだけだ!!!!! 削除

2011/4/1(金) 午後 3:25 [ YK ] 返信する

顔アイコン

これ最後の工程が難しくて全然出来ない、凄いイライラする。

2011/4/12(火) 午前 11:24 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事