アトピーパパの子育て絵日記

今月は連休ナッシング・・・50歳までにはこの仕事を抜けてやるぞ!

全体表示

[ リスト ]

山口県は何で屋根瓦の色が茶色の家が多いのか気になったので調べてみましたよ。

山口県は秋吉台あたりを走行中に感じたことなんですが、
農家の家の屋根瓦の色が赤茶色というか茶色というか多いんですよね〜。

以下は、[美東サービスエリア]で休憩した祭に、デジカメで撮影した写真です。
※3枚の写真データを合成しております。

イメージ 1

こんな感じっす。

イメージ 2

インターネットで調べてみたんですが、やはり同じことを感じた人がいたみたですね。

山口県の民家の瓦屋根がオレンジ色なのなぜ?

※リンクを貼ろうとしたんですが、うまくいきませんでした。
GoogleやYahoo!で上記単語を入力して検索すると確認できると思います。

簡単にいうと、

「石州瓦」というもので、島根県西部の江津市などのあたりが産地で、
山口県に限らず距離が近いから多く普及している

そうです。
大分県から神奈川県までのロングドライブをしなければ、一生知らなかったかもしれない雑学でした(笑)。

参加してみました。
よかったら押してみてください。

閉じる コメント(26)

ご訪問ありがとうございました
山口県の人に
自慢してみよーっと(^^♪
関係ないんだけど
こういうところは同じ苗字の人
多いのかなあ〜?

2009/10/7(水) 午後 8:57 [ ]

赤茶色…最近はいろんなのがあるのにね(笑)

2009/10/7(水) 午後 8:59 [ ]

顔アイコン

シルクさん、
私もしたり顔で「山口県ってさぁ、屋根が・・・」
と自慢する機会があると思いますね(笑)。
田舎の地区に行くと多いかもしれませんね。
ちなみに、私が住んでいる地区は「姫野」という名字が多いです。
それはもうびっくりするくらいの数です。
どうして多いのかはわからないんですけどね〜(笑)。

2009/10/7(水) 午後 9:03 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

nonmamaさん、
産地が近いので安価に手に入るのかもしれません。
それと「山口県の民家の瓦屋根がオレンジ色なのなぜ?」
に書かれてありましたが、雪に強いようですね。
山陰地方の気候にあった瓦のようですから、
デザインよりも生活重視のライフスタイルの方々には
よい選択なのかもしれません。

2009/10/7(水) 午後 9:07 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

こんばんは〜☆ご訪問ありがとうございます^^
そうなんですか〜、オレンジ色の瓦!
なんだか見て見たい気もしますね。山口県のお友達に聞いてみます。

こちらは灰色が主流です。これは日本全国どこもそうかな??

2009/10/7(水) 午後 11:16 ジェンマ

顔アイコン

ジェンマさん、
私も全国的には灰色の瓦が主流だと思いますね。
あまりにもオレンジ色というか茶色の屋根瓦の家が
密集していたので、これは何だろう・・・と不思議に
感じてしまったんですよね〜。
インターネットの情報だと広島あたりでもあるみたいですし、
島根、鳥取あたりも多いかもしれませんね。

2009/10/7(水) 午後 11:26 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

アトピーパパさん!北海道は瓦屋根が非常に少ないですよ!なんていっても豪雪地域ですから。
田舎に行くと大体7:3分けのような屋根のお家が多いですし。

北海道まで高速がつながったらまた日本列島横断してみてください・・・・。

山口ネタ頂きました!

2009/10/8(木) 午前 6:55 まさかの

山口県に入ると茶瓦が目立ちますもんね。
高速降りて、県道などを走ると、ガードレールがオレンジ色の所も多いし、田畑のあぜ道も綺麗に舗装されていて、道がとても整備された県です。。。。。。(^^

2009/10/8(木) 午前 7:12 [ ムニムニ ]

顔アイコン

masakanon0807さん、
なるほど、屋根の傾斜をつけることで雪が自然に落ちるような
仕組みにしてるんですね。
私は南国九州の育ちなので豪雪地帯の暮らしは体験したことが
ありません。
でも、屋根の雪かきをしていて、滑り落ち命を落とす人がいる
ことをニュースなんかで聞くと、雪って怖いな〜と思いますね。
それから北海道まで行くのは・・・48時間くらいかかりそうですね。
今の車(ラウム)では無理ですね。
ノアかセレナあたりの車内で寝れるくらいの広さがある車に
買い換えれたらやってみようかな・・・。

