くすのき家の人たち

御訪問者様、80万ヒット超えました!!ありがとうございます<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

突然の睡魔、仕事に支障

突然の睡魔、仕事に支障 運送業界は検査支援 職場の睡眠障害問題

共同通信社  2013年11月6日(水) 配信
 睡眠障害で突然の睡魔に襲われ、仕事に支障が出ると悩んでいる人が少なくない。
特に慢性的な眠気に襲われることが多い睡眠時無呼吸症候群(SAS)は
国内で患者が200万人以上といわれ、交通事故のリスクも抱える。
運送業界は検査支援など対策を進めるが、社会全体での取り組みを求める
声も出ている。
 
 ▽経験者だから親身に
 「睡眠不足のせいだと思っていた。まさか自分がと耳を疑った」
 佐川急便の関西支店(大阪市)で運行管理者の育成を手掛ける丸田幹穂
(まるた・みきほ)さん(45)は2010年、会社が運転手らに実施する検査でSASと
診断された。「重症の疑い」との判定だった。
 
 以前から昼食後に眠気を催すことが多かったが、病気とは思わなかった。
すぐに治療を始めると、日中に睡魔に襲われる回数がみるみる減った。
 
 会社の簡易検査でSASの疑いありとされた運転手がいれば、精密検査を勧める。
費用がかかるので精密検査や治療をためらう人もいるが、丸田さんが経験を交えて
説得すると検査を受けるという。
 
 丸田さんは「病気の経験があるので、親身になって話ができる。
早期の診断や治療が必要だと、これからも訴え続ける」と話す。
 
 ▽重大事故の恐れも
 睡眠障害は、過度の眠気に襲われるナルコレプシーや不眠症など多岐にわたる。
SASも睡眠障害の一種で、就寝中に一時的な呼吸停止がしばしば起こることで
熟睡できなくなり、逆に昼間は激しい眠気に襲われる。
 
 筋肉の緩みなどから舌がのどの奥に沈み、気道がふさがれることで無呼吸になる
病気で、潜在的な患者も含め200万〜300万人といわれる。
大きないびきが特徴で、睡眠中に鼻にマスクを付け、機械で空気を送るなどの
治療法がある。
 
 SASは放置すれば居眠りによる重大事故を招く恐れがある。
実際、事故を起こしたトラックの運転手や電車の運転士が患者と分かるケースがあり、
運送業界は早くから対策を講じている。
 
 全日本トラック協会は、運転手が簡易検査を受ける費用の一部を補助。
日本通運は運転手や車を使う営業職を対象に、自己負担なしで検査を受けられるように
している。
 検査の普及を進める「運輸・交通SAS対策支援センター」によると、12年度に検査を
受けた人のうち、運送業が85%を占めたが、一般企業の利用はわずかだ。
 
 ▽患者放置しないで
 「このままでは会社にとって不要な人間になってしまう」。
施設管理会社で働いていた川崎市の千葉博正(ちば・ひろまさ)さん(63)も
約20年前から日中の眠気に悩んでいたSAS患者。頭にもやがかかったような状態が続き、
11年秋には部下と顧客の商談が頭に入らなかったことで深刻さを痛感した。
 
 「眠気を催さなかったのは月に3日ほど」という千葉さんは12年2月に会社を退職。
その後、別の睡眠障害も抱えていたことが分かり、現在は服薬で改善している。
 千葉さんは「運転手でなくても仕事に与える影響は大きい。
潜在的な患者を放置せず、社会全体でもっと関心を持ってほしい」と訴えた。
 

閉じる コメント(9)

アバター

睡眠時無呼吸症候群の検査も費用がかさむのですか!
知りませんでした。。。

2013/11/8(金) 午前 11:57 [ ぴんぴん ]

アバター

私、日中のお仕事中に睡魔に襲われることあって、
他人事ではないです(>_<)

2013/11/8(金) 午後 0:27 かしてつ♪

ぴんぴんさんへ
検査も費用がかかり その後の あの機材のレンタル料も
いるんでしょうね〜(┯_┯)

2013/11/8(金) 午後 0:46 くすのき

かしてつさんへ
うちの夫 睡眠時無呼吸症候群なんですよ。
私、不眠症なので 夫のいびきをず〜〜っと数時間聞いているんですが
頻繁に息が止まっています。

でも最近 私も止まってるときがあると 子どもに指摘され…
やっぱり徐々にのどの筋肉が弱ってくるんですね〜〜。

2013/11/8(金) 午後 0:48 くすのき

うちのオットちゃん、SASです…。昼間の仕事中の眠気について本人から聞いたことはないので、気力で働けて自覚症状はまだ無いのかもしれませんが、夜中のいびきや呼吸を聞いていると、特に疲れた時は明らかにSASが出ています。大丈夫なのかなあ…。一度連れて行ったほうがいいかしら。

2013/11/8(金) 午後 1:21 [ みぃみぃぴよぴよ ]

アバター

みぃちゃん 横レス、すみません
そうなんだ!
考えたことなかったわ。。。
気をつけてみようかなぁ。時にいびきがうるさいから。
だんな様、早目の受診を! です。

2013/11/8(金) 午後 5:12 [ ぴんぴん ]

アバター

くすのきさん、横レス、すみませんでした。

ナルコ、検査が自費で数十万円かかるって、聞いて。考えちゃうわよね。。。 だったので、SASが保険適用か調べちゃった。
検査も治療も保険適応なんですね。
http://659naoso.com/medical/expense

そういえば、知人が機器のレンタルをしていました。一人暮らしさんで、いびきは? だけど、実感として、機器の効果は??? だと聞きました。お薬が良いのかしら?

2013/11/8(金) 午後 5:15 [ ぴんぴん ]

みぃみぃぴよぴよさんへ
そうでしたか。
一緒に住んでいるから分かるんですよね。
病院 一度行って見られても良いと思います。
この前テレビで観たんですが
大きな抱き枕を抱っこして寝ると 結構呼吸止まらないそうです^^
私も買おうかな〜って思っていたところなんですよ。

2013/11/8(金) 午後 8:00 くすのき

ぴんぴんさんへ
>ナルコ、検査が自費で数十万円かかるって、聞いて。
ひゃ〜〜〜@@;
自費は厳しい!! 私、受診我慢しよう。
金縛りと寝入りばなの怖い体験位 我慢できる!
でも私、リタリン飲んでいた時も ナルコの症状は
治まらなかったな〜〜。
リタリン飲んだ1時間後に 急に爆睡したりしてました。

SASが保険適用と聞いてほっとしました。
それなら行っても良いかな。
でも あの機器を付けて眠れる気がしない…
スティーブジョブズじゃないけど 放り投げちゃうかも^^;
私、顔面の感覚過敏ひどいからなあ〜〜。

2013/11/8(金) 午後 8:10 くすのき

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者50821574
ブログリンク0174
コメント354823
トラックバック0167
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事