アトピーパパの子育て絵日記

最近、エギンガーしゅんばっかり描いています・・・すみません。

全体表示

[ リスト ]

山口県は秋吉台あたりを走行中に感じたことなんですが、
農家の家の屋根瓦の色が赤茶色というか茶色というか多いんですよね〜。

以下は、[美東サービスエリア]で休憩した祭に、デジカメで撮影した写真です。
※3枚の写真データを合成しております。

イメージ 1

こんな感じっす。

イメージ 2

インターネットで調べてみたんですが、やはり同じことを感じた人がいたみたですね。

山口県の民家の瓦屋根がオレンジ色なのなぜ?

※リンクを貼ろうとしたんですが、うまくいきませんでした。
GoogleやYahoo!で上記単語を入力して検索すると確認できると思います。

簡単にいうと、

「石州瓦」というもので、島根県西部の江津市などのあたりが産地で、
山口県に限らず距離が近いから多く普及している

そうです。
大分県から神奈川県までのロングドライブをしなければ、一生知らなかったかもしれない雑学でした(笑)。

参加してみました。
よかったら押してみてください。

この記事に

開く コメント(26) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事