ここから本文です
なおとくんの自由研究 Naoto labo
動画チャンネル=https://www.youtube.com/channel/UCIXvXnz90ZL7keRM43HNOHw

開くトラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日,久しぶりに行った大洗の海岸でハマダンゴムシなどを探してみたのですが,流木の下から稚ヤドカリが出てきました.

で,このヤドカリ...オカヤドカリ?に見えますよね..?

オカヤドカリは小笠原諸島,奄美群島・琉球諸島などではおなじみのヤドカリですが,本土では高知県・和歌山県で確認されているだけで,その他西日本で死滅回遊個体が時々みつかるだけです.もし,茨城県でみつかれば北限更新かもしれません.

小さい個体なので海からあがってそれ程間がないとも考えられます.ゾエア期間の長さを考えると,南方から流されてきたと考えるよりも,ペットとして流通しているオカヤドカリが海に放され,それが産卵して稚ヤドカリが孵った,と考えるのが妥当かも知れません.

追記:
ヤドカリの専門家の先生に写真判定していただき,オカヤドカリであろうとお返事をいただきました.大きさが小さいので種類の同定はDNA判定が必要なのだそうです.関東地方の海岸にも夏から秋にかけて漂着した稚ヤドカリが時折りみられるのだそうです.

この記事に

開くトラックバック(0)


クツワムシをみつけに行ってきました。
すっかり秋ですね.例年お盆の頃から泣き始めるのがクツワムシ.ガチャガチャとうるさい音で鳴きます.たくさんいるところでは雑木林全体が鳴っているような迫力ですが,近年著しく減少しています.北関東では軒並みレッドデータです.
コクワガタはライバルがいなくなってたくさん出てきていました.ハラビロカマキリもいました.最近よく見ます.増えてるのかな?

この記事に

ホシクサの季節です。


ホシクサの季節です。
花盛りのホシクサを見に行って来ました.本当は晴れた日のほうがいいですけど,台風が来ると流されてしまうかも知れないので,その前に見てきました.

この記事に


2016年夏最後の昆虫採集です(2)。
前回最後って言ったのに,性懲りもなくもう一回最後の昆虫採集です.とは言えあまり採ってこないんですけどね.

この記事に


沼ッ原湿原に行ってきました。
那須塩原市の沼ッ原湿原に初めて行ってきました.高地にある小さな湿原です.ホシクサ類がたくさんありましたが,種類はわかりませんでした.4種以上あったように思います.いいところです.クロサンショウウオの季節に行ってみたいです.

この記事に

イメージ 1

那須塩原市の沼ッ原湿原でみつけました.初めて見たかも知れないけど特に珍しい種類ではないようです.

この記事に


2016年夏最後の昆虫採集です。
ミヤマクワガタを採集しに行ってきました.今年は外灯採集ではミヤマクワガタのオスメス比が2:66(!)と,オスに恵まれなかったので,樹液狙いです.ポイントは台風前に探しておきました.河畔林のヒラタクワガタも行ける時期ですが,今年はヒラタ:マムシ比が2:6と,そろそろ悪いことがおきる予感もするのでヒラタクワガタは避けておきました.
タガメの外灯採集が出来たらな,と思って移動しましたがこちらは残念な結果に.でもムラサキトビケラを発見しました.

この記事に


8月の昼間の雑木林に行ってきました。
小山市の雑木林に行ってみました。人が入りやすいところなのでカブクワは期待していませんでしたが,クロカナブンをゲットしました.タマムシもいました.小山市は競泳の萩野選手,柔道の海老沼選手の出身地です.

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事