愛犬『ひなの』

すべて表示

ひなの躾教室

イメージ 1

みなさんお元気ですか?

またまた久しぶりの更新です。


昔から問題行動の多いひな。
問題を発生するたびに『躾教室通うぞ〜!』と意を決する親でしたが、
重い腰が上がらず、延ばし延ばし・・・。

でも子供が産まれ、やっぱりどうしてもなおしておきたいことが
いくつかあり、レッスンをお願いする決心がつきました。

お願いする先生は、ひなが生後6ヶ月ぐらいのときに1ヶ月ほど
レッスンをしていただいた先生です。

そして先週カウンセリングと第1回目のレッスンを受けました。

約4年ぶりにお会いした先生。

当時のひなは先生が大好きで先生が来ると大喜びしてましたが・・・。

先生が家に入ってくるなり、大吠え!!!
覚えていないものなんですね。

先生も吠えられて『ちょっとショックですね』と。

でもその横で、初対面なのに大喜びでお迎えするふうた。

なんとも対照的でした。


ひなの改善したい行動は
         1.チャイムに吠える
         2.人・犬に吠える
         3.飼い主に噛み付く
                      などです。

まず今回はチャイムに吠えるのをやめさせる訓練を行いました。

チャイムが鳴って吠えたら、ある小道具を使って大きな音をたて威嚇します。

実際にやってみました。かなりの大きな音です。

さすがのひなも逃げながら泣き止みますが、ピタっとは泣き止まず。
なので、音で威嚇しながらしつこいくらいに追いかけてやめさせます。

でもその追いかけられてる時のひなの顔。
歯をむき出して般若顔になり、噛み付きそうな勢いです。

なんとも手強いヤツですが、こんな感じで何度も繰り返して訓練すれば、
効果は表れそうな予感!


でもでもでも、その場にいたビビリ屋ふうた。

もうその音が怖くて怖くてたまらないのと、人が怒鳴ったりするのが
嫌いな平和主義なふうたなので、体がガタガタ震え、
心臓が壊れちゃうんじゃないかと思うくらいドキドキしてるんです。
体が硬直してました。
そしてその夜はご飯も食べず、2日間ぐらい怯えている状態が続きました。

ひなにはこの訓練が必要なんだけど、ふうたがとってもとっても可哀想で・・・。

こうも性格が違うと難しいですね。

あれからふうたはレッスンを行った2階にある我が家が怖くて、
1階のおじいちゃんおばあちゃん宅にず〜っと入りびたりです。
これから2ヶ月、このレッスンが続くけど大丈夫かな〜?

ふうたのためにも、ひなが早くお利口さんのなってくれますように。

その他の最新記事

すべて表示

ふうたの夜のお楽しみ♪

2009/7/23(木) 午後 9:58

夜、お布団を敷くと決まってふうたのお遊びが始まります。 でもとっても迷惑なんだよね。 このニョキニョキの正体は“ふうた!” シーツに潜って何をしてるんだか・・・ひなもびっくりです(?゚゚Д゚)ィ ハヒ? ...すべて表示すべて表示

お散歩

2009/7/21(火) 午後 11:16

この暑い時期、毎日のお散歩は犬もだけど人間も辛いですよね。 以前のひな は『お散歩行くよ』と言うと準備体操始めて ルンルン♪だったけど、最近は歳のせいかダラダラ。 玄関まで抱っこしないと行こうとしないんです。 外に ...すべて表示すべて表示

また一人増えました

2009/6/21(日) 午後 10:22

またまた、とってもお久しぶりです(^○^)/ 早いもので前回の更新から約1年も経っちゃいました(^^;) ひな、ふうたは相変わらず元気いっぱいです。 気が付くといつも同じ格好して寝ているひなふう。 こんな風 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事