くすのき家の人たち

いきなりの「お気に入り登録」は削除させていただきます。

全体表示

[ リスト ]

グレン・グールド



面白い人の情報に出会いました。

主人いわく めちゃくちゃ有名なピアニスト。
名前は「グレングールド」

グールドの5大特徴
(1)行儀の悪い座り方
(2)極端に低い椅子・高さ35cm
(3)弾きながら歌う
(4)曲のリズムと合わない体の揺れ
(5)自分の演奏への指揮

、、、、、、、、らしいです。


Bach - Art Of Fugue - Contrapunctus14 - Last Fugue - Gould 1
↑あ、本当だ。指揮してる!!!


コンサートも
「客の咳払いやくしゃみ、ヒソヒソ声が気になって演奏に集中できない」
という理由から 32歳で止めてしまったそうです(;^_^A

極度の寒がり屋で、夏でも厚い上着の下に分厚いセーターを着込み、
ヨレヨレのコート、マフラー、毛皮の帽子を身につけていた(大抵は黒一色)。
ズボンはだぶだぶ。常に厚い手袋をはめていた。

異常なまでに潔癖症(細菌恐怖症)の彼は他人との接触を極端に嫌い、
握手さえ「万全を期して」避けていたそうです。。。


偏食もひどくて 非常に少食で、
普段は少量のビスケットとフルーツジュース、
サプリメント(ビタミン剤、抗生物質)等しか取らなかったといいます。


椅子へのこだわりもすごいんですよ。
彼は父親が作った床上35.6cmの極端に足の短い折り畳み椅子を
いつも持ち歩き、この専用椅子でなければ演奏を拒否したくらいです。

ここまでくると もう「同じ森の人」に間違いないでしょうね〜。



詳しくは この方が物凄く分かりやすくまとめて下さっています\(≧▽≦)丿
是非ご覧下さい。






この記事に

閉じる コメント(12)

へー…そうなんだ〜…

私、ピアニストってブーニンしか知らない…

2008/10/27(月) 午後 4:46 [ - ] 返信する

たんぽぽさんへ
私もピアニストについては全くの無知なのですが
たまたまこの方の情報に出会い
まあなんてアスペルガーっぽい〜♪と
嬉しくなってしまい記事アップしちゃいました。

2008/10/27(月) 午後 4:55 くすのき 返信する

この人CDで本当にハミングしてます。
自分のために弾いているピアニストって感じですね。

2008/10/27(月) 午後 9:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

私、以前からこのピアニストの演奏が好きでした。
動画を楽しませていただきました!!!
ごんべくん、はじめてのお泊まりでどうしているかな???
フリルちゃんはお兄ちゃんがいなくて女王さま気分かな??? 削除

2008/10/28(火) 午前 6:57 [ orihime ] 返信する

ビヨヨンさんへ
プププ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな感じですね〜〜。
幸せそうだわ〜〜。

2008/10/28(火) 午前 10:24 くすのき 返信する

orihimeさんへ
動画楽しんでいただけてよかったです〜〜。
ごんべはどうしてるのかな〜〜。
フリルは昨日の夕方急に
「暇やな〜。こんなときお兄ちゃんがいたらwiiしてくれるのに」
と言ってました。
寝る前は「ちょっと寂しいね〜〜」っだって(@^-^@)
暇なので私にベタベタしてきます〜〜〜。

2008/10/28(火) 午前 10:27 くすのき 返信する

アバター

ダンナちゃんが好きで、CDが家にあります。
動画は初めて見ました!!想像通り、いや、想像以上に森の人の香りを出してますね〜。すごい!

2008/10/28(火) 午後 3:19 みどりん 返信する

みどりんさんへ
ご主人もお好きなのね〜♥
youtubeで検索したら もっと見られるよ〜〜!
ご主人によろしくお伝えください〜。

2008/10/28(火) 午後 3:30 くすのき 返信する

こんばんは〜♪

この記事、転載させてほしいです〜❤
宜しくお願いします<(_ _)>

2008/10/28(火) 午後 6:42 れいこママ 返信する

れいこママさんへ
転載ボタン出しました。
どうぞ転載してくださいませ〜〜(^_-)-☆

2008/10/29(水) 午前 8:58 くすのき 返信する

久しぶりに伺ったらグールドの名前があったので、飛びついちゃった!!!私も大好きなんです♪しかも知れば知るほど親しみがわいちゃって・・・♪CD聞いたら一緒に歌ってるから、初めは呪いの声みたいでびっくりしたけど☆いまソニーから限定版で全集が出るらしくて、予約受付中・・・すごく悩んだけど4万くらいするねん@@;ちょっと主婦には手が出し辛い・・・@@;

2008/10/29(水) 午後 1:54 カロリーヌ 返信する

カロリーヌさんへ
まあ、お好きなのですか〜〜!
それは良かった〜。
動画 このほかにもいろいろヒットしますよ〜〜。
4万円の全集か〜〜。ゴージャス!!

2008/10/29(水) 午後 4:30 くすのき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事