OLIVE の小さな事件簿。

2011年11月28日に息子誕生!!出産って幸せで楽しいものでした♪

全体表示

[ リスト ]

KLCでの流産手術の日。

イメージ 1
 
 
前日の夜はほとんど眠れないまま、
5月7日、流産手術のため・・・KLCに行ってきました。
辛く悲しい1日となりました。

この先は、手術について詳しく記します。
不快な記述も含まれますので、どうぞスルーしてくださいませ。
参考にされたい方だけ続読ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

「子宮内容除去術」
 
KLCでは、掻爬法ではなく吸引法で行うそうです。
掻き出すとういのは、子宮の内部を傷つける可能性も高いし、出血も多いし、
全身麻酔だろうし、負担が大きいみたいです。
吸引法の方が、後の妊娠のためにもいいということです。
キシロカインを用いた局所麻酔で行うそうです。

当日のKLCでの流れ↓↓↓

08:30 9F 受付機 132番
08:35 8F 待合
09:00    内診
09:15 8F 待合
10:35     リラックスルーム
11:00    筋肉注射
11:10    オペ室
11:20    ベッド安静
12:35    内診
12:40    診察
13:00    会計
 
当日は朝から食止め。
まず内診。前日に膣内に挿入していた器具とガーゼを取り出し、
新たに、更に大きな器具を挿入される。
カーテン越しで見えないので、どんな形状なのかは不明???
とにかく痛い。処置後は痛みで冷や汗が・・・。
とても立てないので、そのままの体勢で時間をもらう。
10分ほどで少し痛みが和らいだので、どうにか着替えて内診室を出た。
 
待合で、腰とお腹の鈍痛に顔をしかめながら待つこと1時間以上。
午前は、採卵タイム・・・リラックスルームのベッドが空くのを待つ。
採卵者が少ないのかな?予想より早く名前を呼ばれる。
 
リラックスルームに入り、麻酔使用と手術の承諾書を提出し、血圧測定。
術着をもらいベッドへ。1番手前の「0番」、ドア付の個室でラッキー。
術着に着替えてベッドに横になる。
しばらくして、ナースが筋肉注射を打ちに来る。
「麻酔が効きやすくするためのものです」と言っていた。
分泌液を抑える作用があるらしく、唾液もでなくなるので口も喉もカラカラになる。

そしていよいよオペ室へと移動。採卵・移植するときと同じあのオペ室です。
入ってびっくり! あ、明るい!
今回は光に弱い卵ちゃんと無関係なわけで、暗くする必要がないみたい。
なんか気分的には暗くして欲しいんだけど・・・むしろいつもより。

オペ開始です。
器具とガーゼを子宮口から取り出し、
まずはイソジンで消毒。念入りでした。
次に麻酔。何箇所かチクチクと刺されました。
この時点で既にかなり痛いです。
麻酔が効くのを少し待つ・・・と思ったらすぐに開始。
そして吸引法なのだから、ゴーッと吸い込むのかと思ったら、
なんだか、器具がかなり奥まで入って掻き出している感じ?
あれ?ゴリゴリしてる・・・お腹の内側をゴリゴリ。
かなりの痛みに失神しそうになる。
麻酔が効いてるとはとても思えないです。
あれはフツウなのか?みんなあんなのに耐えているのかな??
私はかなり痛みと血に強いタイプなんですが・・・。
痛いながらも、お腹の内側をゴリゴリされる感じたことのない感覚に、
「胎動を感じるのってこの辺りなのかぁ」なんて考えていた。

そしてやっと吸引。ゴーッと始まりました。
これも痛いです。痛すぎて、その辺りのことは記憶がないです。
しかも、終わったと思ったら、お腹の上からエコーを充て確認しながら
もう1度ゴーッとされた。
気を失うかと思った頃、ドクターがナースに「終了です。」小さく言ってるのが聞こえた。
終わったんだ・・・。私の子宮はもう空っぽなんだ・・・。
喪失感が襲ってきて、涙が溢れてくる。
ナースが「痛かった?」と肩に手を。

その後そのままの体勢で、血圧を計られ、腕に子宮収縮のための筋肉注射を。
そして同時にもう1人のナースが、お尻と膣まわりを丁寧に拭いていた。
私はぐったりで身動きできなかった・・・。まな板の上のコイ?!
今考えると、あり得ない光景だったはず。

オペ室を出て、ふらふらしながらもベッドに歩いて戻る。
ベッドに潜り込み、大泣きしてみる。
でもその後お腹の痛みが酷くて涙も止まるほど・・・
じっと耐えていると、30分くらいで麻酔が効いてきたのか(今更?)
ふーっと痛みが軽くなってくる。
疲れ果て、5分くらいウトウトした。
1時間の安静時間を終え、トイレでガーゼを抜き取り、出血確認。
ナースに報告をして、着替えを済ませ部屋を出た。

