ここから本文です
今日はアタリ少ないだろうなぁ〜
でも一発大物あるかもなぁ〜
っていうことくらい
潮周り 天候 波加減
などから予想はしてたんですよ

でもまさかあんなことになろうとは

イメージ 1


こんなん釣ったらあかんやん

お父さん20年掛かりでまだ釣ったことないサイズやで

イメージ 2




いや〜
でも我が事のように嬉しいです


だってね
ギャフ入れ 絶対失敗できないでしょ

メチャクチャ緊張しましたよ
そりゃ〜

奇しくも何年か前に僕が4キロ級をギャフ掛けてからズリ上げ途中に逃した悪夢の日
忘れもしないあれは2010/1/19
〔知らない方は記事見てね〕
その同じポイントで息子が掛けたモンスター
もし万が一にも掛け損なったらマジで飛び込んででもキャッチしないとあかんでしょ

でギャフは一発で掛けることができたんですが
やはりここから
ズリ上げて手で掴もうと思った刹那
ギャフ針が折れて
あ〜〜っ
ってなって
危うく悪夢再来となるところで
すんでのところでハンドランディング

というドラマがあったので自分の事のように嬉しいわけです

イメージ 3


よくぞ獲ったな
凄いぞムスコよ

この記事に

寒波後のイカは?

11日は南紀も寒波に見舞われ
ときどき雪の日となりました
水温ダダ落ち 田辺白浜は13度台だったようです

12日 風もおさまり陽気も少しマシ これは出撃でしょ
グレ師さんに状況聞くと「水温下がって喰わんわ〜」


そういうの いいですから〜

イカ釣り開始
寒波のお陰で釣り人皆無
これはチャンス
経験上 寒波の後 少しでも水温上がると
大釣りや大型ラッシュが期待出来ます

イメージ 1


暗くなるといきなり2キロ近いのがきました

アオリイカは15度切ると住めない と言いますがそうでもないみたいです

夕方には下り潮が入ってきて水は温かい
16〜7度ありそうです

ポツポツアタリがあり

イメージ 2


22時までに良型絡みで5杯をキャッチ

今週の予想ですが
満月🌕あとは深夜の下げ潮が大型のチャンスですよ〜

しっかり防寒装備してお出かけください

ああ そうそう
『雪の多い年の鮎は豊漁』
この格言に期待しよう

この記事に

初イカ釣行

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

いや〜昨日の湯川さんの『釣り百景』観ました?
日本には三種のアオリイカが生息してるってこと15年くらい前から言われ出して大型になるアカ系は今ではレッドモンスターなんて通り名もメジャーになってきましたけど
沖縄とか南方にしか生息してないと思ってた第三の種族 クワイカ  南紀で釣れたっていう大発見  マジ驚きました

何がビックリってあの映像観て「オレ クワイカらしきイカを何度か釣ったことがあるやん」って思ったんですね
多分このブログにも過去にアップした写真の中にそれらしき個体があると思うのでヒマな方 過去ログ探してみてください

というわけで初イカはクワイカ狙いで
^ ^

グレ師の後に釣り座を構え
暗くなると早速チビイカがヒット

イメージ 3

早速来たか〜クワイカ?
残念 シロ系でした

その後しばらくアタリなく
フィーディングタイムに入った7時過ぎに
メスのシロ系3連発

イメージ 2

どれも700g級でした

後ろからデカオス君連れて来てくれてもいいのに〜

その後
昔から何度か試して改良を重ねてた
ちょっと試したい仕掛けにアジ付けて投入
直ぐにアタリがあって
ヤエンを入れずに見事キャッチ

コレいけるんちゃう?

もう一回試してみよ〜

つぎのアタリも即掛かりの引きだったのでヤエン入れずに無事キャッチ

イメージ 1

5杯になりました

こりゃヤエン要らんのちゃう?

この記事に

ヤエン釣り納め??

北西の予報なので安心し切ってたら
予報に反し

後ろから前から爆風の舞
どっちから吹いてるのかわからんくらいでした
正月はアオリイカの刺身がないと縁起が悪いので強風の中 頑張りました

それにしても年末とあって若いエギンガーの多いこと  毎年年末年始は やる場所探すのに難儀します
まぁ風強いからそのうち皆んな帰るでしょ

足元しかやれないシモリ際の二級ポイントでとりあえず竿を出し6時頃に600g級をキャッチしてボウズ逃れ

今日は7時以降が正念場と思ってたのに益々風は強くなるばかり  寒くて泣きそう

風に負けて凹むエギンガーさん達はこぞって撤収  いよいよ気合入れ直して本命ポイントにプチ移動

時折強く吹く爆風に耐え
8時を回ったころにようやく2杯目をキャッチ

イメージ 1

1.4キロ


返す刀で8時20分に今日イチの1800gをキャッチ

イメージ 2


シンドい釣りはマジ勘弁

この記事に

深夜までヤエン釣り

メリークリスマス
家族で七面鳥食べた後は夜の磯でトワイライト
22時開始

イメージ 1

ドン  一投目から
矢右衛門サンタヤエンに墨付け完了

2キロ級イカのナイトパーティーが始まるのを予測しての深夜釣行だったんですが

イメージ 2

最大で1400g  

東の嫌な風が出てきたので深夜3時過ぎにに閉店しました

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事