弁護士の法的独白

一介の弁護士がニュースについて語るブログ。

全体表示

[ リスト ]

 今日の朝日新聞朝刊の記事です。

 http://www.asahi.com/business/update/0821/016.html

 企業等が風力発電によって発電した電気を電力会社に販売していたところ,電力会社側がこの購入を抑え始めているという内容でした。

 背景事情としては,出力変動の大きい風力発電が増えると,火力発電所の運転調整による全体の出力制御が難しくなり,工場などへ送る電気の周波数を一定に保ちにくくなるということのようです。

 東京電力のサイトにもう少し詳しい話が出ていました。
 http://www.tepco.co.jp/cc/pressroom/overseas/2006/060417-j.html


 私は,風力発電や太陽光発電というものに対して,非常に懐疑的です。

 それは,これらの発電施設を製造したり耐用年数経過後廃棄したりするのにかかる資源的コストまで考えた場合,本当にこれらの発電方法が地球環境にやさしいのか,石油資源の節約に役立っているのか,納得できるデータを見たことがないからです。

 そういう目でインターネットを見たところ,私と似た疑問を持ち,専門的知識を備えた方が,興味深い論考を公開していらっしゃいました。

 http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss022/ss0225.htm

 2-3-2の e の項や,2-3-3の b の項は,その数値設定が実体を表しているかどうか疑問はありますが,政府は,自然エネルギーの利用を推進するのならば,こうした指摘に対して十分な説明をするべきでしょう。


 また,マスコミの報道姿勢が自然エネルギー万歳みたいになっているようで気になります。

 今週のサンデー毎日が「代替エネルギー」について記事を載せていましたが,原油高騰でどの会社の株価が上がるかという見事に即物的な記事で,「夢のエネルギー」扱いは相変わらずでした。

この記事に

閉じる コメント(9)

こんばんわ。滋賀県に日本最大の風力発電風車があるのですが、補助金目的で作られて事が明らかで全く動かない名物風車があるんです。自然エネルギーというだけで、ウケがいいのですが、先生の仰るようにもっと冷静な意見も活発に交わされていいと思います。「自然エネルギー万歳は相変わらずエネルギーを使ってもいいんだ」という姿勢の表れでもあると思うのです・・・。

2006/8/21(月) 午後 7:40 [ bea**piano ] 返信する

顔アイコン

省エネルギーの促進は大切ですよね。もっとも,この頃,労働安全衛生法の事務所衛生基準規則(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html )が定める気温28度を上回る職場もあるようで,それも問題ですが…。

2006/8/24(木) 午後 2:32 [ hinabeneko ] 返信する

顔アイコン

ボクも「太陽光発電と風力発電はモノにならない」と考えています。
どちらも「石油の代替にならないどころか、石油のムダ使いにすぎない」と。
1つの記事をTBしました。よろしければご覧ください。

ついでながら、地球温暖化論も非常に疑わしいとボクは考えています。
「CO2以外に考えられる温暖化の原因 → http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/50463159.html」
「CO2増加は、温暖化の原因ではなく、結果である。 → http://blogs.yahoo.co.jp/ccomori/50511898.html」など、「社会問題テクノ系」という書庫にいくつか書いてあります。

2007/9/15(土) 午後 11:33 omori 返信する

顔アイコン

TB記事拝見しました。
私も,地球温暖化説をそれほど信じていないのですが,同説によって人類が環境問題を意識するという意味で,有用な見解かなと思っています。

2007/9/18(火) 午前 9:55 [ hinabeneko ] 返信する

顔アイコン

> 同説によって人類が環境問題を意識する・・・

むしろその点がマズイ点なんじゃないかとボクは思います。
この発想が、どんな無駄でも許容してしまいますから。

2007/9/18(火) 午後 0:36 omori 返信する

顔アイコン

近藤邦明,槌田敦のような根拠のない宗教的信念に屈してはなりません

http://www.vestas.com/en/about-vestas/sustainability/wind-turbines-and-the-environment/life-cycle-assessment-(lca).aspx 削除

2009/1/26(月) 午後 3:18 [ Vestas ] 返信する

顔アイコン

>> 同説によって人類が環境問題を意識する・・・

>むしろその点がマズイ点なんじゃないかとボクは思います。
>この発想が、どんな無駄でも許容してしまいますから。

まったく同感です。意識するのはいいのですが、そのままずるずると金儲けのために洗脳されていくのは恐ろしいことです。
太平洋戦争前の煽動・洗脳報道と同じですね。

2009/3/10(火) 午後 10:11 [ moc**07 ] 返信する

顔アイコン

再生可能エネルギーは石油を浪費する装置である、と科学的根拠に欠ける煽動をゆるすことの方が恐ろしいですけど 削除

2009/3/16(月) 午後 1:23 [ 浪費 ] 返信する

顔アイコン

エネルギーは大切な問題です。
きれいごとでは生きていけません。
火力発電より原子力発電が必要だと思います。

2010/8/5(木) 午後 9:04 [ エネルギーを考える ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事