抗生剤(フロモックス3日分)と、
「術後の注意事項」の用紙をもらう。↓
 
* 術後の出血は7〜10日で止まります。
* 異常がなければ、
   シャワーは翌日から。
   入浴は7日後の診察で医師に確認。
   軽い家事は翌日から。  
   性生活は14日目から。
* 次の月経は術後30〜40日位で始まる。
  月経を見ないで妊娠することもあります、(←なぜか太字です。)
  50日以上経ってもこない時は来院。
* 術後は、頭痛、頭重、めまい、肩こり、下腹のはり、気分の不安定などの症状
  が出やすいので無理をしないでください。
 

リラックスルームを出たところで、kenyuさんが来てくれていた。
 
もう一度内診に呼ばれ、エコーで子宮内を確認。
子宮には苺ちゃんの袋もすっかりなくなっていた。
「血の塊があるので、しばらくは出血が続くと思います。」と言われた。
その後診察室では、
「除去した内容に、絨毛がありましたので、流産ということになります。」
と診断される。
「一応、胞状奇胎かどうかの病理検査をします。7日後に来て下さい。」
と言われて終了。

会計はkenyuさんが済ませてくれて、帰途についた。
麻酔がきいてる感じがあったけど、歩けそうだったのでタクシーはやめて地下鉄で帰った。
 

昨日、今日と、出血(鮮血)が続いている。
下腹部の鈍痛は生理通の重い時くらいある。(←時々)
基礎体温は、妊娠時に比べると少し下がっているが、まだ高温。
(-0.2℃くkらいかな・・・平均37℃→36.8℃)
 
 
 

初期流産は、母体に関係なく卵の遺伝子レベルの異常によるもの・・・とされています。
でも最近の流産数の増加から、実は初期流産に母体の状態も関与しているのではないか
との見方が出てきているそうです。
ストレスや、運動不足による血行不良や、添加物等の摂取などにより、
卵が着床しずらい、又は着床後も成長しずらい子宮環境になっているのでは?
ということらしい。
どうなんだろう・・・そんなこと言われると辛いです。
でも。近年の流産増加傾向は、
高齢出産数が増加しているんだから、当然流産率もあがる・・・
ってことじゃないのかなぁ・・・と思うのだけど。
 
それにしても、血行不良が妊娠によくないのは間違いないとは思うので、
これから次の胚移植までの4ヶ月(?)は、
お腹廻りの筋力強化と、冷え対策に力を入れたいなと考えています。
 
 

なんだか少し前向きな私。
早くも立ち直りつつあるらしい。
苺ちゃんは、kenyuさんと私の元を去ったのではなくて、またすぐに戻ってくると、
本気でそう思っているから・・・なんかあんまり辛くなくなってきた!
 
 
 
 
 
 
今日は母の日。
お空のお母さん、私を生んでくれてありがとうね。
 
 
 
 
 
応援してもらえると励みになります。
いつもポチありがとうございます↓
 
↑↑にほんブログ村 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

お辛いなかでのレポートをありがとうございました。
よくここまで詳細に記録できましたね。
精神的な辛さを乗り越えようとするoliveさんの気持ちが伝わります。
そしてその気丈さに頭が下がる思いです。
同じ悩みを持つ人達にとっても、そうでない人達にも
確実に何か得られるものがあるレポートですね。
本当におつかれさまでした。ゆっくり休んでください。

それにしてもKLCの非情さには程があると思います。
KLCに通院している人は、怖いくらいに我慢強い人達が多いいですが
そこに甘んじてるのではないでしょうか。
記憶がなくなるほど、、気を失いかけるほど、、涙が止まるほどの痛さを
ただでさえ精神的に辛い状況の人に耐えさせるのってありでしょうか。

神様、どうか頑張ったoliveさんに
1日でも早く苺ちゃんを会わせてあげてください。

2010/5/10(月) 午前 11:18 piro 返信する

oliveさん・・・辛く悲しい手術、よく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。
ためらう気持ちもある中、詳しく記事にしてくれてありがとう。
これから移植を受ける者として、流産という辛い現実もあるのだということを心底考えさせられました。
oliveさんの深い痛みと悲しみを思うと読むのもすごく辛かったけれど、最後の気丈で前向きな言葉に少し救われた気がします。

KLCは全国的に有名で大人気なのに、患者に対するケアは全くなってないですね。
あまりに配慮に欠ける対応・・・ちょっと信じられない(>_<)

苺ちゃんが戻ってきてくれる日は、一歩一歩確実に近づいてるよ。
次の機会が訪れるまで、今は十分にココロとカラダを休めてくださいね☆

2010/5/10(月) 午前 11:42 ゆもも 返信する

oliveさん、本当にお疲れ様でした。
辛く悲しい手術を乗り越えられて・・・
詳細に書くことは、きっとお辛かったと思います。
気丈なoliveさん、本当に尊敬いたします。

KLCの手術は体のためとはいえ麻酔が余りにも弱く、
痛みがあることを、私もポリープ手術で経験しているので
とてもよくわかります。
流産手術だけでも、もっと精神的にも肉体的にも
ケアしてくれる病院であってほしいと思いますが・・・。

今はとにかくゆっくり休んで、心と体を癒してくださいね。
痛みや出血があるうちは、絶対に無理されないでください。

苺ちゃんにまたすぐに会えることを私も信じています!

