アーチビルディング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先週になりますが全てのボルトの本締めが終わりました。

う〜んたくさんありました、合計1988本のボルトをひたすらインパクトで締め付けました。
本締めで直るといわれていた凹みの部分は結局直りませんでした。
が、アーチそのものはかなり丈夫そうです。
上に乗って上下に揺らすと揺れるのですが、頂点の部分を下げれば途中凹んだ部分が出てくるかも?
と思いました。 後日やってみようと思います。

最後の1枚を立ててみました。 2m70cmぐらいあります。
イメージ 1

違うアングルで
イメージ 2

 

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仮組み終了!
遠くから見るとトンネル工事に見えます。<笑>

今頃気付いたんですが、アーチの途中が凹んでました。
下から見ると全然わかりませんが足場に乗って目線を合わすと、真ん中辺りで1cmぐらいは凹んでみえます。
それと関係しているのか、テッペンは膨らんでます。
ABJに聞くと本締めすれば直るとのことですが、どうでしょう?
そうたいして気にしてませんが、気になっちゃいました。>どっちやねん。<笑>

いつもと反対方向から撮ると繋ぎ目の部分が目立ちますね〜。
けど、雨漏りさえしなければ何も問題ないです。

後は約2000本のボルトの本締めが待ってます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日のつづきを・・・

今回も友人の大工に手伝ってもらい、慣れてきたせいか幾分施工スピードもUP!
昼からはよめさんや親も手伝ってくれて全部とはいかなかったけど結構進みました。
最初の2〜3アーチ繋げた頃、アーチの上に乗るとグラグラしてたけど今ではかなり頑丈です。
本締め後がどんなものなのか楽しみです。

夜、作業後に撮ったんですがアーチのキラキラピカピカのおかげで
200Wの電球1個でかなり明るいです。
中からみるとなんとも不思議なカベで近未来的な感じを醸し出してます。

この記事に

開く コメント(2)

アーチビルディング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

待ちに待ったアーチがやってきました〜。

早速ベースを付けアーチビルディングジャパン(ABJ)の方と一緒に
もちろん自分は組み立てるのは初めてなのでいろいろ説明を聞きながら組み立てはじめました。
アーチ同士が重なる部分のボルト穴がもちろんなのかやっぱりなのか合わないので
シノを穴に挿してコジながら合わせていき、合った穴にボルトを挿し裏からナットをかけていきます。
最初からインパクトドライバーなど使わず手締めのみの仮締めをしておきある程度の
アーチをかけたら途中まで本締めをする。の繰り返しで組上げていきます。

最初の一列目だけABJの方に手伝ってもらいその先は友人の大工と一緒に組んでいきました。
この日がんばったけどたいした所までいけず、次回に持越しです。

立ち上がった部分に日が当たると「う〜ん、きれい。」
でも、建物の中は防火処置をしないといけないので見れなくなっちゃいます。もったいないけど・・・


続きは日曜日にがんばります。
雨だけカンベンしてね。

この記事に

開く コメント(0)

アメリカンな物

イメージ 1

イメージ 2

この建物の主役的存在の一部が到着しました。
本来ならすべて一緒に来るはずだったんですけどムリにお願いして
忙しい中、社長さん自らこの部材を持ってきてもらいました。
ありがとうございました。

持ってきてもらったときは自分が不在だったので会えず、この部材の順番があるということなので
基礎の上に置いてもらっておきました。
見てびっくり!!
溶接してあるからなのかこんなんになっちゃってます。
でもみたところナットで押さえればなんとかなる範囲かと・・・
社長さんに聞いた所なんとかなるそうです。

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事