2009/10/8(木) 午前 9:34 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

こうちゃんさん、
山口県の屋根の色、ガードレールの色は他県からみると
特異というか独自な感じがしますね、というと山口県の人に
怒られるかな?
ただ、ここまで屋根の色に茶色が多いと、街づくりの一環として、
全ての屋根の色を茶色にして欲しかったりして・・・。
町内の屋根が全部茶色・・・もう話題になりますね。

2009/10/8(木) 午前 9:38 [ アトピーパパ ]

旦那が山口出身デス。
ガードレールがオレンジ(黄色)なのはミカンの色らしいですよー。
萩の夏みかんは有名です。
他県を走ると色々発見して楽しいですよね。
だから私はドライブがスキです

2009/10/8(木) 午後 0:25 [ カワユウ ]

アバター

なるほど〜。屋根瓦一つにもそれぞれの地域性がちゃんとあるんですね。勉強になりました。

2009/10/8(木) 午後 3:22 トミーPaPa

顔アイコン

うこびんさん、
山口県は夏みかんの産地だったんですね、知りませんでした。
屋根については、広島県くらいまでは見ることができる
ようですね。
ただ、高速道路を通っていたこともあるかもしれませんが、
広島県でこの色の屋根が密集している地域を見かけることが
なかったですね。

2009/10/8(木) 午後 3:57 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

トミーPaPaさん、
私も山口県を高速道路で通貨しなければ気がつかない景色でした。
ちなみに、大分県はカボスの産地です。
カボスはミドリ色なんですが、ガードレールの色は白です。
ミドリ色にしてしまったら、草木にまぎれて
見えにくくなってしまい役に立たなくなってしまうかも
しれませんね〜(笑)。

2009/10/8(木) 午後 4:02 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

アトピーパパさん。はじめまして。訪問履歴でよく名前は拝見してたけど、初めてこちらにお邪魔しています♪そして興味ある記事があったのでコメント中。赤茶色の屋根瓦。広島でも見る事ができます(^^)私は、初めて広島に来た時にとても気になりました♪その、広島に今は在住してるので、よく見かけるようになりました(笑)それより、大分ー神奈川のロングドライブうらやましぃ〜。次回は私の出身地四国もとばさずドライブに行ってくださ〜い(笑)ヨロシクです(>▽<)

2009/10/9(金) 午後 6:34 [ kyoupon ]

顔アイコン

bajirujirujiruさん、
インターネットの情報とおり、広島にもこの色の屋根瓦が
あるんですね。
やはりあの色の屋根瓦が密集していると気になりますよね!
「何でダイワハウスなんだ・・・」っいうCMのフレーズくらい
疑問難問でしたよ(笑)。
大分県から神奈川県のロングドライブ・・・実は、私一人での
運転でして行きは24時間、帰りは23時間を要しました。
正直申しましてキツカッタヨ!
四国はまだ行ったことがないですね。
一度、本場の讃岐うどんを食べに行きたいと
思っているところです。

2009/10/9(金) 午後 6:41 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

はじめまして瓦の色のお話し
そうだったんですか。
私は仕事で屋根のお仕事もするんですが福岡は殆ど黒が多いのに山口は茶色でしょ不思議に思ってました。
ありがとう夫にもそうお伝えしますね(*^_^*)

2009/10/9(金) 午後 7:55 [ miki ]

顔アイコン

皐月さん、
茶色の屋根瓦がぽつんとあると何でもないんですが、
密集してあると、やはり他県にはない風景ですよね〜。
インターネットでの回答が正解かはわかりませんが、
説得力のある内容でしたので、そういうことなんでしょうね。
テレビ番組か何かで確かめてもらいたいですね。
今後、テレビの情報番組を見かけたらホームページから
投稿してみますよ。

2009/10/9(金) 午後 8:31 [ アトピーパパ ]

顔アイコン

四国に行った事がない・・・。衝撃です(笑)って、私も関東方面へは東京しか行った事ないし、広島に住んでいる人でさえ、私の実家がある愛媛には行く事もないといいます(TOT)広島の人って、香川にはうどんをめちゃ食べに行くんですよ。確かにうどん、おいしいですよ(>▽<)でも、愛媛もおいしいものいっぱいあるんで、ぜひドライブ行ってください(*>▽<*)いいとこ教えるんで♪笑

2009/10/10(土) 午後 7:13 [ kyoupon ]

顔アイコン

bajirujirujiruさん、
行ったことがないんです・・・四国。
時々ですが、天気のよい日は海を挟んでお隣の愛媛県が
見えることがありますね。
愛媛県って大分県ととても気候が似ているところだと思います。
多分、サバの刺身とか美味しいはず!

2009/10/10(土) 午後 8:52 [ アトピーパパ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事