2010/5/10(月) 午後 0:30 mi-na runrun 返信する

oliveさん、どんなにか痛くて辛かったことでしょう。。。
私の想像を遥かに超えてると思います・・・
KLCは入院設備がないから
全身麻酔ができないということでしょうか?
痛みに強くても気を失ったり失神しそうになるなんて
どんなにお辛かったのか考えると本当に居た堪れなくなります。
どうか早く出血が止まって、痛みが弱まりますように。

ストレスや、運動不足による血行不良や、添加物等の摂取
全部が私に当てはまるのでドキッと致しました・・・

気丈で前向きなoliveさんのことを
お空のお母様もずっと見守っていてくださいますね!
なんと心強いことでしょう。
体が回復されて1日も早く苺ちゃんが戻ってきてくれますよう
心からお祈り致します!
oliveさんのお腹に戻る事を
苺ちゃんが誰よりも強く願ってるはずですから。

くれぐれも、お大事になさってくださいね。

2010/5/10(月) 午後 1:52 [ きよら ] 返信する

oliveさん…手術頑張りましたね。
痛みも伴い辛さも倍増だったことと思います。
私もOP室が明るいのには抵抗がありました。
もう二度とあんな思いはしたくないです!
oliveさんも私も、そして私達と同じ経験をされた方達も次の妊娠は
無事出産出来ますように〜☆

苺ちゃんはきっとお空に忘れ物を取りに行っただけで、またすぐに
戻って来てくれますよ!
oliveママが心も体も元気になる日を待ち望んでいることと思います。
私も頑張らなきゃ〜!

2010/5/10(月) 午後 8:14 チビマル 返信する

piroさん♪
KLC、仕事は素晴らしいと思うんですけどねー、
やはり人間味がないですよね。
もう割り切っているから、信じて治療に専念!という覚悟です。
でも自分の文章を見て、潜在的に不満があるのかな?
とちょっとびっくりしました!
KLCに対する感覚は、麻痺してるんでしょうね。
精神的な面も金銭的な面も…。
結果さえ出ればどうでもいいのですけど(* ̄m ̄)

2010/5/11(火) 午後 10:34 olive 返信する

ゆももさん♪
なんだか、心配事を増やしてしまってゴメンなさいm(u_u)m
移植前に流産のことを考えるのは不健康かもしれない!
なるべく希望をもって、自信を持って、
きなこちゃん&あんこちゃんをお迎えしてほしいな!
でもコレを読んでくれた人み〜んなが、
苺ちゃんの命を無駄にすることなく…
ベビちゃんを授かることができたらいいのに!と思います。

苺ちゃんが戻る日、「一歩一歩確実に近づいてるよ」
(ToT)(ToT)(ToT)ありがと〜!絶対信じます!!

2010/5/11(火) 午後 10:43 olive 返信する

みぃさん♪
気分悪くされたんじゃないかと…心配です。
大丈夫でしたか?しかも長文だったのに。
悪阻が辛い中、コメントまで下さって感激です。
ありがとうございます。
みぃさんもポリープ取る時に経験されたんですね。
麻酔が弱いのは体に優しいし、次の妊娠のためにもよさそうです。
ただその辺の詳しい説明が事前にあればいいのにぃ!と思います。
事前に、麻酔が弱いことの説明があれば覚悟も違うかもしれませんよね。
みぃさんのベビちゃんの元気な心拍を想像しています!
楽しみですね。
どうぞお大事に。

2010/5/11(火) 午後 10:51 olive 返信する

きよらさん♪
あたたかいコメントありがとうございます。
そうですね、母の存在は大きいです、今回も。
母を思うと精神的にも楽になれたりします。
きよらさんもお父様の命日だったのですね…。
たくさん想いを馳せましょうね!

「苺ちゃんが誰よりも強く願ってるはずですから。」
これを読んだら、苺ちゃんと自分との絆を感じられました。
私も待ってるけど、苺ちゃんも待ってるんだーって。
\(^o^)/同じ想いで繋がっているのかも!

2010/5/11(火) 午後 10:59 olive 返信する

チビマルさん♪
辛い体験を思い出させてしまいましたね(>o<;)
きっと辛い思いをした分、
ベビちゃんが戻ってきたときの喜びは大きいはずですよね。
絶対チビマルさんの元へベビちゃん戻ってきて欲しいと、
心から思います。
がんばりましょうね。(^-^*)/

2010/5/11(火) 午後 11:05 olive 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事